
-----,--


遠心力で飛ばす!……の?

11-15,2011


この「遠心力」という単語もゴルフ 特にスィング論なんかでは
必ずと言っていいほど出てくる言葉だよね

なんだか飛びそうな気がするのかしら?
ヘッドを振る と相まって 遠心力をかけること
それ自体がスウィングの目的になっちゃってる場合も多いけども
結果は残念ながら…ってところだろう

310505-1_20111114024529.jpg

世間で言われているように
一生懸命ヘッドを振って
遠心力をかけて 頑張っている!

にもかかわらず
その崩されてしまったスウィングは見るも無残…

それでもボールが飛べば まだ納得できるかもしれないけども
出るのは スライスばかり
距離が出て OB の方がマシ!
そう感じるくらいの悲しい位置からセカンドを打つ
持つクラブは 多分 ユーティリティー だろう
そして グリーンを捉えられるはずもなく…
それでも アプローチなりパターが上手くいけば パーだから
出る数字は悪くないかもしれない
でもね~~~~


ま、それもそんなに悲観することじゃないよ
ちょっと飛んでる人も
かなり少ない数字で上がってくる人も
やってることは そう大差ないから


しかしながら
正しいクラブ扱いを憶えたい!
やってみたい!
興味がある!
この場合は
基本的に遠心力は使わない!!
そう憶えておいて差し支えありません
だって動きは 直線運動 ですから

014-1.jpg

えっ!!!て思うかもしれないけど
わざわざ苦労してかけてる遠心力って
どの方向に力がかかっていると思う?

運動している物体は その速さと方向を持続しようとする
これを「慣性」というんだけども
もし 外からなにも力を受けなければ 一度動き出した物体は
どこまでも同じ速さで一直線に進もうとします

スウィングは俗に言う インサイドイン軌道というのが通説で
その動きは円運動です

021.jpg

例えばこの位置で遠心力は進んできた方向に対して
一直線に動こうとするわけですから
肝心のボールに向くでしょうか?

円運動するには必ず求心力が必要です

円運動にするためには その力を曲げる作用を加えてあげないと
目標へは行かないわけですが
厄介なのは 進む方向が常に変化しているということです
体の回転が伴っていますからね
ですから その瞬間瞬間 円弧の連続が続くということで
もし 万が一 スピードが上がっているとしたら
それは後半になるほど 重くなる ということになります!

スウィング中 少なくとも インパクトを迎えるまでは
この運動を持続しなければなりません
そうしなければたちまち空振りです
そう考えると
鏡の前で出来ていたことが 実際のスウィングになると出来ない
そんな現象も納得ではありませんか?



ちなみに…ですよ
遠心力のかかる方向に対して
 目標へヘッドを動かそうとなると
別の方向へのが必要です 

どちらもボールの飛ぶ方向に直接関係ありません
 
その時
自分はよく頑張ったっていう充実感はしっかりあるでしょうが

それにね…まだ済まないんですよ
これにプラス 重力に対する高さの管理をしなければ
直径4cmの的にコンタクトすることは不可能なんです
移動している物体にも重力はかかっています

その重力に対し 高さを維持するとなれば
その分 上向きの力が必要です

(そういえば 左サイドが伸び上がってしまう人が多いですね)

しかもこの手のスウィングをしている場合
的は4cmではなく(ボールの直径は約4cm)
ボールと芝との間にできる僅かな隙間だけしかありませんから
もっと小さな的 1cmあるかないかの空間にヘッド(リーディングエッジ)を
正確に入れてこなければなりません

こんな複雑な運動をしているのです

さらに この物体にはスピードがかなりついていることを忘れてはなりません
その時間は時間とは呼べないほどの一瞬です
もう一体いくつのことを一度に正確にこなさなきゃならんの?
って感じですが ヘッドを振れ! とはこういうことなのです

それでもまだ自分で やりたい ですか?


photo_03m.jpg 
富士急ハイランドのアトラクション
その名も 鉄骨番長!
ぜひ 乗ってみよう!!
 わたしは二度と乗りたくありませんが…
photo_03m_20111114030500.jpg
FUZIYAMA
 

よろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
 
  各ボタンをクリックして頂きますと
当ブログのポイントが加算されます
引き続きどうぞご協力くださいませ
 店主 



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

