
-----,--


ゴルフコースでもっとも使う道具はナニ?

06-06,2015

p018.jpg 


ゴルフコースでもっとも使う道具はナニ?


コースは通常18ホールパー72
これを規格通りラウンドしたとすると72回のショットで収まる構成です
それをさらに区分するとショット36回パター36回になります

こうしてみるとアマチュアがグリーン上でパター以外のクラブを使うことはローカルルールで禁止されているでしょうから
14本中たった1本のクラブ(パター)で
半分が占められている遊びだということですね


となると…ですよ

36回のショットのために36回のパターがある
そう考えればプレーの流れというか繋がりが出てきます
ちょっと前に書いたような記憶があるのですが

「ショットとパットは同じ」

雑誌なんかを見ていると このクラブはこうして打て
なんて見出しがよくあるけど それを見るたび首をかしげてしまいます

どれ持っても人間の動きは同じじゃないの?…って

変化するのは運動量だけ

運動形態そのものを変化させてしまうのであればクラブ持ちかえる意味なんてないんじゃないの?…って



A その次は B
ではなくって
Aの次はAもしくはA’という具合の相似形

そんな具合にスウィングを持って行けたらいいと思わない?



「パターの扱い方をゴルフの中心に持ってきた方が効果的じゃない?」



スナップショット 7 (2015-05-22 14-17)

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

