
-----,--


視覚と触覚

10-31,2013

P1030949_20131030233348b1f.jpg





ゴルフクラブを道具として考えた場合
視覚的に重く見えるものが実際軽いというのが最悪だと思っている

今流行っている?パターって見た目いかにも重そうに見えるでしょ
でっかい箱型のものが付いている
で それもかなりの長さの先端に付いている

この条件で もし それが軽かってみな
そりゃあ人間の器官もおかしくなるってもんだよ
いや おかしくならなきゃオカシイ


流行りの見た目デッカク 重量軽しのパター
あれほど視覚情報からくる重量誤差があると

感覚器官を あえて 壊しているとしか考えられない

デカけりゃ重い!っていうのが普通に感じることでしょ
なのにそれが軽いとなればねェ…
距離感どころか引けなくなる(イップス)になるのも納得だわな

正確にしかも繰り返し行う必要がある動き
これを軽いものでやろうとした場合 かなり困難なことやらされてるって気が付く人がはたして何人いるかな?





P1020760_2013103023334820d.jpg 



映像効果?

10-30,2013

P1040313.jpg





ここ何日かの練習で気がついたことです。
右肘の高さが高くなってしまうと全体のタイミングが早くなってしまうようです。

結果、体が開いてフック系の玉になってしまいます。



自分の感覚では、
右手の高さが腰辺りでも映像で見ると肩ぐらいには高さの確保が出来ているようです。




また、アプローチとパターですが、テイクバックすると少しはコックが入ると思うんです。
フルショットとアプローチあまり合ってないので、この辺は修正が必要です。




悶絶ゴルフのブログ時々バイク
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoujit1300



ちょこっとアプローチ(^^)/

10-29,2013

canvas2_20131029103609630.gif




ヘッドを振る意識が強いと(上の2枚の画像)
こんなところにクラブがくるんだね…
これではボールがつぶれるとか捕まったとかいう現象
さらには「ボールを運ぶ」なんてフィーリングは望めない
それどころか打撃面であるフェイスで打つことさえ困難だろうな~


上の2枚の画像
これはどう見てもリーディングエッジとかソールで打ちたいんだろうな~ってクラブ姿勢です^^;
一度映像を撮ってみて どこにクラブが収まっているか
確認してみるといいと思いますよ




クラブセット

10-28,2013

canvas16_20131023022153051.gif





クラブはヘッドとシャフト そしてグリップ
大きくはこの3つのパーツで構成された道具です

見た目にはそう変わらないかに思えるこのクラブですけども
それぞれのパーツは多種多様
さらにその組み合わせとなると ゴルフクラブ というのは
途方もない数ができあがるということになります

同じパーツで組まれていたら同じクラブが出来上がる
もしそう考えているのだとしたら それは捨ててください
同一パーツで全く別物のクラブを作るというのはいともたやすいことですから







意図的なセットアップ チューンナップなら話は別ですが
それぞれ工業製品ですので 多少なりとも誤差は存在します
ですので 見た目は同じでも計測してみると…
なんてクラブも少なくありません

クラブセットが14本
その1本1本がバラバラでも構わない
それがどんな性格で どんな挙動をしようが構わない
そんな無機質なゴルフをするのであれば こんな計測などする必要は全くありません

しかし ゴルフクラブを相方として大切に思うなら
今自分のクラブがどんな状態なのか調べておいた方がいいでしょう!

人間も定期的に検査するでしょ
車だって車検があります
それは今後安全に生活が出来るようにするための必要なものです
それをゴルフクラブにもしてあげましょう!ということです








このクラブはどういうわけかいつも調子がいい

いわゆる得意クラブというやつですけど
そこから枝を張っていくというセット方法もあります

その手立ての第一歩がクラブの数値測定です
ここで計測した数値を 参考に その前後のクラブ
もしくは不得意としているクラブを調整・変更していく

どのクラブを持とうが人間の動きは同じです

持ちかえるたびに別のスウィングを要求されるのでは
ゴルフが難しくなって当然ですね






ドライバーであれアイアンであれ 何を持とうと
ひとつのスウィング 同じ動きで打ててしまう(^^)v
それがクラブセットという言葉の意味ですよね




img_1551216_64228286_0.jpg 



クラブと体の関係を崩さずトップに行きつきましょう!

10-27,2013

3_20131026181357d9f.gif





トップでの姿勢を2つご用意しました

アドレス時に揃っていたピンクと黄色のラインが
どのように変化しているか一目瞭然だと思います

一方はちょっと…いやかなり関係がこじれているようで
ピンクと黄色が反対に対応しているようにも見えます

このねじれた関係をがんばって修復しようとしても
それには時間(ダインスウィングからインパクトまで)
それと労力(重力方向にそろう要素が無い)
両面からかなり困難…というよりも奇跡に近い!

さてこの2つ
あなたの目にはどのように映るでしょうか?



チェックしてみましょうね

10-26,2013

2.gif 







「ゴルフクラブが体の幅から外れていないかどうか」



体の幅とは左右の肩方向 正面から見た時の幅です
ゴルフクラブはグリップからヘッドまで クラブ全体をさします
まずはこの両者の関係が崩れることなくトップまでくるようにしましょう!
 




アドレス時には よほど特殊な構えをしていない限りこの約束事は守られています
しかし 一端スウィングが始まるとその約束事はどこへやら?

そうしてしまうと 切り替えし以降の動きが オートマチックどころか関係修復作業になってしまいます
つまり ボールを打つための運動ではなく 単にヘッドをボールに到着させるためだけの行為になってしまいます

それじゃあ飛ばないのも無理はない…っていうかあたり前

それでもクラブを そしてヘッドを振ることに躍起になっているようですが
「ゴルフクラブだけを極力動かさない」
そのことが機能を発揮させるための第一歩ではないかと(^^)v




インドア通信

10-25,2013

P1040287.jpg





「飛ばさないことにがんばってみましょう???」
 




Hand made Japan Blade Iron

10-24,2013

blade_201310240106083d3.gif 

Hand made Japan Blade






P1040301.jpg 

肉厚を変化させた3層構造 Triple layer
 


P1040300.jpg

マッスルバックの王道  Plain back



P1040299.jpg

シンプル イズ ベストを地で行くモデル Simple back









憧れの存から実打の喜びへ♡









m-logo-1.gif
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(SB)
E-mail 
maisongolf@sky.plala.or.jp
HP http://www.maison-golf.com/
Facebook
https://www.facebook.com/maison.golf


オリジナルシャフト

10-23,2013

P1020640.jpg




メゾンゴルフ オリジナルシャフト
割とおとなしめのタイプからじゃじゃ馬タイプまで
ヘッド重量と共にご提案させて頂きます(^^)v



シャフトカラー お好きな色をチョイス下さい
これらは一応の見本カラーで他にも多数ございますのでお問い合わせくださいませ
ラッキーカラーで気分上々!(^^)v




P1030754_201310230218178a4.jpg 






振動数帯は幅広く対応
ヘッド重量も含めましてご提案させて頂きます

現状打破 将来への希望 理想弾道への追及

それぞれに思い描くものがあろうかと思います
そのあたり 遠慮なくこちらにぶつけてくださいませ
その思いに対するご返答がゴルフクラブという形でお出しできますので





canvas16_20131023022153051.gif  





吉野川コースにて

10-22,2013

スナップショット 1 (2013-10-21 18-59)





本日は汗ばむほどの陽気の中
いつもの河川敷コースでのラウンドレッスンでした!

満面の笑みのショットあり
腹筋がちぎれそうなほどの笑いもあり
思わずズッコける?!ようなシーンもあり

退屈しない午後のひとときでした
被験者の方 どうもお疲れさま
そしてありがとうございました(^^)/




スナップショット 2 (2013-10-22 1-11) 



メゾンゴルフ2F劇場

10-21,2013

P1040270.jpg

 



アプローチに目が向いてきたようなので

「ゴルフクラブの最も重く感じるところでトップを完了してください」

それがわかれば 次に

「ゴルフクラブが最も軽く感じるところでトップを完了してください」





と ひと言ふた言 つぶやいてみました
どんな反応になるのかなぁ~
次にお会いする日を楽しみにしております(^^)v





P1030932.gif




 

メゾンゴルフ2F練習場に新たな装置!(^O^)

10-20,2013

P1040260.jpg




メゾンゴルフ2F練習場に新たな装置!(^O^)

1球1球スウィング確認しながらの練習が可能になりました!
この装置は俗にいうタイムラグ機能を備えています♡

つまり時間差再生 数秒遅れて画面に映し出されるのでスウィングして
振り返ればその映像が再生されているという機能です

通常の録画再生では1回1回操作しなければなりませんでしたが
これだとそれに煩わされることなくスウィングチェックが可能!
より効果的な練習環境になりましたよ~(^^)v




P1040236.jpg


P1040237.jpg
 

P1040251.jpg 



ゴルフクラブは天使?それとも悪魔?

10-19,2013

スナップショット 5 (2013-10-18 12-22)





体力だけ 運動神経だけのクラブ振り回し作業から脱却しましょう!

ゴルフとりわけスウィングは固定観念の宝庫
ということで これはあるお客さんから聞いた話です。


「木材は人間の力で切れてるんじゃない。のこぎりが仕事してくれてるから出来るんだよ。」


家のリフォームをした際、大工さんが話してくれたんだそうです。
レッスンに来られた方からこの話を聞いたとき、同じ道具を扱う者として嬉しく思った反面、ゴルフ業界でこういうことが言える職人さんがはたしてどのくらいいるのかなぁ、そんな思いが頭をよぎりました。


ゴルフクラブも人間にとって便利な道具


ボールなんて勝手に打ってさばいてくれる有能なヤツです
でも世間ではこのクラブ、厄介な棒だっていうんだからエライ違いですね^^;








SYB W422V

10-18,2013

P1030605.jpg 



#3 17度

#5 19度

#7 22度

#9 25度

#11 28度


組み合わせいろいろ♡
使い方次第では大きな武器になるよ!


ロフト ライ フェース角 GH-1 重心距離 重心アングル 重心深度 慣性モーメント 体積
#3 14.0°  57.0° -0.5° 22.0 33.0  21.4 30.0  2,944  204
#3 16.0° 57.0° ±0.0° 22.0 33.0   21.2 31.4  2,902  202
#5 19.0° 57.5° -0.5° 22.3  33.0  20.2  31.4  2,848  186
#7 22.0° 58.0° -1.0° 22.5  32.9  19.7  31.0  2,712  173
#9 25.0° 58.5° -1.5° 23.2  33.0  17.8  31.2  2,585  163

重量はセッティングに合わせて調整します


宇宙語?!が飛び交うこの空間

10-17,2013

1374078_175086189354912_8916633_n.jpg


食後の500発!
メゾンゴルフのクラブなら楽勝過ぎて、ダイエットにもならない。



悶絶ゴルフのブログ時々バイク
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoujit1300









だ、そうです(^^)/
かなり重いヘッドなんだけどねぇ~(笑)

確かにスウィングも納得の動きをしてる
これから秋のゴルフシーズン 楽しみですね(^^)v







お客さまレポート「チカラは不要 が チカラになる」

10-16,2013

「チカラは不要 が チカラになる」

なんてことをふと思いました。

急に何を言い出すかとお思いでしょうが、急に頭に浮かびました(笑)

今までもスイングにチカラはいらないと言って来たと思いますが
実際はトップから無意識にチカラが入っていたと感じました。
要はチカラを入れていないつもりでも、飛ばしてやろう!!という思いが
クラブを振りに行くチカラを込めさせていたんだと思います。
 


最近、本当に小さいスイング。
いわゆるアプローチばかりに取り組んでいるんですが、これが本当に色々と気づかせてくれます。



小さい動きはチカラがいらないと思うでしょ?
確かにフルスイングの様なチカラは入りません。
でも、無駄な動きをしてしまっていたんです。
小手先でボールに当ててやろう!!って思うんでしょうね・・・
小細工が入ってしまうんです。
それがフルスイングになった時の余計なチカラになっているのかも知れません。




P1040232.jpg








色々と書いていくと本当に解読不能な文章になりそうなので、やめておきますが


クラブの重さを感じてクラブの重さを使う。


そうすると自分はチカラを込めなくてもクラブがチカラを発揮してくれる。
そんなところから頭に浮かんだんだと思います。

まだ完璧ではないんですが、そんなことを感じ取れる様になってきました。
ちょっとは成長したのかな?(笑)

まぁ、ある意味。自己満足の世界です。

スイングは不可解であり単純である。




だから面白いんですよね!!




あっ!!
ちなみにこの感覚はメゾンゴルフ製クラブだからこそ味わえるものであり
市販のクラブで味わうには相当難しい感覚になると思います!
ご注意を!!


では、今日はこの辺で。



日々精進!日々感謝!



異振の会 ~備忘録~
http://grand7379.blog.fc2.com/












彼の尽力により メゾンゴルフ2F練習場に 驚きの設備が加わりました!
これで練習効果は飛躍的にアップするでしょう!!
感謝!m(__)m

詳しい内容は…彼に聞いてみて♡


メゾンゴルフ 河崎佳孝


P1040233.jpg




MYSTERY FW & UT

10-15,2013

945002_534118896625465_522551267_n_20131014204529b45.jpg 



canvas56_20131014204530c1b.gif 



MYSTERY

10-14,2013

canvas2-1.gif 


canvas3_201310140446374a0.gif 


canvas4_20131014044637be4.gif 


canvas5_20131014044636ce5.gif 


Type-L Hand made Japan

10-13,2013

P1020762_20131012204600065.jpg 


P1020757.jpg 


P1020759.jpg 


P1020760_201310122045586ef.jpg 


Type-P Hand made Japan

10-12,2013

P1030949.jpg 







P1030955.jpg 
フェイス角度


P1030960.jpg 
ロフト角度


P1030961.jpg 
ライ角度


P1030962.jpg 
フェイスプログレッション




Hand made Japan 3type

10-11,2013

canvas68.gif


憧れの存在から実打の喜びへ!

お気軽にご相談くださいね~(^^)/ 


wedge-2_20131011005448be4.gif 



お客さまブログより 4

10-10,2013

スナップショット 2 (2013-10-09 22-03)




ここ最近の小さな動きでの練習の中で体の向きと肘の動かし方が
わかった様な気がします。



体の向きが右に向いている時は体の向きはそのままで
左斜め前に肘が動く。
それに前傾姿勢が加わっているので、左斜め下に肘が動くことになる。



それを無理矢理左斜め後ろ(飛球線方向)に動かしていたんですね〜
左斜め後ろに動かそうとすると、体が開くことになってしまう。
そんな気がします。

基本に戻ると、色んなことに気づけます。

これがフルショットに活かされる。
又ひとつ成長の道を歩んでます!(笑)
ということで、今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!




canvas27_20130930211624b8c.gif 


maison golf club その2

10-09,2013

P1040091.jpg 

P1040084.jpg


Driver : MYSTERY Proto453

FW : SYB W422V #3,7

UT : MYSTERY C-HT811 #25

Iron : Hand made Japan #3~P,P/S,S

Pt : Hand made Japan Type-L

shaft : maison golf original  


P1040092.jpg 

P1040095_20131008223153d35.jpg 


ヘッド重量、振動数、その他スペックにつきましては
それぞれ幅を持たせて対応致しておりますのでお問い合わせください


m-logo-1.gif
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(SB)
E-mail 
maisongolf@sky.plala.or.jp
HP http://www.maison-golf.com/
Facebook
https://www.facebook.com/maison.golf



お客さまブログより 3

10-08,2013

y006.gif


まずは、画像から
この状態からアプローチしているとしましょう
この方向からクラブを時計の針に見立てますと
ヘッド(クラブ)は9時をさしています
これはアプローチに限らず フルショットでもそうですが
クラブヘッドが8時7時6時…という具合に
時計の針が逆回転するように振っていると思います
映像を撮ると確かにそのように見えます...
ですが使用者側の動きとして円を描くようにクラブを扱うイメージ
自分の動きとして円を描こうとする行為は
ゴルフショットをものすごく難しいものとしてしまいます
そこで…

ヘッドを振る のではなくて
ゴルフクラブをスライドさせる
このクラブ姿勢のまま扱う

それにはちょっと時計を壊す?必要がありますが…(笑)
「見えているものはまやかしである」
なんて言葉もありますんでね
ひとつ 自由な発想で想像してみてください(^^)/














スライドさすには、絶対行ってはいけない行為
○ッ○を振ること
○ッ○を振らないようにするには
○じの使い方が重要となる
しかし、一番の鍵を握るのは重量のある○ッ○を
使用しなきゃできまへん!!
いや、導いてくれません。




めざせ72ゴルフ奮闘記
http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club




お客さまブログより 2

10-07,2013

img_1551216_64228286_0.jpg






短いクラブだけ持って練習に行った。


PSでアプローチ。
打ち方は右向きダウンスイングのイメージで打ってみた。
今までが悪すぎたせいかもしれないが、なんかいい感じ。


まだ本当の打ち方ではないかもしれないが、
右向きダウンスイングはすぐに打てる。
1発目から上手く打てた。



スイングを大きくしてもいい感じだった。



試しに7番アイアンを打ってみたら前の打ち方の時より
かなり飛距離が出た。前が飛ばなさすぎた。
これが本来の飛距離だと思う。



右向きダウンスイングの打ち方は、そこそこの出来ならそんなにむずかしくないと思う。
すぐに打てるようになったのだから…。



何より気持ちいいのは、思い切り振れたという感触があることだ。



今までの打ち方ではフォローですぐに左手首が折れてスイングが小さかったがそれがなくなった。
最近まで自分のゴルフはこんなものでこれ以上上達しないと思っていたが、



新セットで新たな可能性が出てきた。  


 

打てるか?!超重超柔ゴルフクラブのブログ 
http://blogs.yahoo.co.jp/flexible_golfclub




 

お客さまブログより

10-06,2013

スナップショット 1 (2013-10-06 0-12)




今までクラブの重みを感じるということを感じていたつもりでいました。

それがちょっと勘違いをした重みだったことに気付きました。。。
ヘッドが振り上げられる惰性でヘッドの重みを感じていました。

でも、本当の重みと言うのはクラブ全体を感じることだったんです!

実は私。
アプローチが超がつくど下手でございまして・・・(ーー;)
びっくりする程下手くそなんです(T^T)

で、そのど下手くそを矯正する為、特訓をしてもらっています。
そこで気付きました。

ここ最近、フルショットばかりをしていて小さいショットをおろそかにてしていました。。。

小さい動きが基本です。
今更ですが、再認識です。

ここ一週間は、小さいショットに特化しています。
正直フラストレーション溜まります!!

でも、ここは我慢!!





小さい動きを習得しないと大きな動きは出来ない。

そう考えることが出来る様になりました(笑)





その小さな動きでクラブの重さというものを感じられる様になったと思います。
完璧ではありませんが・・・
でも、少しは掴んできた気がします。

もうちょっと突き詰めてみます。

では今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!







異振の会 ~備忘録~
http://grand7379.blog.fc2.com/





maison golf club

10-05,2013

P1030787.jpg 


P1030795.jpg




ヘッドスピードに頼らず 繰り返し行う運動を簡単に誰にでもできるものとしたい!
そんな思いでゴルフクラブを創り スウィングを考えています(^^)v
 


Hand made Japan by maison golf

10-04,2013

 

P1040104.jpg


P1040098.jpg


P1040098.jpg


P1040107.jpg


P1040095.jpg 


 

MYSTERY Driver

10-03,2013

canvas66_20131003001657c96.gif


 




canvas65_20131003001657ee1.gif 






使用者の方からコメント頂きました(^^)v

10-02,2013

スナップショット 1 (2013-10-01 22-41)



「ドライバーも打ったんですが、かなり飛んでます!
 ♡初めて♡ドライバーのシャフトのしなりが実感できました。ありがとうございました!
 今日はものすごく成果がありました。
 もう130球打ったんですが、あまり疲れた感じがありません(^^)v」





常識(市販品)という基準値からすると 彼に手渡したクラブは
重量 バランス 振動数 どれをとっても規格外!
クラブ構造とメゾンゴルフの経験値から設計されたものですが
そのクラブがどうこうという事では無くて

新しい発見 そして実感が出来たのは 彼のクラブチョイス!
「その一歩を踏み出した」
それに尽きます!





Fujikura オリジナル♡ by maison golf
他では手に入らない品ですよ(^^)/
市販品からの移行をお考えの方 試してみて損はなしかと

P1030268_20131001224326a5d.jpg 









Read more...
