
-----,--


イメージ画像 トップ

10-31,2012


スナップショット 2



ゴルフクラブの軸

10-31,2012

ゴルフクラブはシャフトのセンター
様々な角度の多くは この軸を基準にして計測されていて
その基準からの傾きをロフト○○度 というような表示方法をとっています
 
010_20121022215847.jpg
http://www.maison-golf.com/club-spec.html

その角度は確かにそうなるでしょう
それ以外の方法というのは あまり考えられません
ロフト角度30度 ゴルフクラブの特徴・性能を正確に表しているものと言えます
 




しかしながら 情報も使いようによっては諸刃の剣
理解が進んで来れば その違いも手に取るようにわかるはずなんですが
ことスウィングに関しては マイナス方向に働いているのではないかと思っています

ロフト角度 30度
ロフト角度 120度?

スウィングを見ていると 明らかにロフト120度のクラブを30度の意識で打っているように見えます

british_sat_creamer_18th.jpg

そうではなくて
ロフト120度状態のクラブを30度の効果になるようにゴルフクラブを扱う
という見地に変わってくれるといいんですけどね~

015 (2) 






ということで ちょっとばかし2階で遊んでみました
ロフト角度とボールの関係を目に見える状態にしてみよう!
ということで ショットマーク なるものをとりだしペタリ

005_20121029231012.jpg 

012_20121029231011.jpg 

この跡から想像を膨らませてみてください

どちらも同じ ロフト30度程度のアイアン!
……とは思えないボール跡ではないでしょうか
(勿論弾道もかなり違ったものになるでしょう)

同一のクラブで打ったとしても 距離や弾道の高さが異なるという現象は こんなところからも見て取れます
そのロスたるや大きなエネルギー
なのに 単にスピードとか筋力といった方向に行ってしまうんですよね~

この状態でスピードあげても それこそコスリ度数が増すばかり
ボールの表面ばかり傷つけて終わり ですよ
(でも その方が高価なボールが沢山売れるからいいのですかね)






フェースの溝がうんたらかんたら…
そんな変な方向に行ってしまうのもわかる気がします

溝はタイヤで言うところの 水はけ機能
ですんで スピン量を直接的にみて作られているものではないんですけどね
その証拠にレース用のタイヤはスリックタイヤ使うでしょ 
溝が入っている いわゆるレインタイヤは雨の日に使うものです
ゴルフは雨でもやりますし 晴れた日でも芝生の水分という厄介なものがあります
その水分がボールに与える影響が大きいですので
溝を切ってあるんです


013_20121022215846.jpg

摩擦によるスピンということですと
その効果は溝の引っかかり?ではなく ボールとの接触面積でほとんどが決まります
角溝とそうでないもの
その違いとしては 溝を入れた時にできるR断面と直角断面の違いでしかありません
そういう意味では ほんのわずかにR分面積をかせげますので
接触面積が増えます
ですから ウソ・ホント ということですとウソではないことは付け加えておきます



よくフェースに付くボールのカスを見て
スピンが効いている~~~
なんて言ってますけど その時ボールは高く 高~く上がっているでしょ
確かに打ち出した瞬間はスピン量が多いかもしれませんけど…

その滞空時間を考えてみて

地面 グリーンに接地するころには最初にあったスピンもほどけて効果なし
止まったのはスピンが効いているのではなくって
垂直に近い落下軌道でボールが前に行けなかっただけ なんだよ
(ここでも ボールを削る作用で販売促進?なの…)

photo1.jpg 


ということで

考え方の軸というの大事じゃないかなぁ~ 
というオチでよろしいでしょうか



(軸 ZIKU 時空? 間違っても自苦になってしまわないように)



楽しそうな記事 見つけたよ!

10-30,2012


inc_wgd 

平成24年10月30日発売!

BlogPaint

 



イメージ画像 アドレス

10-30,2012



スナップショット 1



こちらが質問!コーナー

10-30,2012

 ちょっと用事で本屋さんに行っていました
その用事はすぐ片付いたんで ついで? といっては何ですが
ゴルフコーナーも覗いてみました

パラパラとめくった程度ですけども
残念ながら この催眠術 からは全くもって脱却できていない(あるいは させようとしていない?)ようで…
多分 本物の記事 も中にはあるんだと思いますが 全部読んでいる暇はなかったので 帰ってきて 今(あやしい)記事を書いる次第です




ということで 今日の話題は  について

1軸だとか 2軸だとか
細い棒だとか 太い筒のようだとか
右軸だとか 左軸だとか
まあ言いようが いくらでもあるようで無いような?
のがこの軸のようです


少し前の記事になるけれど 画像にラインを引っ張ってみよう!
みたいなことを書いたかと思うんだけど はたして何人の方がやってくれたかしら
それとも そんな当たり前な わかりきったこと言わなくても大丈夫!
って感じなのなら頼もしいんだけどね~

zenkei_20121022225923.jpg 


では 質問

軸 軸と簡単に言っていますが そもそも 軸 とは


何の?どこの?何に対しての?


なのですか?


そんなの楽勝~!
という方は もうひとつ突っ込んで
その軸は何のために?必要なのでしょう



さて この質問に対するウチの見解
みなさまのお考えを元に照らし合わせながらお答えしたいと思います
ご希望の方はコチラまでお伝えくださいませ~

maison golf
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
e-mail 
maisongolf@sky.plala.or.jp

015_20121029222428.jpg



軸の話になると決まって登場する言葉
ある意味 ニコイチになっているのが
“頭を動かすな”
スウィング用語としても頻繁に出てくる言葉ですけども
これもどう見ている(解釈している)のでしょう

13365_600400_20121029222630.jpg

見様によっては 最大にアタマが動いていると思いますけど?!
 (これの意味もわかるかな?)


クラブテスト風景

10-29,2012

ゴルフクラブがお客さまへご提供できるまで
今回はシャフトテストの風景をご紹介してみたいと思います 

New shaft
これを判断する手立ては まずメーカーによるスペック表示です
そこでフレックス 重量などがわかります

で しばらく待っていると 雑誌などでインプレッション
いわゆる製品ご紹介というような記事が出ます
これを記憶しておけば あたかも打ったことがあるような印象を与えることが出来ますので(売る側にとって)非常に便利なものです
 
005_20121028142037.jpg

ですが ウチの場合 このインプレッションはあてにしません
他がどうかは知りませんが 理由は全くもってあてにならないから
ですので おススメする場合は
必ず自分で作って打って説明するようにしています
自身の言葉でお伝えしたいですから

002_20121028142038.jpg

単体での測定
クラブとなっての測定
そして実際の試打
その繰り返しによって テストを重ねていきます

バランスひとつにしても
ヘッド重量によるバランスと長さによってバランスを出す方法があります
長さはロフト角度の一部という側面も持っています
さらにアイアンシャフトの場合は番手別設計
つまり5番なら5番用 7番なら7番用に作られています
それをそのまま採用するのがいいケースもあれば 逆にそうはならない場合もあります
 
003_20121028142038.jpg

で 今回求めているシャフトは

スチールシャフトからの移行をスムーズに行えるカーボンシャフトという目的

ですので好きなだけ?ヘッド重量を盛るというわけにもいきません
ある程度の上限の中 おいしいところ を見つけ出す
そんな作業が工房としての仕事です

カタログの 雑誌の評判通り杓子定規に進めてしまっては
おいしいところなんて永遠に見つけることは出来ないでしょう
ただ組んでダメなら即お蔵入り(オークション行き)という現実もある意味納得
味わえなければ ただの棒 にすぎませんからね
シャフトは

さらに付け加えれば 多分このテスト全般
みなさんの想像している事とは違うところを見ていると思いますよ?

020_20121025004108.jpg

で このNewシャフトですけども
今回の目的としては なかなかの好感触 を得ています
もう少し細部を詰めてテストを重ねれば
メゾンゴルフの新たなカテゴリーとしてご紹介出来るかな?

ということで お楽しみに~
 


Read more...

徳島のゴルフコース タカガワ西徳島ゴルフ倶楽部編

10-28,2012

nishitokushima_fig01.jpg 

タカガワ西徳島ゴルフ倶楽部

〒771-1705
徳島県阿波市阿波町北山10番地
TEL : 0883-35-5111
FAX : 0883-35-6200


このコースの名物ホールをご案内しましょう

OUT No.9
画像が無くて残念ですが
左ドックレックのロングホールで
フロントティーからですと 約200Y先から直角に曲がっているというレイアウトになります


nishitokushima_hole09.gif

左側は谷(崖)になってて 即OB
正面方向は 距離の出る方ですと 突き抜ける危険性もあります


さてここで選択!
・手堅く正面を狙い3打目勝負(その場合ドライバーは持たない方がいいでしょう)
・左コーナー(バンカーの上)狙い 成功すれば2オン射程内
・完全谷超え ショートカット  もし成功すればアイアンで十分の距離に入ります

どうした方がいいの?
っていうことをよく聞かれるんですけども
聞かれれば こう答えます

どれもすべて試してみましょう!



勿論3つあげた以外にも攻め方(守り方)は無数にあります
そのプランを練るのも ラウンドの楽しみ です
そして経験すること
これは他の何事にも代えがたいものです

人から聞いて知っている
というのと
実際やってみて身をもって体験しているのとでは
天と地ほどの差があるものですから

あまり固定観念にとらわれず
自由な発想で
やってみると 思いもよらない発見 があるかもしれませんしね!


812202-2.jpg

ゴルフコース
そこは1日かけて過ごす贅沢な場所です
 




さて 恒例になった?徳島の観光地案内シリーズ!
今回ご紹介するのは ザ・秘境

世界三大奇勝 阿波の土柱

でございます!

touroudake.jpg tachibana.jpg 
furou.jpg mushiro.jpg

(注)
阿波の土柱は波濤嶽・不老嶽・橘嶽・筵嶽・燈籠嶽・扇子嶽の六嶽より成り、そのうちの波濤嶽(はとうがだけ)は高さ13m、南北90m、東西50mもの巨大な土の群立で、昭和9年5月1日に国の天然記念物に指定されました。

(注2)
自然が創った芸術品、130万年前の地層をのぞかせた土の群立で、扇状台地が風雨により浸食されてできたものです。
尚、阿波の土柱のうち波濤嶽は、昭和9年5月1日に国の天然記念物に指定されています。
アメリカのロッキー、イタリアのチロルの見られる土柱と並んで、「世界三大奇勝」と称されています。<案内看板より>


自然の創造というものの神秘さには驚かされることが数多くあります
勿論 この阿波の土柱もその一つに違いありません



情報はこちらから頂きました
土柱ランド新温泉
詳しくは覗いてみてください

yakei.jpg 





ちなみに
今日の裏テーマ?のひとつは「百聞は一見にしかず」であります
解釈はおまかせするといたします


今日のインドアレッスンのテーマ

10-27,2012

 

○○とお戯れ! 
  
002_20121026205255.jpg

トッピング
コレ 上手に投げられるかな~~~?
(サブタイトルは名クォーターバックを目指せ!)







さて どうなりますか
ご来店お待ちいたしております!

maison golf
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
e-mail  maisongolf@sky.plala.or.jp

010_20121022215847.jpg 



スナップショット 1 

スナップショット

スナップショット 3-1 

スナップショット 3-2 

スナップショット 3-3

スナップショット 3-4  
お客さまより寄贈頂いたボール収集器
(ライ角度付き)



ゴルフクラブ
ライ角度付き
009 (2) 
 


クラブセットとしてのシャフト

10-26,2012

ひとつのスウィングで14本のクラブを扱う

14種類のスウィングでそれぞれのクラブを扱う

どんな方法を選択するか
どんなクラブを持つか チョイスするか
どんな攻め方でコースを攻略するか

ゴルフの場合 これら みんな自由です
ある意味 個人が尊重された世界と言えるかもしれません
平たく言えば 好きなようにやればいいって話ですから
でもね その代わりと言っては何ですけども…


020_20121025004108.jpg


ウチ 一応クラブ屋さんなんで
どんなクラブをチョイスするかという点
それもスチールシャフトというところに焦点をあててみてみたいと思います

スチールシャフトと一口で言いましても
これにも種類が存在します
フレックスは勿論 重量帯も120~70g台まで存在しています
一般には100gを切るところで軽量シャフトとして扱っているようです

今回そのシャフト自体の是非ということではなく
非常に根本的なところの疑問(わたし自身の)がありますので
そこを考えてみたいと思います

029_20121021231119.jpg 






スチールシャフトを装着しているアイアン
これが イイ! と感じているのならなぜウッドにも採用しないのか?






一部の世界では
アイアンにカーボンシャフトを装着している場合はクラブとみなさない
そんな風潮を強く感じます
ま それはそれでいいでしょう
何度も言いますが チョイスは自由ですから

ですが そんなバックを覗いてみても
アイアン以外のクラブはというとカーボンシャフト装着品です
(稀にユーティリティにスチールという組み合わせがあるようですが…)

クラブセットとして重要なこと
それはすべてのクラブを同じタイミングで打てること
ウチではそう考えています

ですから そのスチールタイミングを生かそうとすれば 当然ウッドにも採用したい
そう願う というか自然の流れだと思うんですけど 現実そうはなっていない


………?


重量?
つまり軽量スチールだけどウッドには重すぎる?
ちょっとよくわからない日本語?になってきましたけども
そういうことなのかしら

もしそうなら軽量スチールのウッド用は重量級シャフトである!
ということになりますけど…
確かに重量だけを見ると 今お使いのシャフトより20~30g以上重くなるでしょう
ということは 現在の装着しているシャフトは

軽量スチールシャフトのアイアンに比べて
超軽量版ウッドを使っているとも言えますね 

バランスが合っているからOK?
いやいやバランスだけでいいんでしたら いくらでも合わせられますから

006_20121022212130.jpg 





イヤでもホントにいいんだ!

そう実感している方へ
数あるシャフトの中でそんないいシャフトに出会えるのは
ゴルフ歴が長い方でも
どんなにスコアがいい方でも
非常に稀なことです!

ですので僭越ではありますがクラブ屋としてのアドバイスでございます

アイアンとウッド
別々の(性格の違う)シャフトでショットするにはスウィングを2種類作る必要が出てきます
ゴルフは毎回異なるクラブをとっかえひっかえプレーします
ということは ワンショットごと 1球ごとにスウィングを変えられるという超器用な方のみ使用可能
もしくは そうなれるよう訓練を積み重ね続けなければならなくなるということです

そして一旦できたかに思えたとしても
そのメンテナンスは永遠に続くことになります
(どっちの場合もね)

ですので イイ! シャフトに出会えた時には
ぜひウッドシャフトも同じシャフト 性格の揃ったシャフトへ変更しましょう! 

 
main_image-1_20121025011604.jpg 

























最後に(しつこいようで申し訳ありませんが)独り言

そのスチールシャフト 多分いいとは思ってイナイでしょ
多分そう言わないとイケナイ…みたいになってしまっているだけでしょ
多分 お店や雑誌の評判だけで買ってはみたものの…でしょ

ではまた
 

工房覗き見タイム

10-25,2012

 お馴染みkyoei original head
ここに3つ 同じ7番アイアンをご用意いたしました

 008 (4)

同じものを並べてどうするの?
と思うかもしれませんが この3つのアイアンヘッド
見た目は同じようでも 内容は全く別物といってもいいほど違うものなんです

No.1
 001_20121024004734.jpg

No.2
 002_20121024004734.jpg

No.3
 003_20121024004733.jpg

もう一度確認しておきますが どれも7番アイアンです





ここで比較対象が無いと
これらがどれだけ(すばらしい)逸脱しているかということがわかりにくいかと思いますので 通常使われているヘッド重量も秤に乗せてみますと… 

004_20121025001855.jpg  


この差 歴然!

ですけどもね
このヘッドはいわゆるカーボンシャフト用のヘッド!なんです

って声を上げてもピンとこないでしょうかね
最近のクラブを使っている
もしくは ここ数年の間にゴルフを始めたという場合は特に

どういうことかというと
(普通)クラブヘッドにはスチール用とカーボン用という2種類あるんです
理由は それぞれシャフト自身のバランスポイントの違い

スチールシャフトは先端側が重くなります
カーボンシャフトはその逆で手元側にバランスポイントがきますから その分ヘッド重量をかせげるということになります

同じバランスで仕上げるとなると
その差分 ウチで言うところの
破壊力増量(減量)ということです

特に流行の軽量スチールはこの現象が顕著ですから
当然ヘッド重量はさらに軽くなります

つまるところ カーボンシャフトを使う利点というのは
ヘッドを重くできるからということ
が大きいんですけども 軽量スチールシャフトってのは
それをも奪ってしまうのね~


どうしてこうなるのかというと…
いや やめときましょうか
好きで使っているのなら それでいいでしょうし
もし知らずに使っているのだとしても
厳しいようだけど それは勉強不足なんだし
自分で気が付いた人 調べてココにたどり着いた人も大勢いるわけだからね



021_20121024005908.jpg

よくカタログには 当社比 という表現が使われているようですので
ウチもそれにならってやってみようと思います

そうですね~
重量別ヘッドに対するイメージはというと…

・刺激が欲しいという方へ
・超重!好きな方はやみつき
・過去に重量級ヘッドを体験済みの方
 激重のランクは想像以上 用法・容量をお守りください


ってどこかのお店のメニュー表みたいになってしまいましたけど…
ついでに?シャフトもやってみましょう

当店基準のフレックス(ドライバー換算)
X:振動数205~190cpm
S:振動数190~175cpm
R:振動数175~160cpm
m?:振動数160cpm以下
        1★5cpm程度まで(詳しくはお問い合わせにて)


これも比較対象が必要ですね
一般のSフレックスは振動数245~255cpmです
これと比較って言ってもなんですけども一応。。。

工房ブースのご案内

10-25,2012

005_20121022212130.jpg 006_20121022212130.jpg


所狭しと並ぶ器材の数々
ここであの!ゴルフクラブを制作しております~

この区画?に興味がある人は どっちかっていうと少ないかなぁ
(でもね ホントのところは コッチ の方に隠れているかもしれないよ)


007_20121022212129.jpg 008_20121022212129.jpg








009_20121022215848.jpg 010_20121022215847.jpg
 

お化粧の入った Newヘッド!
#5~P P/S S の8本セットで

HBS-10 milling  プラス  365 special
の豪華組み合わせ!!

となります! 



012_20121022215847.jpg 013_20121022215846.jpg 








014_20121022224014.jpg015_20121022224014.jpg


で さらに今回は PING G20 #27 をチョイス!
これでコースでの幅も広がってくるかな

ちなみに このUT
今現在のセットに合わせることも可能
イメージはミドルアイアンがきつい場合のお助けクラブという感じ



zenkei_20121022225923.jpg 

さて どんなセッティングでゴルフ楽しんでみますか~~~?




  
 

時間軸とゴルフクラブの不思議な関係

10-24,2012

ついにゴルフクラブもここまできましたか!
 

いやはや これらを言葉でどう説明していいものやら少々悩みます

というのは やはり
スウィングはゴルフクラブからしか教われない
ということを改めて認識させられているからです

P1000334_20121019220822.jpg

 このクラブ使っていれば イヤでも進化するんじゃないの~ 






こちらにある時間軸としては 少し先の近未来像をイメージしたものでした
その時間は ゴルフを見直してみること スウィングを再構築すること
体にとっても負担の少ない動きを身に着ける
そして より長くゴルフを楽しんでいくための布石 として考えておりました
つまり ある程度の時間がかかるだろうという予測でした

なにせ ドライバー振動数が140~150cpm
アイアンに至っては170cpmを切るものまで出てきています


コレ 市販ベースで比較すると 100cpm
フレックス換算でいくと 約10フレックス落ちたということになるのですが
こうなると いくら書いたところで もう想像不可能だと思います

012 (2) 

こちらの考えを書いたところが 過去形 だったことに気がつきました?
単純には 苦労するだろうなぁ~
そう思っていたわけです
ところが ところが








あるお客さまの例です
その方 御年70ウン歳
ゴルフ歴も長いベテランゴルファーです

年齢から俗に言う赤ティー(フロントよりも前)からのプレーだそうで
お会いしたときは もうすでに飛距離に関してはあきらめているから というような話をさせて頂いた記憶がありますが そこにある異変が起こっているそうです

zenkei_20121020230450.jpg 

ティーグラウンドカムバック作戦?!
なる計画が 本人の知らぬところで進められているようなのです

基本そのティーグラウンドの差は20~30Y程度
年齢による飛距離低下分をその差によってセカンド地点が同じぐらいになることを目的としています
そうした設定を変化させられるのもゴルフの特徴 楽しみ方と言えるかもしれません

ですが 本人以外おもしろくない現象が起きているようで…

セカンド地点に行くと その距離差分ボールが前に出ている!

前から打った分の差がそのままセカンド地点の差となって表れている
つまり フロントティーから打ったボールと同等(それ以上)の飛距離をかせぎ始めたということです
これじゃあ 同伴者の方は納得いかない
年齢の違いを棚に上げて
同じところから打て!というような攻撃が仕掛けられているそうなんです

これちょっとばかし 快感! じゃない?




こちらは“めざせ72ゴルフ奮闘記”でおなじみのJINさま
彼もこちらのゴルフセットへの以降が決定しており ただいま製作中であります
ちなみに年齢は30代!
野球で鍛えた体もさることながら なかなか勉強熱心で 非常に聞き上手な彼ですが
普通にショップへ行けば 問題なくXシャフトを持ってきてくれるでしょう



そんな彼が喜んで使っているドライバーがコレ!
カムイ アシリ456 ロフト14度
シャフト MD-10オリジナル 振動数146cpm

フレックスでいうと
X S R A L LL LLL LLLL LLLLL…もういいか
新作UTもテスト済
アイアンもその重量 軟度にあわせたもの に変更いたします

006_20121016184751.jpg


さて ここで不思議に感じる方も多いかと思います
年齢40歳以上のふたりが ナゼ同等のクラブで楽しんでいるのか?

しかもふたりの感想は
どちらも“振っている気はしない”というのですから なんとも…

体力があればそれは有効利用でき 無ければ無いで好結果?
なんとも不思議な話ですが これも現実

こちらも 納得の部分と不思議な思いが交錯しているところもありますが
多くのゴルファーが これらの現象をどう受け止めるか という部分は非常に興味があります

002 (6)

あともう一点
これらのセットを手渡したお客さまのご質問を伺っていると
非常に高度な レベルの高いところの内容になってきています

そこまでやらなくても十分でしょ
とコチラは思うのですが その結果が不思議でならないんでしょう
もっと深く追求してみたい!
というような欲求が湧き出してきているように感じます
確かに探求するのはゴルフの醍醐味ですからね

いくらでもお付き合い致しますので 楽しんでいきましょう!


 
思い切ってヘッド重量ガツン!
シャフト軟度 激ヤワ!
長い目で見たはずのセッティングの方が…?



011_20121016190455.jpg

それぞれのセット内容
または
リシャフト等のご相談・お問い合わせは
maison golf
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
携帯 090-1002-1035
e-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

まで よろしくお願いします

どちらへ導かれたいですか?

10-23,2012

スウィングをより良い方向へ持って行こう!
それも本人あまり意識せずに
気が付いた頃には スウィングもよくなってる~?!


コレ
「スウィングにあまり大きな変更はかけたくないから徐々に」
なんていう要望には持って来いのことではないでしょうか
“スウィングというものは 何を持つか で決まってしまう”
この法則は なにも悪い方だけではありません
イイ方にも働くということもお忘れなく

main_image-1.jpg



では方法を…

でもその前に 良いとか 悪いとか 言っていますので
まずは この定義をしておかなくてはなりませんね
良し悪しというのは 立ち位置や見方によって 簡単に裏返るものですから

“ゴルフクラブの代わりをさせられていない”

硬いシャフト(本人にとってオーバースペックなもの)でスウィングすると
必ず人間側がしなります
相方(シャフト)が全く動きがないのですから そのツケを払わされている
ですから ウチでは必要の無い動きをしていないスウィングを良しとしています
ヘッド重量に関してもそう
軽いヘッドを使っているスウィングは 拠り所がスピードしかありませんので その結果見るも無残に崩れ去る…
しかも どんなにスピードを与えられたとしてもコスリ球から逃れることが出来ず 捕まえることすらできていません
もし 万が一捕まった場合は 左への引っかけ でしかないでしょう
イヤでも捕まるボールのはずが…です


“体のねじり運動をしなくてもいい”

これもクラブの代わりという意味では同じです
クラブが動かない 破壊力不足(ヘッド重量)から引き起こされる必然です
そんな体にとって無茶なことしなくても
ボールは簡単に打てます



009_20121019213345.jpg

ゴルフクラブの仕事はゴルフクラブに
人間の仕事はきっちり人間で

スナップショット 1 (2012-09-29 13-58) 

役割分担の無い クラブの意味があまり無い
体力依存型スウィングから
ゴルフクラブ活用型スウィングへのバトンタッチ
そんな架け橋となってくれるのが これからご紹介するクラブとなります


ここで基準となるのが 現在お使いになっているクラブです
ドライバーで話をすると
振動数230~250cpm(R~S相当)
というところが多いと思います

その振動数 まずは15~20cpm落としてあげましょう
プラス
ヘッド重量を振動数に対応した分 アップさせます

柔らかさとヘッド重量というのは 相関関係にあります
ですので どちらか一方というのでは あまり効果は期待できません
ま それでもやらないよりは随分イイですけどね

それとリシャフトする際のアドバイス
純正モデルのシャフトから 社外品に変更する場合
往々にして 表示フレックスよりは1フレックス硬めとなります
ですので リシャフトの際 振動数管理を必ずしておきましょう




せっかくリシャフトするクラブですから変化も感じてみたい!

振動数200アンダー
この数値のクラブ
見たことも 勿論打ったこともないでしょう
そして重量管理されたヘッド装着となると まず無いと断言できます

そのフレックス感というと…

011_20121019213651.jpg

いや 多くを語るのはやめておきましょう
打てばすぐわかるし あらぬ先入観を持たず そのまま打ってもらうのが一番でしょうから!




クラブセッティング ウッド型

10-22,2012

029_20121021231119.jpg 

1W : MYSTERY CF-460HT Tour Model
FW : BRTH GLAMOUR CHEER #5 #9 #11

I  : kyoei original HBS #6~P
W : kyoei original wedge HBS P/S S

Pt : BETTINARDI Pin-type

004 (6) 


 

わたしの視線

10-22,2012

あやつり人形を操つる
これすぐ想像つくと思います
では次

あやつり人形を操っている人を操っている
少しわかりづらくなりましたか?
でもお構いなくその次

あやつり人形に操られている人
さらに進んで

あやつり人形に操られている人を眺めている

もうこうなると意味不明かもしれません

なんのこっちゃねん?!
って感じかとは思いますが 今はわけわからなくて結構です
でもいつかこんなニュアンスでの会話が出来る日を楽しみにしています






スナップショット 1 (2012-10-06 21-18)

おかげさまで特製クラブレッスンも多くなってきました
それぞれの思いあり 考えあり 欲深さあり でこちらもとても勉強になります

で そのレッスン まず見させて頂いているのは
先ほどのあやつり人形話で どこにいるのかなぁ という点です

そのステージによってアドバイスする内容も違ったものになります
あまりにかけ離れたもの というわけにはいきませんしね

(それでも聞いてみたいという場合はいつでも
              勿論メールでもお電話でもどうぞ)





技術的な要素
(ホントのころは技術じゃないんだけど便宜上この言葉を使います)
と並行して考慮している点が もうひとつ

時間 

例えば明日コースに行くからなんとかして
とか
スウィングにあまり大きな変更はかけたくないから徐々に
とか
今のことは考えてないから 好きにして
なんて場合も

例えは適当ですけど それぞれ思い描く時間軸が異なっているんですね
見据える先が段々と伸びてきている
これ クラブを作る側 レッスンする側からすると とても重要なことなんですよ

003_20121019190558.jpg

まず最初の場合
これは明日という時間設定ですから スウィングに変更はかけられません
もしスウィング見ることが出来たとすれば注意事項はひとつ

“早期にヘッドを開いてしまわないように”です

大抵バックスウィング初期 それも30cmも行かないところで
かなりヘッドが開く(捩じれる)ように動かしています

大事なスタート時にこのエラーを起こしてしまうと
それはスウィング中すべてに影響を及ぼしてしまいます 

スナップショット 2-1

できるだけ開かないように
アドレス時の状態を保った位置関係で
そうですね
腰の高さ
これはちょっと無理かな
では膝の高さぐらいまではなんとかキープできるよう心がておきましょう


スナップショット 4-1 



ではクラブ側でなんとかならないか
その症状によって対処する方法は異なりますが

鉛を張って調整する

アングル調整が可能なアイアンの場合はロフト/ライの調整

意外なところではグリップ交換

これ効果的!
勿論 単に付け替えるだけじゃあ意味ないけどね
下巻テープで調整したグリップなんて使ったことないでしょうから
一度試してみるのも悪くないと思いますよ

002_20121019193840.jpg








あと 先日お見えになられたお客さまとの話をご紹介させて頂きます

グリップ交換においで下さった際 あれこれ話をしていた時のこと
車から1本のクラブを取り出してこられました
これなんだか硬い気がするんだけど どうなのかなぁ

ということで振動数計にかけてみたところ そのクラブは285cpm
調子は悪くないという 5番アイアンを計測してみると 270cpm
表示は両者 Rフレックス ですから 見た目は R?
しかし その差15cpm
通常 1フレックス差は10cpmです
つまり1フレックス半硬いということになり
R S X ということですと SX ということになります
 

さらにこの話続きがあって
そのクラブはウッド系なんです
アイアンとウッドの振動数というのは同じではありません
数値としてはウッドの方が低くなります
ということは フレックス換算でいくと もっと硬い
X どころか XX(それ以上?)ということになるんです

005_20121019195128.jpg

それぞれシャフトはウッド用とアイアン用 異なったものを使います
ですので アイアンとウッドを繋げる作業というのは お店の腕の見せ所でして
アマチュアのクラブにもあまり詳しくない方にとっては 両者を合わせることというのは かなり難しいことなんです

今回はご相談頂いたおかげで?
“見た目同じのフレックス食い違い症候群”
は回避することができました

アイアン方向に合わせたシャフト交換しますので


もし そのまま使い続けたとすると そう遠くない先で
調子のよかったアイアンまで悪くしてしまうことは目に見えています
なんでかって?
単純です

硬さの食い違うクラブを使うとは
 
今 合っているクラブのスウィングをすれば 硬いクラブの方は当たるわけありません
逆に 硬いクラブが当たっているときは ほかのクラブは当たりません
(日によって当たるクラブとダメなクラブが入れ替わるような経験ありませんか?)

当たらなければ人間は スウィングを変えてしまうことで対処しようとします
どうしたって上手く当てたい 打ちたいですから
そして そのクラブが当たるようになった(なってしまった)頃には
これまで打てていたアイアンの方が当たらない!

当然です
そのクラブによってスウィングを変えられてしまったのですから

でもって またアイアンの方も一からやり直し
そしてまた振出しに戻る…
みたいな無限ループのような状態になってしまうのですよ




006_20121019195809.jpg


みなさんが思っている以上に
ゴルフクラブが与える影響というのは大きいもので
スウィングというものは ある意味 何を持つか で決まってしまうものです

で モノは考えよう!

それを逆手にとれば 人間が持つ本能を利用すれば
スウィングも勝手に出来てしまうんじゃない?

そんな考えでゴルフクラブを作っています
ウチ メゾンゴルフは

ちょっと長くなってしまいましたね
それでは続きは明日 ということにしましょう

クラブセッティング 基本型

10-21,2012

023.jpg 

1W : KAMUI 456 ASHIRI 
FW : SYB W422V #5 #9
UT : MYSTERY C-HT811 #25

I  : kyoei original HBS  #5~P
W : kyoei original wedge HBS P/S S

Pt : bristol Pt type-L HBS

020.jpg 



 

?師弟関係?

10-21,2012

009_20121021200005.jpg

まるで人生の縮図を見ているかのよう…

名付けて
”ザ・中間管理職!”
というところでしょうか  

スナップショット 2 (2012-10-17 18-04)

みんなのムードメーカー?
めざせ72ゴルフ奮闘記 JINさまのブログはこちらでございます

 http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club

027_20121021201339.jpg



徳島のゴルフコース タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部編

10-21,2012


タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部


 
higashitokushima_hole_06_20121016232111.jpg higashitokushima_hole_15.jpg
higashitokushima_hole_16.jpg higashitokushima_hole_09.jpg

〒771-3201 徳島県名西郡神山町阿野歯ノ辻499
tel. 088-678-0001
fax. 088-678-0230

適度なアップダウンあり
豪快なショットを楽しめるホールあり
戦略的な攻め方が要求されるホールあり

腕試しにはもってこいのコースでしょう

なんとココのコースレートは  73.6
勿論フルバックで ですけども(7010Y Par72)


市内からも交通の便がとてもいいですので
プレーされる機会も多いかと思います
ちなみにうちのお店からですと 30分程度です
(我が家からだと15分 関係ないか)

 
少し記事時期とはあいませんが
14番ショートホール
桜の時期はこのホールの景色は絶品です!
グリーンを取り囲むかのごとく植えられた桜の木
これはオススメ!
(ある時期から変な日本庭園みたいなのができて勿体ない景色になってしまいましたが…)

higashitokushima_fig01.jpg





家から近いということもありまして
実はわたくし ココのメンバーなんです(一応  形式上  書面上)
ま ここ数年行ったことないんですけどね

というのも この仕事に就くと同時に 自分のプレーのためにコースに行くなんてのはやめました
(っていうか必要ない)
こういうと ウチが手渡すクラブ以上に?不思議な顔をされるんです
ゴルフをやらないゴルフショップ?!

でも それが普通と思ってるんですけど…

クラブ屋さんですから クラブを作るのが仕事です
そのクラブを扱う上でのスウィングというのはお伝えしなければなりませんので
練習というか2階で打ったりはしますが

それもかなりサボり気味?

でメタボな気分を満喫しているかの如くのお腹になってしまい…
これではイカン!ということで夜更かしして体力を使おうかと

さらにイカン! これ完全に逆効果
なにかしらつまみながらなもんだから
余計に太る!
困ったもんです



だいぶ話がそれてますね
戻しましょう

自分(私)のプレーとクラブの関係
確かに新製品などのテストではコースへ出かけます
実際どのような弾道や距離になるのか知っておきたいという面がありますから

そしてお客さまへのレッスン
コースで見てほしいという要望もやはりありますし
でも それ以外では コースに行く必要が全くないんですね

クラブを自分のために作る
そうすると どうしても偏ったクラブづくりになります
わたしには合っていなくても 他の方にはとてもイイクラブもあります
わたしには抜群のクラブでも さっぱりダメなんてのも普通です

ウチは ゴルファーの方ひとりひとりのためのクラブをご提供するのが仕事です

このクラブはこういうタイプの人に合うな とか
このクラブを使えば こんな方向へと導いてあげられるかな とか
クラブセットアッパーとしてのゴルフ
クラブテスターとしてのゴルフ
という見方になるんです

よくゴルフが上手な人がショップをしてて
「これ イイから使ってみな!」
なんていうのは 大抵 自分にとってイイクラブでしょ
勿論すべてのお店というわけじゃないでしょうけど
限りなく コレ に近いんじゃないでしょうか
俺は使ったことないけど お客さんなら R でいいんじゃないの?
ってな会話がなされているかどうかは知りませんが…


お金頂かないのなら それでもいいのかもしれませんけど 現状を見ていると
このクラブ業界

誰にとって
どういうことがイイのか

よくわからないんですよね

そんなお店にはしたくないという思いが わたしにはどうしてもあるんです
そのためには 一歩引いた 第三者的な立場でいないと全体が見えないんです








なんだか取り留めのない話になってしまって申し訳ありません
最後に 先日 このコースにラウンドに行っていたお客さまが
写真を撮ってきてくれましたので載させていただきます

121006_110333.jpg 

まだ残っているのね~という変な感覚でした
過去の若気馬鹿気の至りです

股関節 重要パーツだね

10-20,2012

股関節構造 そして骨盤と背骨 その位置関係のおさらいをしておこう

B9FCC8D7BFDE2_20121016064522.gif

大腿骨 と 寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)を繋ぐ部分を股関節と呼び
その特徴は何といっても その形状

管工事などに携わったことがある人は見たことがあるでしょうか
対地震対策にも注目された ボールジョイント
これは ある範囲でフレキシブルに変化することで衝撃に対応する形状です

股関節も同じような形状です
オス側が大腿骨部分 ボールペンの先についているようなもの
メス側が寛骨部分 その受けとなり
そこで可能にしているのが 体の向きを変える動きです

この大腿骨 ぶっとくてゴツイ印象ですが そのとおり
周りに付いている肉もかなり大きく太いものです
パンチよりもキックの方が数段威力があるというのも納得です

しかし…この大腿骨
その延長線上に接合部分が無いのはナゼ?







kokkaku1-2.gif

次に股関節と背骨の位置を見てみましょう
(ちょっとグロイ画像で申し訳ありません)

股関節 これは想像通りほぼ体(脚)の中央に存在しています
が 問題なのは(好都合なのは)その上に背骨が無いことです

求めるスウィングと構造・機能というのはまさに表裏一体の関係です
その関係がうまくいった場合はものすごくシンプルになりますのでイイ関係を築けることを願っております
(とは言っても自分の体のことなんですけどもね)








ゴルフスウィングは直線運動の連続で構成されている
しかし見た目のスウィングは円運動にしか見えない

この言葉を繋げることができたら 骨格構造なりクラブ機能なりを一応は理解したということでいいでしょう
ねじる動きによって腰や首といった体を痛めることも無くなると思います

回転という言葉自体は釈然とはしませんが 結果として体は回っています
違いは その回転を誘発する動きをしているのか
それとも 回転自体を自分でやろうとしているのか
ということになるでしょう


あと 回転体には軸の存在が不可欠です
ここでもキーワードをあげておきますと
背骨 頭部 骨盤 足(靴のサイズ方向)
このあたりの言葉を使ってまとめてみるのもいいでしょう

ということで まずはやってみましょう!
 




試打レポート

10-19,2012

本日は、UTクラブのテスト結果について。
私のセッティングに合わせてくれた商品。
PINGのUTヘッドに重さを注入し作成したもの。
シャフトは、アイアンのシャフトを使用。
MD10用の柔らかシャフト。

img_258611_6878195_0.jpg

上からみた顔はこんな感じです。
グ-スがきいており、よく捕まります。
 
002 (6) 



練習場での距離のテスト。
真ん中が200ヤ-ド。
その上が220ヤ-ドです。

img_258611_6878195_1.jpg

UTで試打した結果は、中弾道の軽いドロ-で210ヤ-ドに飛んでいました。

何日か前から、スイングを改造し
いい評価をうけていたせいか、すべてのクラブがよく距離がでていました。
この時も、電話とメ-ルで確認しあい練習していました。
UTの他にも新作アイアン6IのMD10用シャフトでテストもしていました。

003 (5) 

メ-ルのやり取りから

本人  6I(現在の道具)で、200ヤ-ドと180ヤ-ド付近にキャリ-。
テストアイアンMD10用では、強い球で曲がりが少なく、200ヤ-ドと180ヤ-ド付近にキャリ-!!
シャフトでリズムがとれる感じがある(MD10用)。

m  新作UTと新作アイアンとがつながっており それなら距離があってくると太鼓判!!

m  自分のウッドの感じは?

本人  5Wと9Wを使用しているが、5Wが上がらない。

m  一握り短く持って打ってみて。

本人  9Wはもの凄い良い当たり連発。5W一握り短く持って打ってみても上がらない。

m  了解。期待どうり。こちらが聞きたいのは以上。 ウッド系は、ボ-ルが上がりづらいだろうからほどほどに。あまり練習球で打ちすぎるとスイングを壊してしまうのであまり打たないように!!



練習を終えて、メゾンゴルフ直行!!

現在の使用では、練習場の現象が起こって当然らしかった。

スイングの進化がみられたのかも?

メゾンゴルフは、電話やメ-ルのやり取りをしてくれ、 良い練習ができます。

みなさんもいかがでしょうか?

新作アイアン頼みますよ!! 
 





どうもありがとうございました~ 店主



UT ユーティリティクラブのご紹介

10-18,2012

MYSTERY C-HT811

004_20121016184736.jpg 

005_20121016184736.jpg 



ユーティリティクラブを組み込む場合
まず基準として頂きたいのは ウッド寄りに仕上げるのか
それともアイアン寄りに仕上げるのかという点
ウッドとアイアン どっちが得意かな?



KE TOUR

002_20121016184735.jpg 

 
003_20121016184735.jpg 


目的とする距離 弾道
さらには このクラブを1本追加するという場合
現在使用しているウッドシャフト アイアンシャフトも
当然考慮しながらパーツを選択していくことになります



シャフト
Fujikura BSPD468GDL (数量限定)
 008_20121016185650.jpg

Original MD series
009_20121016185650.jpg 

Original Iron Shaft
 002 (6)




PING G20

006_20121016184751.jpg 

007_20121016184751.jpg 


コース上では 少々悪いライからでも距離をかせぎたい状況に出くわすことが少なくありません
アイアンではキツイ…けどウッドもなぁ~
そんな場合のお助けクラブという位置づけになるのでしょうか
ですから 長さは短めに設定した方が使い勝手はいいでしょう
その方がヘッド重量も稼げますし

さて あなたはどのタイプで遊んでみますか?







011_20121016190455.jpg 

全てのヘッド 重量調整可能ですので現在お使いのクラブも含めて
なんなりとご連絡下さいませ
お待ちいたしております!

maison golf
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
メゾンゴルフ


New師弟関係?

10-17,2012

 スナップショット 1 (2012-10-17 18-03)

コンビ解消?かと思われた この関係…
どうやらまだ健在であったようです

スナップショット 2 (2012-10-17 18-04) 

腕組みして なにやら偉そうにしておりますが
なにを伝授されているのでしょうか?




006 (4) 

不屈の根性を持つベビーフェイスのこの青年
どうか応援よろしくお願いします!





膝関節

10-17,2012

この膝関節も肘関節とよく似た構造をしています
トップまで来た状態の両膝の関係はというとこのようになっています
構造上曲げ伸ばしが可能な方向
そして両膝の位置関係を確認しておきましょう

スナップショット 2 (2012-10-01 23-47)-3 

両膝が形成するライン
その存在を憶えておいてくださいね!





動画なり画像
これを見る際 少しだけ注意してほしい事というか心掛けて頂きたい事があります
どんなものを見たとしても それは一方向の平面でしかありません
そのせいか 進んで行く方向 というものがイメージ上 曖昧になってしまっているように感じます

例えば 今回の画像
それがなにかの道しるべだと判断したとしましょう
いろいろと試してみるのもそれはいいことですけども
もう少し近道?したければ ひとつの画像を元に想像力を膨らませてみましょう


スウィングは立体 上下・前後・左右の6面体です
その一部分が今回の画像です
ですから その他の方向からの同時画像が最低あと5枚 存在するということになります
多方向からとなると当然立体的な方向になってきますから よりイメージが出やすいと思うんですね

出来るようであれば 6面と言わずあらゆる方向から検証してみるのもいいでしょう
あらぬところから はっと気が付く というのも往々にしてあることですから






あと 沢山線を引っ張ってみましょう
イラスト系のソフトもあるかと思います
もし無い場合は 少々お手間かもしれませんがプリントアウトして実際書いてみる

そうしていると 基準としているラインには驚くほど
垂直とか平行というものが無いことに気が付くでしょうし
少し見方が変われば 斜めに対する平行線 が結構ある?
ということもわかってくる(かもしれません)


ボールに満足に当たらないのにそんなことしたって…
と思うかもしれませんけども
それは逆なんじゃないかなぁ~

ま する・しないは個人の自由ですけども

nanyou.jpg

USBメモリー持ってきてくれれば撮影した映像持って帰れますし
ご希望であれば 見たい位置 分析したい位置で切り抜いて画像にいたします
よろしかったらいつでもお伝えくださいませ~!





関節って?

10-16,2012

肘関節
トップを形成する上で欠かすことが出来ない重要な関節です
右肘は体の外側へ張り出すように使いましょう!


スナップショット 1 (2012-10-10 23-22)

特に肘は体に付けておくもの
としてスウィングしてきた方に取っては とても違和感のある動きかもしれませんが
これが出来ないことには スウィングは始まりません
オートマチック
そんな言葉もなかなか実感として感じづらいでしょう

そのこともあって こちらも口酸っぱく(嫌になるほど)伝えしています
そのせいか?形としては かなり浸透してきたようには思いますが これも今一度確認してみてください


これがどの方向に曲がる(伸びる)か

ホント申し訳ないほどの内容ですので もうわかってるよ!って場合は読まなくてOK
ばかばかしいぐらい 当たり前の話なんで 

 





045.gif


肘関節は一方向の曲げ伸ばしが可能な関節で
構造としてはドアの蝶番のような機能を持ったヒンジ構造をしています
ですから単純な運動しかできません
手が様々な方向に(自由に)動いているのは 肘だけ ではなく
その前後にある関節が作用しあうからです

ちなみに右肘を体にくっ付ける行為は 右肘構造を拒否した動きであり
(俗に言う野球肘を引き起こす典型の形)
左腕を突っ張り 体の前側に張り出すようにする動きは 肩関節を脱臼させる方法です

Paula-Creamer25_1.jpg

こう聞いて やりたい動きに思えますか?
プロレスだとほぼギブアップの状態です
にもかかわらず ゴルフではこの動きがスタンダード つまり常識なんですよね
不思議~


もう一声いきましょうか
左肩甲骨が前に出てくる動き
これによって細い細~い骨 鎖骨が押されます
その鎖骨の先にあるのは 胸骨 そして肋骨 さらには背骨へと続く
ということは左肩甲骨が動けば自動的に右側は逆の流れで伝わってしまうということで
右鎖骨が肩(肩甲骨)を押し込んでいくということになり その結末は
疑似回転運動の完成
見事 背骨ねじりがとり行われるということに相成ります


v2s-1_20121015212400.gif 





さて本題に戻りましょう
トップ時 肘関節はどの方向への運動を可能にしているでしょうか?

スナップショット 6 (2012-10-15 0-48)

右肩 右胸付近に来ているグリップが
体からあまり離れることなく左骨盤(股関節)に到着する
腕の運動を言葉にすると以上です
見ている限り斜め下への動きです
(斜めのラインというのは 縦と横 この合成によって作られているとも言いかえることができます)


トップ時に受けているクラブの重さ これはどの方向から受けていましたか?


“繋がっている”
これは人間の骨格構造にもいえることです
肘というのはあくまで腕(体)の一部分であり その構造は一方向の動きである
ということは クラブから受ける力(重さ)というのは
初期段階では
肘の構造方向には向かない?んじゃないかなぁ~
 
スナップショット 9 (2012-10-15 0-49) 



落し物はありませんか?

10-15,2012

落下するというメゾンゴルフ用語はスウィングの中に入ってきたかな?
落下する
コレ 何も労力いらない力の発生方法だからぜひとも活用したいところ!
(ま 筋力以外の労力は必要かも…だけど)



スナップショット 1 (2012-10-10 23-22)

この時クラブはこの方向 つまり重力方向に力がかかっています
この力(重さと言い換えてもいいかもしれません)をまず受け取れるようになりましょう

そう大層に言わなくっても
この力を止めることは誰しも出来ています
ホントに何もなければクラブは地面に向かって一直線に落下してしまいます
それがここに留まっているのは 他でもない
ゴルファー自身がグリップして支えているからです



これを力とは思ってはいない?
かのごとくクラブを扱う動きが多々見受けられます
そんなの関係ねぇ~って感じ?なのかどうなのかは分かりませんけども



見落としがちな点がもうひとつ
腕の重さっていうのも 抱えているんですね 常に 
さらに意識外の部分かもしれませんけど
これ 結構重たいもんなんですよ 実は

でね 重さって聞くとどういうわけか 利用しないわけにはイカン!
みたいな感覚でして…ね
そんなルールがあるわけじゃあないんですけども
もし有効なのであればぜひとも活用したいところ!でしょ

スナップショット 5 (2012-10-14 23-57)









普段の生活ですと この腕の重さが負担となっているのでしょうね
事務仕事 パソコン仕事が多い方は特に

普段の姿勢…完全に肩が前に出ちゃってますもんね

これメゾン用語で“幽霊の姿勢”
一般的には“猫背”と呼ばれているものです
これですと有効活用はちょっと…
 
スナップショット 1 (2012-10-14 23-36)


専門外のことですので間違ってたら御免なさい
肩こりに悩まされている場合
この姿勢が大きく関係していると思っています
腕の重さは体重の約5%程度
私の体重が60kgだとすると腕は約3kgあるということになります

この重さが体の前に出ているということは 腕をつられた状態です
ということは背中側の筋肉によって引っ張っていなければならないということになります
これは常時 収縮による緊張した状態ですから乳酸もたまっていきますよね

スナップショット 2 (2012-10-14 23-37)

一方 肩が後ろにある状態というのは
腕が体に乗っかっているということになります
この乗せている体勢というのは肩を肩で支えているというよりは
上体?腰?足?
どれもしっくりきませんね~
ということは 肩よりも下の部分
全てで支えているということになるんですね

こうなると腕が軽く感じる?






けど現実に腕の重さが急に変わったわけではありません
一点集中で受け持つか 全体で支えるか という違いだけです

体感しづらい場合は 適当な負荷をかけてみましょう
その違いが明らかに感じ取れると思います
 
スナップショット 3 (2012-10-14 23-37) 

買い出しに出かけたはいいけれど 荷物を車に運ぶまでにもうバテバテ
多分 こう荷物を持ってるんでしょうね
確かにそれだと 腕だけ しか使えていませんから辛いでしょうな

スナップショット 4 (2012-10-14 23-38) 

途中でばらまかない限り重さは変わらないのですから
少しでも軽く感じるように扱った方がお得だと思っているので

軽くなるところはどこかなぁ~
なんて考えながら荷物運びしています




この買い物袋
意外と負担となっているのが 手に持っている部分
特にビニール製の袋は紐のように細くなってしまいます
こうなると 一点というか一本というか 負荷が集中してしまいます
この部分は 何かハンカチとかハンドタオルとかで覆って
太目にした方が楽でしょうね





土曜の昼下がり

10-14,2012





徳島のゴルフコース 阿南カントリークラブ編

10-13,2012

徳島県最南端のゴルフコース
阿南カントリークラブ

c2.jpg 
〒774-0023
徳島県阿南市橘町江ノ浦88番地
TEL.0884-27-1814
FAX.0884-27-1850


橘湾を見下ろす小高い山に作られたコースで 戦略性豊かなレイアウトが楽しめます
ピンポイントにボールを運ばなければならないホールもあれば
飛ばし屋は豪快にショートカット狙いができるのもこのコースの醍醐味!

海沿いのコースですので さすが魚介類を使ったメニューはどれも美味!
新鮮な食材でエネルギーを蓄え 午後のプレーもお楽しみくださいませ~

top-9.jpg 






徳島県南をご紹介する上で
しかもゴルフがらみということになると欠かすことが出来ないのが

ジャンボこと尾崎将司選手を筆頭とする3兄弟
尾崎建夫選手 尾崎直道選手 です 
(彼らの戦績については誰もが知るところだと思います)

img_47190_7262888_0_20121013011544.jpg 
おなじみのJクラシックGCも尾崎将司選手監修です




「ぴったんこカン☆カン」でも放映されましたので
見られた方も大勢いらっしゃると思いますが

彼らは徳島の南端にある海陽町宍喰の出身でして
先日 尾崎建夫選手が
女優 坂口良子さんと結婚式をあげられました~

遅くなりましたが ご結婚誠におめでとうございます!
どうぞお幸せに!
 
kankan_wed2.jpg 
http://www.kaiyo-kankou.jp/pitannko_kankan.html 

 公私とも ナイスショット! を願っております!



002_20121013011256.jpg 

こちらもナイスショットが簡単に打てるクラブへと変貌をとげるべく
密かにチューン待ちのクラブセット

j’sチタンマッスル


このままでは少々ハードですので ちょいちょいっと手を入れてみます!

003_20121013011256.jpg






この宍喰
海あり山あり 実に自然豊かな風光明媚なところです

sisikuimap.gif 




特にダイビングやサーフィンが盛ん!
マリンスポーツを楽しみたい方はコチラを覗いてみてはいかがでしょうか


nanyou.jpg

ダイビングガイド・ショップ  カアナパリ
http://kaanapali-diving.jp/index.htm


釣り好きの方にとっても この県南ラインはたまらんところでしょう
磯釣り 特に大物狙いには いいポイント沢山あるようですので
2~3日かけて釣り三昧なんてのも 

isidai-watanabe-1.jpg

宿泊は先ほど結婚式が行われた
ホテルリビエラ
温泉もありますのでゆっくりくつろげるかと思いますので!
 
syoumen.jpg
ホテルリビエラ ししくい
http://www.hotel-riviera.co.jp/




ちなみに青色発光ダイオード(LED)で有名な
日亜化学工業 もこの徳島県南にある企業です
http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/index.html



キャスティング

10-12,2012

ゴルフクラブのデスムーブ
しょっぱなからヤナ言葉で申し訳ありません
ですがもう一度だけ確認しておきましょう

グリップを支点としてヘッドが円を描くように動く
これをキャスティングと呼んでいます
釣りをする人にとってはなじみの深い言葉かもしれませんが
ゴルフスウィング とりわけ クラブ扱いを極めんと取り組んでいるのでしたら
この動きは一切排除してしまいましょう!




ヘッドを自ら動かそうとしている場合

特に起こりやすい動きです
ダフりが止まらない~
そんな時は この段階でエラーを起こしていないかどうかチェック!

この動き
ほんの些細な事として見過ごしてしまうケースが少なくありません
確かに初期段階ではそうかもしれませんが これがインパクト前になると
想像以上の重荷 しかも挙動不審な物体と化してしまいます




動画の中盤 0:10~0:20 あたり
その意思はなくても体が早期に左回転しようとする場合

体 腕 クラブ(ヘッド)がこの位置関係に陥りやすい
これも前者同様ひじょ~~~にマズイ!
どのようにマズイことになるかは想像力を働かせてみてほしい
自身 どうにもするのはイヤだったから

7-thumb-250x187-3650.jpg

ちなみにこの状態 業界用語で “手遅れ” って言うんですよ
大したことない用語ばかりの中
この手遅れという表現はよく言い当てたものですよね~

って変なところで関心しててはイケマセンね
でも こんなイイ用語?があるのに なんでこうなるの

20110121162136_04_400-1.jpg 

201004101929043a6-1.jpg 




  

この時何が起こってる?

10-11,2012

なにげなくではありますが
ゴルフスウィングでいうところのトップまで来てみました
 
スナップショット 1 (2012-10-10 23-22)

ここからメインイベント?となるダウンからインパクト
そしてフォローへと進んでいくわけですけども
この区間 5人いれば5通り 10人いれば10通りの表現になってきます

それは感覚的な表現もあれば
かなり詳しく動きを説明してくれる場合もありますし
全く意識なしという人もいれば
伝えたくて仕方ないのに言葉にならない!
そんな別の意味でのもどかしさを感じている人もいるようで…
(そこは頑張ってなんとか言葉に変えてみよう)


勿論同じ言葉などには成りえないのですけどね
どんなパターンにしろ一度は言葉にしてみるというのはイイ事だと思います
スウィングの謎を解き明かしてみたい!
そんな思いがある方にとっては この文字起こし
想像以上にためになるということを伝えておきます

clue_img003.jpg 




さて…とくればこの区間を書くべき?なのかもしれませんけど
せっかく画像を作りましたのでこのトップのことも少し触れておきましょう

このトップ 体の向きの変更と肘使いによってこの位置に来ています
なんて説明は散々していることですので もう耳たこ状態でしょうから
今日は少し違った側面から迫ってみたいと思います
冒頭 このトップ以降の話も出てきたことですので そこにも繋がっていくようなところを考えてみましょう


この画像から人間の部分 すべてを消してください
で その後取り残されたクラブのことを想像してみてください


スナップショット 1 (2012-10-10 23-22) 


想像してくれている間 スウィングに対して思い描いている事をお伝えさせて頂こうと思います
わたしは常々とは食材を扱うのと同じ
その材料を余すことなく使い切ることが人間の役目ではないかと考えています
その食材をどう調理して頂くかは 勿論料理人である方にかかっており その方法は
なるべく食材を生かした料理法というのもひとつですし 工夫された創作料理もひとつです
どれだけの食材をどのように組み合わせるか
そんなのを想像するのも ひとつ楽しいことであると感じています







さて話を戻しましょう
人間がいなくなってしまった状態
つまりゴルフクラブだけになったということですけども
これ以降クラブはどのようになる?というと
落下します
ここでは床がありますので そこまでは問題なく
落下します
何かにストップをかけられるまで(ここでは床)
落下します

落下する
ということはその質量にスピードが加わったエネルギーを持っているということです
この現象
スウィングを考えてみた場合 もしくは説明した場合

あなたにとって この落下はどのように位置づけされているでしょうか?

img_102896_1876681_7.jpg 

落下する
この言葉がスウィングに入ってきたならば 次のステップに移るとしましょう


サンプル その2

10-11,2012






