
-----,--


一年過ぎるのって早いですね

12-31,2012

2012年 今年ももうあと24時間で終わろうとしています
一年間 どうもお疲れさまでした
また ストレス発散のはずのゴルフなのに?
ウチのようなオカシナお店にお付き合い頂きまして 誠にありがとうございました

015_20121230153937.jpg 

012_20121230153938.jpg

わたしにとっても今年は大きな変化のあった年でした
在籍させて頂いていた練習場から移転し 現在のお店を構えたのが7月
少々急だったこともあり 十分なおもてなしもできず半年間ドタバタと過ぎてしまいましたことにお詫び申し上げると共に これまで多くの方にご支援 ご尽力頂きましたことをこの場を借りてお礼申し上げます
本当にありがとうございました

特に準備期間 開店当初は遊びにきてくれているはずが
どう考えても手伝いをさせていた?!
ことに反省しています
ですが今振り返ってみると とてもじゃないですがひとりではどうしようもありませんでした

(ホント 助かりました どもども)




ということで 今度はウチがお返しさせて頂く番
来年はひとつ飛躍の年となりますよう微力ではありますがお力添えさせて頂きます
ゴルフクラブは勿論 スウィングも(ちょいと秘伝の?)深~いところを伝授させて頂きますので
どうぞお楽しみに!



その内容に キョトン としてしまうか
はたまた驚愕の事実として心に刻み込まれるか
試してみる価値あり! 大アリ! だと思いますよ!

ま ご希望があれば…ですけど


さて 年始のメゾンゴルフの営業ですが
午後からではありますけども休まず営業いたします
いくらお正月といってもこれじゃあさすがに暇を持て余すでしょ
ずっとこたつのお守りというのも…なんだしね
ゆっくり寝坊して昼からでも打ちに来れば~?

ウチはみんなが仕事モードに入ってから休ませてもらいますんで
なに気兼ねなく遊びにいらしてくださいませ

では よいお年を! 
 



メゾンゴルフ maison golf
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail 
maisongolf@sky.plala.or.jp

011_20121226144958.jpg 

002_20121227231903.jpg 


お店へのご案内

12-30,2012

国道192号線 徳島方面より


027.jpg


国道192号線 洋服の青山 の看板が右に見えましたらもうすぐ右折

029.jpg

右向かいに すき屋
画像には映っていませんが左手にサンクスがあります
その交差点を右折してください

032.jpg

033.jpg

しばらく直進しますと商店街
そこを抜けますと JR鴨島駅 に到着します

034.jpg

駅前ロータリーに入らず左折 いたしますと 線路沿いに
駅西通 の看板が見えますので そちらへ

035.jpg

線路沿いにそのまま直進いたしますと


メゾンゴルフ  がございます! 

038_20121229234221.jpg









国道192号線 池田方面より

047.jpg


メガネの三城 が左手に見えましたら 左折準備です

048.jpg


右手に ローソン 左手に 居酒屋 があります
その交差点を左折願います

049.jpg

左手に ブックオフ 右前方に アクアシティー(スーパー) があります
そのまま直進してください
真っ直ぐ です

051.jpg

053.jpg

しばらくしますと 踏切 がありますので その手前を右折

2件目の建物が メゾンゴルフ です  

009_20121229234656.jpg



ご来店お待ちいたしております!



Maison Golf
メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp



四国縦貫自動車道 徳島道 をご利用の方


001.jpg 


土成(どなり)インターチェンジを降りまして 左折
しばらく直進です


canvas.jpg 


左に サンクス  右に かまど屋 がある交差点にきます
そこでもまだ 直進 でございます


010.jpg 


吉野川にかかる 阿波中央橋を渡り切りますと
左に ガソリンスタンド 右に ミニストップ がある交差点
そこでも まだ直進 ですので中央の車線でよろしくお願いします 


013_20121229234407.jpg 


ちなみに 今は南に進んでいます
徳島・鴨島バイパスから来られる方は 東西からということになりますので
この交差点を 左折(右折)してくださいませ 




015_20121229234513.jpg 

左手に 江川鴨島公園が見えますと 踏切 がございます
その踏切が見えますと もうすぐソコ
(ポカリスエットの看板が目印です)


017.jpg 

踏切を渡りまして すぐ
少しわかりにくいですが 左手に学習塾があります
そこを 
左折

(コカコーラの自販機が目印)



019.jpg 

ちょっと道幅が狭いですから気を付けてください

そこを抜けますと メゾンゴルフ 到着でございます 

009_20121229234656.jpg





徳島阿波踊り空港をご利用の方



gaikan-hp.jpg 

空の旅を終えられて 次の JR徳島駅 までは
空港リムジンバスが便利です

そしてJR徳島駅から徳島線で鴨島駅まで汽車の旅

034.jpg

035.jpg 

鴨島駅を降りますと 駅西通り
徒歩5分程度のところに メゾンゴルフ がございます


Maison Golf

メゾンゴルフ

776-0010

徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19

Tel/Fax(0883)36-9292

E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp


瀬戸大橋 高松自動車道をご利用の方

setoohashi.jpg 

瀬戸大橋を渡りまして 坂出ジャンクションを高松方面へ入り
白鳥大内ICで下車して頂きまして 左折
そして 始めの信号をまた左折してください
約1kmほど行きますと 国道318号線との交差点 がありますので
そこを右折してください

あとはひたすら道なりに直進です



r318-01.jpg 

鵜の田尾トンネルルート
山越え道になりますが道路は悪くありません


トンネルを超えますと 途中に
御所温泉

36000643_1480_3.jpg 

その周辺にある たらいうどん は有名ですので
機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょう

36010183_1527_1.jpg
32472_1_xl.jpg 


そこを抜けますと
徳島道 土成ICの入り口に出てきますので

続きはこちらで!


サンプル

12-29,2012




お疲れさま!

12-28,2012

本日で今年の業務も終了
御用納めの方も多いかと思います

かたや周りの休日 大忙し! な場合もあるでしょうが
どちらにしても一応お疲れさまということで

P1010133.jpg

今日は1日 掃除と片付けを兼ねて
シロウト大工?に励んでおりました

情けないことに1日で片付かなかったので
明日も継続…
ま ボチボチがんばりま~す



011_20121226144958.jpg

このお店をスタートさせて半年
みなさまのおかげで今があります
なんて思いながら その頃の写真を見ていたんですけど

009 (2) 

011 (2) 

015_20121227231713.jpg 

017_20121227231715.jpg 

001_20121227231901.jpg 

002_20121227231903.jpg 

003_20121227231904.jpg 

004_20121227232315.jpg 

004_20121227233202.jpg

012_20121227233803.jpg 


そんな感傷に浸れた片付けも束の間
まぁ あちこち汚れているものですね

綺麗に掃除して新年を迎えないと

ということで シロウト大工も含めて?明日はひどく散らかっているかもしれません

で…もし!ですが
お掃除大好きなんだよね~
って方いらっしゃいましたら いつにもまして 大歓迎!
ご来店 心よりお待ち申しております


では よい一日を!







年末年始メゾンゴルフ特別レッスンのお問い合わせ

12-27,2012

今年も残り少なくなってまいりました
何かと忙しい時期ですが よく頑張ったご褒美?として
自分の時間も作れるとイイですね

P1010072.jpg

さて 年末年始のゴルフレッスン ですが
お問い合わせをいくつか頂きましたので紹介させていただきます

・個人レッスンとのことですが 何人かでもかまいませんか?

全然OKでございます
人数が増えてもあくまで1グループですのでね
全く知らない人たちと大勢で一緒に…というのを避けたかっただけですので
お誘いあわせの上 いらしてくださいませ!


・そちらの言うクラブというのは持っていないのですが…

今現在お持ちのクラブを基準に話を進めていきます
そのためのクラブ測定で そこから展開されていくスウィングというものをご一緒に考えてみましょう
そのついで?にウチのも試してみてはいかがですか
打ったことがあるということは無いでしょうから


・硬いクラブがとか柔らかいとか重いとか
 何分全くの初心者なので よくわかりません

そうですね
でもある意味 ゴルフを始めて間もない方の方がわかりやすい?かもしれません
今回の趣旨である内容は
なにも小難しい用語をずらずら説明するわけではありませんしね
どんな方向からでも ゴルフに興味がある それだけでイいいんじゃないでしょうか
その切り口から話進めていきましょう
コイツに何としても勝ちたい!そんなのもイイんじゃないですか


・とにかくゴルフ どうにかして…
などなど




P1010061.jpg

そんな中には いまさら聞けないこんなこと…
みたいな内容もあるかと思います
この際ぜ~~~んぶ もやもやを吐き出してみましょうよ

この年末年始
ウチ メゾンゴルフがお付き合いさせていただきますよ!
では

011_20121226144958.jpg 


年末年始メゾンゴルフ特別レッスンのご案内

12-26,2012

年末年始メゾンゴルフ特別レッスンのご案内

12/29~1/6まで

PM1:00~PM8:00
(上記以外の時間帯のご希望がありましたら遠慮なくお申し付けください)

・ゴルフスウィングってどういうもの?
・クラブの形ってこんな意味があったんだ!
・ゴルフで体を痛めるのってナゼ?
・現在ご使用のゴルフクラブを診断してみよう!
・あれこれなんでもQ&A

などなど
 
P1010061_20121224231812.jpg



クラブ測定内容についてはコチラをご覧ください
 http://www.maison-golf.com/menu-measurement.html

すべて測定して通常10,000円程度の費用がかかりますが
この期間 日頃の感謝の気持ちを込めまして

サービス


とさせていただきます!
(スウィングレッスンも無料でとり行います)

003_20121224231336.jpg

このクラブ測定は1セット 約2時間ほどかかります
ですので この測定をご希望のお客さまは
前もってクラブを送って頂いた方が
当日のレッスンがスムースに行えます

勿論 持ち込みでも結構なんですが
測定時間はスウィングを見ることが出来なくなります
せっかくの機会ですから 有効に時間を使いましょう
出来るだけ多くの内容をお持ち帰り頂きたいですので!

個人レッスンを前提としておりますが
グループでの参加も歓迎です!
あやしいところで少々不安?な場合もあるでしょう
友人 知人 ご一緒にお寄りくださいませ!
(その際はご連絡お願い致します)

スナップショット 2 (2012-12-21 0-57)





メゾンゴルフ
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail  
maisongolf@sky.plala.or.jp


知っておいて損はなし

この日を境にした それぞれのゴルフライフの展開
楽しみにしております

P1010106.jpg




年末年始特別レッスンのお知らせ

12-25,2012

重~~~いヘッドって…どんなもの?
やわらか~~~いシャフトって…どんな感じになるの?
見たことも聞いたことも無いけれど
実際のところどうなのよ!

003 (5)

フジクラから発売されたNewシャフト MCI
こやつのおいしいところってどこにあるのよ

006_20121211230742.jpg

また ご自身のクラブ どうも調子が…
そんなクラブメンテナンスも含めて

003_20121224231336.jpg 

29日から9連休のところも多いかと
この機会を利用して

メゾンゴルフ特別レッスン

受けてみますか!




P1010061_20121224231812.jpg 

クラブ振動数
通常SフレックスからR A L
さらに進みまして 振動数200 190 180 170…
(1フレックスは振動数10cpmの差)
勿論ヘッド重量も軽いモノから重いモノまで
どちらからでもお試し出来ます

P1010118.jpg 

ゴルフクラブとスウィングの不思議な関係
そんなシステマティックな話がお望みの場合はとことん理詰めでご説明

P1010119.jpg 

クラシカルな雰囲気でお楽しみと行きたい場合もOKだよ
ゴルフクラブのルーツから探りを入れる
そんな切り口もなかなかイイもんだよね

P1010120.jpg

ま ひとつ売りとしては
ありきたりの話にはならないということかな
そんなの聞いたことないよ~
ホントにそれで打てちゃうの?
って感じになるだろうけど 必ずその後には でも確かに! という言葉が付くはず

もひとつ言えば 聞いておかなければ今後のゴルフ人生
必ず損をする
ことだけは間違いないでしょうな



ということで年末年始のメゾンゴルフ特別レッスン
辰年の最後に受けるもよし
巳年の最初に受けるのも これまたよし

今回のレッスンは濃密な内容になると考えておりますので
完全予約制の個人レッスンとさせて頂きます
ですのでご希望の方は メールもしくはお電話にてご予約下さいませ!

では






メゾンゴルフ
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail  
maisongolf@sky.plala.or.jp


011_20121213182356.jpg


 

メリークリスマス!

12-24,2012

 01.png

メリークリスマス!


P1010111.jpg 
ミステリーシリーズ

P1010112.jpg
SYB W422V 


P1010113.jpg
KAMUI 神威雷 


コイツは正に
P1010114.jpg 

P1010116.jpg


Christmas-Tree-Nature1024-226431.jpg 

ユーティリティー

12-23,2012

P1010103.jpg

試打クラブ ユーティリティーも各種揃っております! 

P1010106.jpg 

メゾンゴルフ
maison golf

〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail  
maisongolf@sky.plala.or.jp

 

P1010061_20121222222949.jpg 

なつかしいクラブもリシャフトによって現役バリバリにしてあるよ!

P1010107.jpg  



アイアンクラブ

12-22,2012


003 (5)

kyoei オリジナルヘッド
 


P1010067.jpg
 





040.jpg 
Fujikura オリジナルバージョン


042.jpg 
Motore Speeder バージョン


039.jpg 
Fujikura MCI バージョン


各種 試打クラブご用意しております
2Fゴルフスペースにて 存分にお試しくださいませ!

 




メゾンゴルフ
maison golf

〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail  
maisongolf@sky.plala.or.jp


 044.jpg

インドア通信

12-21,2012




スナップショット 2 (2012-12-21 0-57) 

コトーくんとの語らい
http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club

P1010077.jpg 

インドア通信

12-20,2012

000_20121220001445.png 

名付けて ナチュラルモザイク打法!
ってなところでどうでしょうか


ちなみに彼のバックの中身
先日まるごとバージョンアップ!
近日 報告レポート がアップされるでしょうから
こちらをお見逃しなく!

http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club

と言いつつ クラブ画像撮るの忘れてしまいました…
そちらも合わせて ↑↑↑↑↑↑ でドウゾ!

004_20121126022046.jpg  

コトーくんの舞台裏

12-20,2012



タイミングを つかむ前 と つかまされた?

リズムを とっていた と とってくれている?

そんなニュアンスなのかな~

メゾンゴルフ

12-19,2012

「ゴルフクラブがスウィングを作っている!」
これ 当店の基本思考です

憧れのスウィングというものもあれば
クラブの機能というのを満喫してみたい 楽しんでみたい
というのもあると思いますが それもゴルフクラブとの相互関係によって築かれるものです
 
そんな それぞれの思いを叶えるべくクラブ創りに励んでいるゴルフショップ
それが メゾンゴルフ maison golf でございます

〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
携帯 090-1002-1035(SB)

いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

P1010061.jpg 









「今頑張っているゴルフスウィング
そのほとんどの作業をやらなくても済みます」


そんなキャッチどう?
わざわざ聞かなくっても 胡散臭いこの上ない!という反応でしょうか…


ゴルフはゴルフクラブを使って行うもの
つまり道具を使っているということです

にもかかわらず…ですよ
なぜか体力や運動神経 そこに依存してしまっているのが現状です

道具 この言葉の意味は作業をするのに人間にとって便利だから使うもの そう解釈しています
発想としては道具を使うことで それ以上に力とか労力が必要になるというのであれば 誰がそんな道具を(進んで)使おうとするでしょうか?

ま ウチが考える「ゴルフクラブがスウィングを作っている!」ということであれば
そんな人達用のゴルフクラブしか無いと言えるのかもしれません


そこで不思議なのが 意識しているのかどうなのかわかりませんが それを受け入れてしまっているユーザーの方達
体力と運動神経が2大前提としてあげられるのだとしたら それこそごく僅かの方しかゴルフは出来ないということになりますけど? 若い人たちだけしかゴルフを楽しめないということに?

クラブ作りといえば相も変わらずごく少数の ほんのわずかの人たちのために作られたものばかり…ですものね
これで出来ているんだから出来ない方がおかしいんじゃないの?と言わんばかりのクラブを見ると いつも悲しく思います
(力が無いんなら)単にそれを軽くすればそれでいいみたいな… 
 
canvas_20121205200720.jpg 






それを甘んじて受けていたのも

今日まで!



ゴルフ工房なんて言うと ウマい人御用達?みたいな印象だと思います
で…している話といえば なんたら競技会でいくつだったとか何位だったとか
ひどくなれば 重箱の隅つついたようなルールがどうたらこうたら
聞いていると 胸焼けを起こしそうな空間を想像されると思います
なんだか来ちゃイケナイところか?そう感じた人も多いでしょう

このゴルフ業界 ちょっと変わっててね
最も大事にしなきゃならないところを 一番蔑にしているんです
(自称)ウマい?人達なんてほっときゃイイんですよ
勝手に好きなようにやるから
どこから見てもわかるようなヘッドやシャフトがテレビに映れば ソレ使うから
(とうことは なんでもいいんだから クラブなんて)

で その結果 極端な選手寿命の短さを招き 30歳超えたら腰痛で公傷扱い?
痛み止めのCMはプロゴルファーばかりという笑えない現実
こういうの どう目に映っているのでしょうね
ま 関係ないんですけど

008_20121128205602.jpg




そのとばっちりを一般のゴルファーが受ける必要は全くありません!


ゴルフクラブを構造通り扱い すべてに平等なチカラを利用すれば 今の飛距離なんてそれこそ鼻で笑って出せます
目くじら立てて 血管浮き上がらせてやってるの見てると
なにがそこまでさせるのか?
という気持ちになるけど それもこれもやはり使っているゴルフクラブにたどり着くんです

クラブが仕事してくれないとなると 当然自分でやらなくてはなりません
さらには破壊力が十分でないと その部分さえも自分で生み出さなくてはなりません
どうあがいてもボールに当たるはずのクラブも 変な方向にやっちゃうもんだから それも自分で当てなくてはならなくなります

P1010072.jpg 

そういうの やりたい? 



それよか 道具を使いこなした美しい動き
構造通りの扱い方 なんてのに惹かれない?

ヘッドの重量とか
シャフトの動きとか
重心位置特性とか
そういうの メリットとして味方につけたくない?



サンプル

12-18,2012



サンプル

12-18,2012



激重サンドで遊んでみました

012_20121205194347.jpg

スナップショット

12-18,2012

スナップショット 1 (2012-12-17 19-34)  

スナップショット 3 (2012-12-17 19-35) 

お客さま映像 その3

12-17,2012



お客さま映像 その2

12-17,2012



お客さま映像 その1

12-17,2012



ウェッジのお知らせ

12-16,2012


005 (3)

このウェッジ 実は
単体で一般の使われているヘッド重量の約15%上乗せされています

つまりは単純に 重い

今回は この重量級ウェッジに

002_20121128195441.jpg

話題のフジクラNewシャフト MCI

シャフトとはなんたるかを
言葉ではなく形にしてくれた オリジナルシャフト

002 (6)

この2種類の装着モデルをご用意しました!

このウェッジ P/S S
ご用意できるのは 各5個 ですので計10個
申し訳ございませんが 無くなり次第終了 とさせていただきますので
ぜひ この機会をお見逃しなく!

んで ちょいと早めのクリスマス企画 としまして
先着2名様
1本につき なんと 

いや やっぱ言うのやめときます
興味のある方は お早めにドウゾ!でございます

ワンセット ご注文頂きましたので 先着サービス
あと1セット となります

santasan2010_2.jpg

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail  
maisongolf@sky.plala.or.jp
携帯 090-1002-1035








どのくらい重いのか?

一般にヘッドの効き具合というところでは クラブバランスが用いられますので そちらで説明しますと
このウェッジの場合 約2.5gの鉛をヘッドに張ると 1ポイント増えます
で 今回のヘッドは15%増量ですので 約45gの重量増ということになり

これをバランスポイントに換算すると
約18ポイント?!
なんだか通常単位ではなくなってきた感はありますが もしお持ちのウェッジのバランス値がD2だとすると 単純にはF1?という通常使うことが無いであろうところになります

バランス値はアルファベット順に その間を10段階に分けて表示します
ですからD0~D9 その次はE0~E9
今回のスペックは その次 Fバランス ということになります

そんなの打てるの?

って話になるんだろうけど
 まぁ試してみ
これまでの概念なんて 簡単に崩れ落ちちゃうから!






さらにチャレンジしてみたいという方には

激  激重ヘッドも控えております

ま こちらはあまりにも刺激が強すぎるかと思いますので
あまりアピールはしません
かなりのヤバさですから

重量はあなたにとっての救世主という話は ウェッジだけではなく
全てにおいてしているつもりです

ですんで こうなんですよ~ああなんですよ~
なんて宣伝文句をつけておかなければ 商売上イケナイのかもしれませんが
こちらは あえてしません

手に持てば スグにわかりますから そのヤバさは



365スペシャルウェッジ
012_20121205194347.jpg
装着シャフト GSW4sp.

なぜこちらが基準にならない?

12-15,2012

寒さに負けず 重さに負けず?
うんせ うんせとバックを担ぎクラブハウスへ
いやいや なんとも幸せな光景であります

club_20121214200115.jpg

私個人といたしましては このクラブ陣
コースでは すべて使ってあげたい そう思っております
レイアウトとして使う必然性があるコースが理想かとは思いますが
すべてそうなるものではありませんので
最後の最後 もし5番アイアンを使ってなかったら 5番100Yショット を試みて意地でも使う
8番使ってなかったら グリーン外した時のアプローチに使ってみる
ピッチングもそういや…
そんな場合で残り距離は170Y
これもあえてこのクラブでやってみる

人間不思議なもので ピッチングで120Yとか130Yでやるとすると あわよくば届く?というような願望 欲望から本気の色気を出してしまうものです
で 結果は言うまでも無く 海の藻屑となってしまうでしょう

でも 届くはずがない 期待もしない
そんな状況から生まれるショットは…

ま 一度試してみなよ
杓子定規なプレーもいいけれど たまにはいいんじゃない
ここでそのクラブを使いますか!みたいなノリで!

んで 一応断っておきますが スコアに真面目な方?とのプレーの場合は
ふざけている
と思われる節がありますんで そのへんはご判断の元 トライしてみてください
思わぬお土産 持って帰れますかね~

003_20121214195815.jpg



では おふざけはこのへんにして真面目な?話に戻りましょう

ゴルフコースへゴルフコースを規格通りプレーしたとすると
ショット36回パター36回
パー72のコースですとこのようになります

このくだりですぐにピンとくる方は なかなか鋭い!
以降はもう読んでくれなくて結構ですんで なにか別のことに時間を使いましょう

index_pic01_20121207194745.jpg 

朝イチのティーショット これ大得意!
という方は多分少数派でしょう
もしかすると その場に立ってもまだスウィングのことに悩んでいるというケースもすくなくないんでしょう

ここに来るまでのアマチュアのごくごく一般的な流れを見てみますと
ロッカールームで着替えて
コーヒーでも飲んで(せっかちな人は練習グリーンへと直行)
しばしパターでボール転がせてからティーグラウンドへと向かう
その前に練習場でひとしきりボール打って
というのは稀なケースだと思います

(ここで朝イチを苦手にしている方にとっては じゃあ練習してからじゃないとイケナイのかなぁ~なんて思うかもしれませんが そんなのおススメはしていません)

seita-001.jpg 

練習グリーンでもうすでにショットイメージは出来ているはずですから


練習グリーンでは今日のタッチをつかんでおく
確かに
今日は速いなぁ~
あっれ~?いくら打っても届かないよ~
なんて距離感をやしなっておくのは重要なことです

でもね
それだけが練習グリーンの目的ではなくってね

練習グリーンというのはほとんどの場合
ティーグラウンドの近くにあります
ですんで いくらショット練習をしたとしても 最後はパターで締めてからティーグラウンドへと向かうことになります
つまり 朝イチショットは
パターフィーリングを持ってドライバーショットをしている
という事になります
ですから パター練習 イコール ショット練習 という形態をとっておかないと…


世間ではどうもパターとスウィング(ショット)は別物として扱われています
ですが…ですよ
ティーグラウンドに行くまでの流れを考えてみると パッティングとショットイメージを繋げておかないと 全然関係のない動きを練習してから打つということになります
別物としているということは
かなり悪質な動きを重ねてから打つことになります
だって 別物 なんですから

これをさらに進めて行くと
ドライバー打って アイアン打って アプローチして
そして最後にパターです
そのパッティングをする際には 数回の別の動きが体にしみこんだ状態で という事になります

img02.jpg

つまりはパターとは関係のない どぎつく言うと
パターにとっては無意味な動きを練習してから ということです

そのパターも2回なり3回なり行ってから
また別物のドライバーやアイアンショットを次のホールでしなければならないのです



人間の体ってそんなに1回1回 リセットできるもの ですかね
ドライバーなり他のクラブとは別物という事は 動かせ方も別物という事ですから
人間側もその都度 対応を変化させなければなりません
そして その行為が18ホール終えるまで続くのです

繋がった動きというものをしていれば ホールを重ねるごとにリズムに乗ってくるというのが ある意味普通なのにね

で 長々ときましたが ここで本題
コースにおいて最も回数を使う道具は どれでしょうか

状況に応じて クラブをあれこれ変えながらプレーするのがゴルフですが
一貫して1本を使うことになるクラブ

そこを基準に物事を進めて行った方が なんだか近道というか

本道

だと考えていますが みなさんはどうでしょうか?
 
main_image-1_20121205194039.jpg


ボールの直径 使えてるかい?

12-14,2012

ゴルフボール
これは直径約42mmの球体ですけども
あぁ これだけの大きさがあれば ショットするにも楽チンだよなぁ~
なんて思えている人が一体どの程度いるのでしょうか
 
007 (3)

これが現実では芝生の上 もしくは砂(土)の上にある状態で打つことになるのですが
ショットは難しいものだ
ということしか聞こえてこないことを考えると その時
地面とボールのこの僅かな隙間
ここにヘッド(リーディングエッジ)が入っていくことがナイスショットを生んでいる
そう解釈しているのではないでしょうか

008_20121213182353.jpg

その条件では この僅かな空間
それこそミリ単位で管理出来ないと思うようなショットは打てないということになります
数打っている中で 何回かはウマく行く時もあるかもしれませんが
もし 今のと同じことを次にも出来るか と言われればそれは運任せ?
それとも精密機械のような存在となるべく ☆飛雄馬的特訓をつむ?
それよりもまず このミリ単位打法 なんか出来そう!な気がしますか?
ちなみに最高速に近い状態 かなりのスピードがついた状態で…ですよ 
 
img02.jpg

ゴルフショットは繰り返し出来るということが 重要な要素のひとつです







対して ボールの赤道を狙え というのがありますが これもなんだか言ってることは同じなような…
狙い場所はその1点でしかないことに違いないですし
ま ボールの底を打つんじゃないよ という意味合いでということなら話はわかりますんで その真意がどこにあるのかは キチンと判断しておきましょう
そうでなければ 額面どおり赤道トップ打ち を練習することになってしまいます
(しかもアッパー軌道で…)




010 (2)

それと なんとも解せないのは…ですね
ショットとなるとあれほど気にしていた当たりどころ?軌道?がですね
パターになると途端にこのボールの底(赤道)イメージは無くなるんですよね


これ ナゼ? なんですかね


関係ないことに思えることが 案外カギだったりするからゴルフは面白いんですが
それに関連付けて ダフる トップする この意味をもう一度考えてみる必要があるかもしれません

あえて言わせてもらうと パター
これは ほとんどの方が フェースではなくリーディングエッジ(刃)で打とうとしています
どう見ても(聞いていても?)フェースに当たっているとは思えないんですよね
なんて言うと また気を悪くしちゃうだろうから もうやめますけども

ホントのところを知りたい
やってみたい!
そんな思いがある方にはお伝えしますので いつでもお問い合わせくださいませ


maison golf
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

011_20121213182356.jpg  

両肩を揺さぶるように 振り子のように動かせる
そんなのやっちゃってるから いつまでたってもウマくいかんよ
ついでに…だけど そのことがショットにまで悪影響を及ぼしているということに気が付いていないんだね みんな

サンプル スロー

12-13,2012




サンプル

12-13,2012




フジクラ Newシャフト MCI 試打クラブ

12-12,2012

005_20121211230741.jpg

フジクラ Newシャフト MCI

試打クラブ 揃ってるよ~! 

006_20121211230742.jpg

ヘッド別 シャフト別 に組んでありますので
あれもこれも 
存分に打ってみてくださいませ! 

008_20121211230743.jpg

 

サンプル その2

12-11,2012



サンプル

12-11,2012



近未来プラン

12-10,2012

数年後
どのようなゴルフをしているのでしょうね

歳をとることなんかは考えたくはないなぁ~
という気持ちもわかりますが 残念ながら時間を止めることはできませんしねぇ

加齢による飛距離低下…
あぁ これまた考えたくもありません
飛ばなくなった…かといって体の無理もきかない…
そんな実感があったとしても 表には出したくないもんだから 無理して体に鞭打って頑張っちゃう

確かに いつまでも 若々しくありたいものですけども
どう考えても このスウィング を持続するというのは少々無理があるのは誰もが承知かと思います
(どう見たって…でしょ)

201004101929043a6-1_20121209223629.jpg

みんなが このスウィングをしたいと思っているわけではないと思います
ウマイ?人から言われたとしても な~~~んか違う… そう感じた人も多いと思うんです

ただ そうは言ってもどこを探しても
それ以外の方法が見つからなかった


結果 ある意味 仕方なくやっている 現在のクラブを持っている
そんな押し付け感抱いている人 結構いるんじゃないかなぁ~

ま (有名どころの?)量販店の品揃え ではねぇ~
こうなっちゃうのも納得と言えば納得だけどね

その証拠に 年齢が反映されたクラブ?というのは どこを見渡しても軽量という文字ばかりです
体力が落ちてきたから軽いモノでカバーする
一見すると 実に合理的? なように思うかもしれませんが
ちょっと冷静になってみて

軽くすることでその目的が果たせるのだとしたら ナゼみんな軽くしないのですか?
スピードを上げたくて必死になっているのは なにも年齢を重ねた人たちだけではありません
逆に若い方ほど このスピードに執着しているかにも思えます
軽くすることがスピードアップに繋がるのなら 誰もが軽くするべきでしょう

ヘッドスピードアップが飛距離アップの秘訣
そう言うなら 話が少しおかしいとは思いませんか?


zenkei_20121128181309.jpg 


その方法が見いだせなかった
もしくは ちょいと覗き見してみたいという欲望のある方へ



体力低下による飛距離ダウン
これ 裏を返せば これまでの飛距離は体力で出していた ということ
体が痛い
これも裏を返せば スウィングに無理な負担を強いていた ということです
ということは これを逆手に取れば
つまり 
体に依存しない方法をとれば 十分飛ぶ これからも距離を稼げる
ということになります

なんか都合よすぎ?それとも胡散くさい?

でも そう感じるのも 自分の中にある常識というのが邪魔しているのよね
セオリーっていうのは どうも多数決によるもの のようだから
ま ワカラナイではないけどね
それじゃあ おいしいところ は掴めずじまい でゴルフを終えることになる
華やかな舞台の真似事レベルで ハイ終了! ってとこだね


スウィングというものは 年齢や体力に左右されるものを必要としない要素を利用することで成立します
ひとつ 条件といえば 500gにも満たない物質を持ち上げさえ出来れば (それさえも今では消えつつありますが)
それでOK 十分です
体も硬いんだよね~~~
って それもOK
逆に好都合 行き続けてしまうよりは少ない方がかえってプラスに働くよ

コレ 聞くの毎度の事だけど
やっぱり 信じがたい?
まぁ そうだろうね それが普通の反応だ

contents_xl_20121209225011.jpg 

でもね 普通の事?やってたんじゃあ その手で未来を手にすることは無い
自らの手で掴み取ることは永遠に不可能だよ

このあたりで もうそろそろ流されているだけじゃなくって
自らの足で進んでみないか!
 



012_20121205194347.jpg

ゴルフクラブという道具を使って 地面にあるボールを目的地まで運ぶ
その条件下だと もすごく普通なこと言ってるハズだけどね
このブログ



コース劇場

12-09,2012

イカン!
ウェッジのこと取り上げてるのに コレが必要ない状況に持ち込もうとしている?
イカン イカン
ごめんだけど 昨日の話 忘れて!
どんどんピン狙って ばかばかバンカーに放り込んで マズいライに持って行って
んでもって その救出劇をウェッジで大いに楽しんでみましょう!

トラブルからボールを救い出せ!
みたいなテーマでひとつ よろしく~~~!

zenkei_20121128181309.jpg 

っていう冗談はさておき
ひとたびグリーンを外してしまうと ちょいとばかしやっかいな状況に持ち込まれます
そこで ウェッジを持つ機会というのが コースではやはり多くなりがちです

そこでひとつご提案!

005 (3)

このウェッジ 実は
単体で一般の使われているヘッド重量の約15%上乗せされています

つまりは単純に 重い 

今回は この重量級ウェッジに

002_20121128195441.jpg

話題のフジクラNewシャフト MCI

シャフトとはなんたるかを
言葉ではなく形にしてくれた オリジナルシャフト

002 (6) 

この2種類の装着モデルをご用意しました!

このウェッジ P/S S
ご用意できるのは 各5個 ですので計10個
申し訳ございませんが 無くなり次第終了 とさせていただきますので
ぜひ この機会をお見逃しなく!

んで ちょいと早めのクリスマス企画 としまして
先着2名様
1本につき なんと 

いや やっぱ言うのやめときます
興味のある方は お早めにドウゾ!でございます


santasan2010_2.jpg 

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
E-mail  maisongolf@sky.plala.or.jp
携帯 090-1002-1035








どのくらい重いのか?

一般にヘッドの効き具合というところでは クラブバランスが用いられますので そちらで説明しますと
このウェッジの場合 約2.5gの鉛をヘッドに張ると 1ポイント増えます
で 今回のヘッドは15%増量ですので 約45gの重量増ということになり

これをバランスポイントに換算すると
約18ポイント?!
なんだか通常単位ではなくなってきた感はありますが もしお持ちのウェッジのバランス値がD2だとすると 単純にはF1?という通常使うことが無いであろうところになります

バランス値はアルファベット順に その間を10段階に分けて表示します
ですからD0~D9 その次はE0~E9
今回のスペックは その次 Fバランス ということになります

そんなの打てるの?

って話になるんだろうけど まぁ試してみ
これまでの概念なんて 簡単に崩れ落ちちゃうから!






さらにチャレンジしてみたいという方には

激  激重ヘッドも控えております

ま こちらはあまりにも刺激が強すぎるかと思いますので
あまりアピールはしません
かなりのヤバさですから

重量はあなたにとっての救世主という話は ウェッジだけではなく
全てにおいてしているつもりです

ですんで こうなんですよ~ああなんですよ~
なんて宣伝文句をつけておかなければ 商売上イケナイのかもしれませんが
こちらは あえてしません

手に持てば スグにわかりますから そのヤバさは
 


365スペシャルウェッジ
012_20121205194347.jpg 
装着シャフト GSW4sp.





センター狙いで バーディーパット

グリーン外せば ウェッジとお戯れ

一度で二度おいしいとは 正にこのこと~? 



