スポンサーサイト

-----,--


なにを意味しているのかな?

02-21,2015



なにを意味しているのかな?

ミスが出ている場合「ボールをよく見ろ」と言う人がいます。
みなさんも一度や二度…いやもっと言われてるかもしれません。
アドバイスをしてくれるのは非常にありがたいことで、その人も悪気があって言っているわけではないと思いますので、くれぐれもケンカにならないようもう一つ進んだところで聞いてみて下さい。

ボールは球体です。
では「ボールのどこをどうやって見るとよいのですか?」



P1080482.jpg 

ダフりやトップが出ている場合、そしてこの方向から考えている場合、見たいとすればこういう画像です。
しかしながら、じっと凝視してみても、いくら時間をかけて見ていたとしても、現実に見えるのはこういう画像です。

P1080483.jpg 



目からの情報は「円という平面」

厳密には光の加減で立体に見えるかもしれませんが、あくまで平面の情報としてはいってきます。
しかし、問題となっているのはココではなく、コチラなんですよね?

P1080478-1.jpg 



わたしは常々アドレスには必要だけど、いざスイングが始まれば「ボールなんか見なくっていいよ」とお伝えしています。

そうは言ってもあえて目をつむるわけではありませんから、ボールは目に映ってはいますが、それがどんな状態かといわれると…そうですね
「カメラのピントがかなりズレた(ぼやけた)画像の下の方にボールがかろうじて映っている」
間違っても多くの人が常識としてとらえられているようなボールを凝視することはありません。
そんな視界情報です。

わたしにとっての「ボールをよく見ろ」
このあたり前はもっと別のところに存在しています。
自分の目だけがボールを見ているわけではありません。
その別のところではコレ、確かに!!って思います。



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます(^-^)v
確かにみてませんねえ~
いや 見てますが セットした時に
自分の中の スクエア感やら何やら ターゲットに向かって完了してます。

ボールの先20センチくらいを
かっさらうだけのイメージで
ラララポンでしょうか(笑)
2015/02/21(土) 08:31:13 |URL|k #- [EDIT]
ラララポン(^^♪

見ないと言ってる意味が何なのか
伝わるといいですねぇ~
2015/02/21(土) 11:57:51 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

