
-----,--


慣性モーメント

10-30,2011


慣性モーメント

重量、重心位置によっても変化しますが、これも数値が大きい方が有利です
クラブ扱いによって大きく分かれるところではありますが、
クラブを捩じらずヘッドターンさせない人にとっては値が大きいことは
スペックとなりますが、逆の場合はスペック、
邪魔物以外なにものでもありません

glf1009221638000-p1.jpg

この慣性モーメントとはなんぞや?

これをイメージするにはキャビティアイアンが題材としては好都合
ということで進めていきます

もはや わざわざキャビティと表現するまでもなく
アイアンと言えば この形状 になりました
 
new-algrand-1.jpg 
個人ネタで申し訳ありませんが
このアイアンには感慨深いものがあります
俗に言うポケットキャビティと呼ばれるタイプで
打ちやすさもさることながら
音でショットを判別できるすぐれものです
残念ながら 新品 は無くなってしまいましたが
中古品はストックあり
シャフトはスピーダー507
の黄金セッティングになります!





ちなみにこのキャビティ(cavity)
直訳すると空洞とかへこみという意味で、
変わったところでは虫歯の穴という意味も持っています
確かにその形状をよく表したものだと思います

で、この形状の特徴は、
中心部分をくり抜くことによりその際出来る余剰重量を
周辺に配置することでより安定性を高めることに成功しました

おお、なるほど!ってところですが
では、安定とはなんぞや?


1 物事が落ち着いていて、激しい変動のないこと。
2 平衡状態に微小な変化を与えても、もとの状態とのずれがわずかの範囲にとどまること。
3 物質が容易に分解・反応・崩壊しないこと。
とあります


もうそのものなんですが、あえて説明するとしますと

ゴルフの場合、ボールとコンタクトした瞬間(俗にインパクト)の衝撃力
数百キロから1トンと言われています
この慣性モーメントとはその物体の回転しづらさを表したもので、
この瞬間が常に一定のところに当ればいいのですが、
毎回となるとそうはいかないのが現実です
その際当りどころによっては挙動が不安定になりやすいために、
この慣性モーメントを高めることによりそのロスを食い止めているのです

ですから クラブ(ヘッド)側からの訴えとしては
回転してほしくな~~~い!!

sw1-2

それを どう扱っても打球が安定する
と解釈してしまうから話がおかしくなるのです


慣性モーメントとは回転しづらさ と言いましたが、回転となればが必要です
ではそれはどこに軸があるのでしょう
アイアンにも当然重心点が存在します

その重心点を串刺しにした状態を思い浮かべて下さい
その重心点を軸としてヘッドの左右の方向
この回転しづらさ を計測したものが慣性モーメントです
ちなみにルール上5900g・cm2が上限と決められています
 (テスト許容誤差プラス100g・cm2)


となると、アイアンに限らずドライバーにしても
何だかチグハグなことになっていませんか?
これだけ 回転しづらさ に対して
ルールまで定めて規制しているにもかかわらず、ローテーション
つまりヘッドを回転させながらボールとコンタクトしようとしているのです

その(機能の上では間違った)扱いで
大型ヘッドはどうのこうの…なんて言ってもしょうがないじゃない
その目的に合った使い方してないんだから


011 (2) 

余談ですが、
このキャビティアイアンが生まれたのは結構昔で1960年代です
実はこの重量の周辺配分による慣性モーメント効果は後付け
思わぬ副産物だったのです
そんなエピソード 興味ある方はいつでも聞いて下さい
疑問や質問も合わせてどうぞ!

S&E スポーツ
sandes@mxi.netwave.or.jp


クリックご協力くださいませ よろしくです
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ

COMMENT

ニュ-トンの法則ですね。
①慣性の法則ですが、ゴルフでいうと回転しずらさの他はどういう作用が該当しますか?
慣性の法則とは、外から力を加えれば、モノはその速度を一定に保とうとするのですが?
②運動の方程式。質量 × 加速度 =力
③作用反作用の法則
後の②③は、イメ-ジがつくのですが
慣性の法則のための、重心点、重心距離、ライ角の説明の予習はしたつもりでしたが解説頼みます。
2011/10/30(日) 04:41:25 |URL|Dr コト- #- [EDIT]
この動きとこの打感!
このクラブで無いと絶対に解からない。
上手く重心が揃うと
ボールが糸を引いたようにラインへと
飛び出します。
私のハンドルネームは
まさしくこの打感を打てたときの
第一声でした。
新入部員募集中。
2011/10/30(日) 23:46:32 |URL|エクスタシー #- [EDIT]
ニュートンは快感を与えた?
ちょっと違うか
物体は常に運動しているという解釈はどうですか?
止まっている
ではなくて
(何かによって)制止し続けている
外力が加わらなければ等速直線運動を続けます
販売員より
パターカバー 追記してありますので
よろしくです
2011/10/31(月) 00:45:14 |URL|S&E #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

