
-----,--


なんでズレていくの?そのボール

11-25,2011


こちらから見ていると
みなさま 余程仕打ちを受ける のがお好きなようで…
なにもそこまでして ショットを複雑にしなくてもいいんじゃないの? 

 118781820315816325137_20111121012259.jpg  

ゴルフはボールに対して自分がポジションをとることができます
そのショットの目的に対して確立のいい 効率のいい 構えにしている

のだと思いますが

そのボール位置
一般的に ドライバーなどウッド系は 左踵線上
アイアンはそれよりも中(右足より)
ショートアイアンやウェッジになると 体のセンターよりも右
にセットしているケースも少なくありません
クラブの番手によって ボール位置を左右に移動させる…

へ~~~~~~~~~~~~

このズレを作り 上手くいっている人は
そういうセッティングをしたクラブを持っているんでしょうが
ただ そう教えられた 何かに書いてあったから
という場合は
即刻 改めて下さい!


20060505_166960.jpg 

アドレス時 ボールの位置は左足踵線上というのが概ねの基準です
これは ティーアップした場合を除き
全てのクラブが同じ位置になるようにしましょう

ウェッジも例外ではありません
す べ て 同 じ 位 置
位置を変えてやっている人にとってはかなりの違和感でしょうね~

で、ティーアップするドライバーはというと
その高さ分 もう少し左
スウィングタイプにもよりますけど
ボール1個分ぐらい出してみましょう
直ドラ の場合は 基準位置(左足踵線上)で結構です

sw1-5 

少々驚いた方もいらっしゃるでしょう
長いクラブはまだしも
ウェッジもなんて…ってね
でも これは奇をてらって言ってるんではないんです
常々スウィングはシンプルにするべきだ
クラブによってスウィングを変えるなんてバカらしい
頭(ドライバー)から尻尾(パター)まで
同じスウィング つまり ひとつで済むから
セットで持っている価値がある!
そう考えています

でも ボール位置を変えること は
その瞬間 スウィングを変化させま~す
って宣言しているのと同じことなんだよ
それとね
体のセンターでとらえる 正面でとらえるっていうのは
打つ際のことを指すんであって 構えではないのだよ



ボールはスウィングの概ね最下点でとらえる
そんなイメージだと思いますが
もしそうだとすると
その最下点を位置をクラブによって変えている

番はここで
      番はここ
      番はこのへんで
番はこのあたりだな

なんてことをやってるわけですけども
着地点はどのクラブも一定になった方が
簡単 だと単純に思いますが…
 

616_1_0_20111121014012.jpg

クラブ構造上 立ち位置の変化は前後
つまり ボールと体の距離にあらわれます
長いクラブは当然ボールから離れる形になり
短くなればその逆ですが
左足踵線上という基準は変化しません
ま 興味があったら一度試してみて下さい
まず 届  か  な  い でしょうけど


あまりにも基本的というかあたり前すぎてなんですが
それぞれのクラブは 一定の当り をした時に
弾道の変化を生みだすための構造であり 本数です
そのボール位置では決して そうはなりません
つまり セットである必要は これっぽっちもありません

009 (2) 

あ、ゴメンゴメン
ただボールを打つことなんて
毎回同じ弾道にするなんて
簡単すぎて やってらんね~~~
ってことなんだね
だから わざと 難しくしてるんだね
さっすが~~~!
でも それなら そうと言ってくれればいいのに
もう イケズなんだから~

imageCAN2A3DR-1_20111121014534.jpg



ボールを中に入れるって
野球でいうと ちょっと差し込まれた位置でライト方向
みたいな感じになるのかな
でもその位置でゴルフだと真っ直ぐ飛んでる?
それって ライトに飛ばずに 引っかけボテボテが
ロフトで上がってしまっただけ じゃないのかな~
f107985a82950932fa3697298f394c7d.jpg


それと 頭から尻尾まで 
これを パターからドライバーまで じゃないか?
と違和感を覚えた方
そんな あなたは 世間から見れば立派な ○態 です
ということは ウチからは 大拍手 ということですね
ってなんのこっちゃ
 
cb2-3.jpg

ご協力 いつもありがとうございます 店主
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ人気ブログランキングへ


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

