
-----,--


一年が過ぎるのって早いですね

12-20,2011


2011年(平成23年)も残り少なくなってきました
新年を迎えるにあたり 公私共々忙しい毎日かもしれませんが
(世間はクリスマスがまだ控えてるのね)
体調など崩さなうようご自愛ください

忘年会で飲みすぎ?
なんでも やりすぎ には十分ご注意くださいませ
そうそう 忘年会と言えば
ぜひ一度行ってみたいお店があるんです

京都 おでん屋 蛸長さん

79d79ed0.jpg

ここは代々続く老舗の有名おでん屋さんなんですけども
この度 ブログ を開設されましたので ご紹介させて頂きます
http://blog.livedoor.jp/tacocho/

品格とオーラをあわせ持ったご主人です
機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょう
また違った世界観が味わえるかもしれません

db6b58bb-s.jpg 




さて年末の恒例行事として ほぼ絶滅 してしまった感のある
おもちつき

お正月~1

ウチなんかは生粋の田舎でありますから
おもち自体は自宅で作ります
とはいっても ご多分にもれず 電動による器械に任せきりですが

これを杵と臼でつくとなると
もはやイベントでしかお目にかかれません
幼稚園とか保育所なんかではまだやってるのかな?

この杵の使い方はとても参考になるんだけど
大概 おもちを狙っているのに
臼の淵を叩いてしまうものです
やっと上手く当った?としても
今度は おもちを切ってしまう悲劇が待っています
杵の面ではなく先の角 ここも淵って言えばいいんでしょうか?
トップした状態って言うとわかりやすいのかな
そうすると 臼の淵を叩いてしまうのは ダフりってことに…


棒状のもの → 人間が持つ → 動かす
これは必ずと言っていいほど
振  る
に結びついていきます
それはもう面白いぐらいに です
これは人間の本能とも言えなくもありませんが
ホントのところは 違う と思っています
まあ それはいいとして
先ほどの おもちつきが上手くいかねぇ…のも
杵を振っている というのが実は大きな原因です


046 (2) 

047 (2)

ちなみにこの動き
これをウチでは 扇の動き と呼んでいます
この動きは 見ての通り
手首を支点とした動きですから
タテ方向の円を描きます


ちょっと(かなり?)理解しにくいかもしれませんが
タテにもヨコにも振らない
のがゴルフスウィングです

048 (2)-1 049.jpg


杵の場合も タテに振ってしまうから
結果的に 面の存在を否定することになってしまいますので
位置もかかる力も 求めたモノになりづらいのです 

045-1.jpg  
ヘッドとボールの位置関係
オモシロいことになってません?


ポイントのひとつが 右肘 です
この肘の使い方があまりにも ヒ ド イ
これじゃあ…ね

058-1_20111219225659.jpg

肘の位置は ココ !
↓  ↓  ↓

055-1_20111219225755.jpg 
って言うと 脇開いとるがな!!
そう マジ突っ込み が入るでしょう
もしそのやり取りを続けたければ 突っ込み返し といきましょう

体温 はかってないっちゅうねん!!!
相手もさらに来るなら受けて立ちましょう
肘は脇腹につけとかなアカン!ときたら
ワレ 自分で自分にエルボ食らわしてなに考えとんじゃ!!

024_20111219230448.jpg 

出前持ちのスタイルが基本やで~!とくるなら
わしの荷物は 下に落ちてもええんや!と返しましょう
ちょっと品が悪い気がしてきたんで もうやめますけど
こちらでは いたって普通の会話ですので誤解のありませんように




014-2_20111219230802.jpg 

この外に張りだした肘のポジションをとることで
腕が使える体勢となります

よく説明するのは 誰もがやったことのある腕立て伏せ
これには2種類あって
くだんの肘を側体につけてするのと
肘を外に張り出してするのとがあるんだけど
それぞれ 使う筋肉が違ってきます

前者は 主に前腕を鍛える方法で
後者は 背筋を鍛えることになる

別にやらなくっていいよ
でもぜひとも身をもって体感したい!
そんな○態くんは 別々に日にそれぞれの方法でやってみて
次の日(数日後) 筋肉痛になる場所 を確かめてみたら?

背筋 と 前腕
どちらが 筋肉が大きくて
どちらが スウィングにとって効果的かは
言わずと知れたこと だよね
あ でもこれだと 手打ち を連想しちゃうのかな
そうだと ま~た突っ込まれちゃうね
困ったもんだ

でも冷静に考えて
単純に利き腕を使わないなんて…ありえる
それと 腕を使わないことが手打ちをしていないってことには繋がってないんだよ
そこをよく整理しておかないと
ホントの 手遅れ スウィングになっちゃうよ

009_20111219234712.jpg 


 
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
 人気ブログランキングへ


いつもご協力感謝です!
S&Eスポーツ



近年の風潮か何なのか
何でも簡素化する方向に進んでいるようです
効率という言葉も使われるのでしょうか
少しさみしい気がしますが 世間の流れは
何事もやらない方向のようです

かわりと言っちゃあなんですが
スウィングはやる
理不尽でも敢行する
というのが常識なのだとしたら
なんだか アベコベ に思う今日この頃です
日本の文化 なんて大層に言っているわりには
日本の分化 が進んでいるように感じますけど
どうなって逝く行くのでしょうか

個人としては たいした力はありませんけど
大きな力は個人の集合体であり
その第一歩は まず自分から です
こちらはやる よう常に心がけております

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

