fc2ブログ

S&Eスポーツのアイ

01-23,2012


視覚情報に騙されやすい
ゴルフスウィングは特にその傾向が強いと言わざるを得ません


というわけで
わたくし個人の目に映っている情報をお伝えしてみようと思います
それがはたして プレゼント となるかどうかは知りません
もしかすると 余計に迷う?! ことになるかもしれません
無責任なようですけど どう活用するか はお任せいたします
また 読む読まないも 各個人でお決めくださいませ


435309-1_20120122033524.jpg 


では行きましょう
アドレスに入る際 ボールに対してヘッドをセットします
飛ばしたい方向 や 弾道(球筋)
そして おおよその自分の立ち位置もここで決まります
飛球線に対しての体の向きのチェックも欠かせませんね
この時 ボールとヘッド これに視線が合っていますし
体の向きも 勿論 目 も頼りにしています
ここまでは やっていることは そう大差ないと思います




が ちょっとここでチェック!
だかだか数行の何の変哲もない文章ですけど
違和感をおぼえた人 いない?
なんとも 思わない?
あら そう
じゃ そのまま続けましょうか


009_20120122034306.jpg


一端セット出来たその後は
決してボールを凝視していません
どこかと言われれば あえて言うなら
体の向き(正面方向)の約20cm程度ズレたところです
写真をとる際 その中心に目標となる点がありますけど
その画面で言うと ボールはやや下に映っている状況です
確かに 視界には入っています
入ってはいますが 目からレーザーが出ているとすれば
それはボールでは無いということです 


008_20120122034647.jpg


余談になるかもしれませんが
よくこんなアドレスを見かけます
他にも理由はありますけど ボールと目線を合わせようとすると
こうなりがち 頭って重い!ですからね
この状態で支えるのはキツイことです
(で 支えるのをやめれば うなだれたような構えになります)
まして これから目一杯の労力(スウィング)を必要とするのですから
こんなところにエネルギーを使う訳にもイカンのでしょう
(というのは私の想像ですけど)

この2枚の画像 あんまり違わない?
本人よほど崩している つもり なんですけどね…


で それ以降です
セットアップは完了しました
後はスウィングに映っていくのですが
ひとつ問題発生!
こんな内容で書き始めたのはいいんですけど(いいのか?)
その後 何を見ているか 文章にならない?!
書こうにも これと言った映像 景色が浮かんでこないんです…

ということで
再確認の意味で明日 もう一度見てきます
自分は何を見ているのか
んでも おかしな話ですよね
何見てるかわかんない なんてね
まるで夢遊○者ですよ


035_20120122223637.jpg
042_20120122223722.jpg
038_20120122223652.jpg

ミステリー
ドライバー
ウェッジ付き
限定12本 企画!
残り 8本 となりました!




ま 確かにクラブに求めてる内容は 傍から見れば
夢物語 でしょうけどもね
大勢の方が 多くの時間を使い 大量の投資をしてもなお
得られるかどうかもわからないことを
何を見てるのかわからない状態でやってのけよう!
っていうんですからね

それも一端おぼえれば 以降 練習の必要性を感じない
こんな簡単な方法
ナゼ今まで採用しなかったの?って思うかもね

あんまり調子のいいこと言うとなんなんで
ちゃんと見てきます
自分の目には 何が どのように 映っているのかを

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ 人気ブログランキングへ
ちなみに 今日の内容で必ずと言っていいほど使われるはずの
単語(クラブの部位を表す名称)が登場していないことに
気がつきました?

S&Eスポーツ

スポンサーサイト



COMMENT

意義あり!飛ばしたい方向は○○○○で決まってる。
△△△は○○○○なりしか合わせられない。
行きたい方向を見ちゃうから、
私は破れた床のマットを見ています。
2012/01/23(月) 07:41:06 |URL|エクスタシー #- [EDIT]
みなさまの見解はいかがでしょう?
どんな視界が開けているかな~
2012/01/23(月) 12:18:03 |URL|へっぽこインストラクター #- [EDIT]
失礼しました。
ヘッド・ビハインド・ザ・ ボールって動いている時じゃあないよね?
2012/01/23(月) 22:11:48 |URL|徳島エクスタシー #- [EDIT]
トップのとき後ろの人にあいさつできるのって
おかしいんでしょうか
これが一番調子がいいんですけど
2012/01/25(水) 00:37:45 |URL|3年2組 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK