スポンサーサイト

-----,--


始動

01-22,2015

アドレスが完了し、これからスイングへと進んで行くわけですが、この始動は非常に重要な部分です。
部分というよりは、ある意味ココでスイングが決まると言っても過言ではありません。

ゴルフスイングの難しいところは、この静止した状態から動き始めなければならないというところにあります。
飛んでくるボールや他の動いているものに反応するわけでもなく、ましてや誰かが合図をとってくれるわけでもなく…
ついでに言うと、ゴルフは打つ際に静寂を求めていますので、音による反応も期待できません。


つまり、動き出すきっかけ、より所が非常にとぼしい中で動き始めなければならないわけです。

P1080061.jpg

とはいってもじっと止まっている(固まっている)わけにもいきません。
いつかはスイングを開始しなければならないのですが、どこから?(なにから?)動かし始めればよいのでしょう。

ボールを運びたい方向と距離に対しての準備(アドレス)は出来たとして、次にスイング本体の動きとなるわけですが、わたしは、自分に対してより所を作りたい、これからスイングを進行していくための情報が欲しいので、ある部分から始動し、別の部分で察知するということをしています。

で、こちらとしてはこのスイングの始動…逆に聞いてみたい部分です。
ゴルフクラブの機能を余すことなく使う(使いたい)という思いに対してのエラーというか、やってほしくはない動きというのはありますが、なにが正解か、ということではなくてみなさんどういう始動をして(心がけて)いますか?


わたしの実際している動き、それを説明というか、言うのは簡単なことです。
ですが、まずはどうしている、はたまた何も考えていない、でもいいです。
ご自身の把握というところから始めてみると、また違った視点が生まれるのではないでしょうか。

こうしなさい、あぁしなさい、だけではツマラナイですし、もしかすると、そんなの出来てる、わかっている(つもり)のところにオイシイものがあるかもしれませんしね。



スポンサーサイト

COMMENT

センサーは、右人差し指。視線を右方向に動かすことで、始動しているようです。視線の移動につられて、右股関節が沈みこむ感じです。見た目は、単に右へ移動しているだけかもしれません。なんだか説明が難しい。
2015/01/22(木) 23:34:34 |URL|x #- [EDIT]
言葉にするのって難しいですよね^_^;しかしながら情報発信が強力なクラブですので、使用する中で体感して頂くのは簡単かも(^^)v
2015/01/23(金) 00:15:23 |URL|m #- [EDIT]
静から動は言葉にするのは難しく
呼吸だったり、フォワードプレスだったり、チャーシューメンだったりしますね(笑)
僕の場合ですと 動画を見て頂ければ一目瞭然 右足踵がピョコンとはねあがります(笑)

で、それを指摘され しないように意識すると うまく始動できずに 超金縛りに遭います(汗)

2015/02/04(水) 07:35:51 |URL|K #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

