
-----,--


道場らしいところもないとね

03-24,2012

変なマスク被って 変な動きを繰り広げ 変な用語で大笑い!

008_20120323225949.jpg 

みなさんのそれぞれの専用クラブスペックで自由に見解を深めてもらえれば幸いです




この個性派の集まり?ですけれども この時の題材はゴルフです
でもですね こうして携わって頂いていると その延長線上にある 何か
それははっきりとしたモノであはりませんが 何かが存在しているように感じます

確かに数あるゴルフクラブの中でこのクラブを選択した出来たわけです!

作った本人が言うのもなんなのですが あっぱれ
残念ながら時代はまだ追いついてきていませんけども その時が来れば 彼らが活躍してくれるでしょう!

032-1_20120323230315.jpg 

ま 基本 楽しければいいんですけどね
ゴルフ自体は 遊び 趣味 道楽 ですから
(でも遊んでる時が一番真剣だったりします?)
もし求められるのであれば こちらも精一杯のお手伝いはさせて頂きますのでね
遠慮なくなんなりとお申し付け下さいませ~!



さて 今回はちょっと似合わないかもしれない内容になってしまうかもしれません
こんな言葉をご存知でしょうか

「礼に始まり礼に終わる」

これとてもいい言葉だと思っています
当然ゴルフも例外ではなく 極端な話 これができればゴルフなんて簡単なんじゃないでしょうか
(裏を返せば これが出来なければ非常に難しいものになる ということにもなってしまいますのでご注意を!)


あるニュース番組で新人研修を取り上げていました
その中に 正しい礼(会釈)の仕方ということで 晴れて社会人となった若者たちが頑張っておりました
で こういうパターンでは 非常に厳しい教官がいる というのが定番で 出来なければ容赦なく罵声が飛びますから へこんでしまう状況も数多くあるでしょう
しかし 厳しい教官ほど褒めるのも上手 という法則もあります

そのあたりの アメとムチ? はその手にしている変なブツで十分味わっているとは思いますから こちらはそのサポートということで行きたいと思います

kyoei5_20120323230703.jpg 


ゴルフはボールに対してアドレス姿勢をとります
この時の人間側の角度を前傾と呼んでいますが 正しく前傾できている人はそう多くないでしょう
もし それこそ型に押し込むように形だけを真似して作ったとすれば 多分テークバックを開始することもままならないと思います

B9FCC8D7BFDE2_20120323233435.gif 
http://sandesports.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

これは 以前アドレスに関して書いた記事です
よかったら覗いてみてください



スイングにならない
これには いくつかの理由があるんですが ウチのキーワードには“健康”というのがありますから 今回は体の側から見てみましょう

前傾を作る
言葉で言うとこれだけですけども前傾するにはまず直立出来ていることが前提となります
アドレスが綺麗人が少ない…
それは実は この直立の時点でちょっと歪んでいる
っていうのが ひとつの原因なのですよ


そこでですね
クラブを持つ前に ちょっとひと手間加えてみますか

スナップショット 2 (2012-03-23 23-11) 

普通に立っている状態だとします
そこから 空を見上げてみてください!(って部屋の中ですけども…)
痛くなければ 真上まで見てみましょう
んで そこから 首だけを 元の位置まで戻してみてください
どうですか?
なんか胸を少し張ったようになっていませんか?

スナップショット 3 (2012-03-23 23-15) 
スナップショット 4 (2012-03-23 23-18) 
(前の状態 目線も下向き…)



なった?!
そうですか
でも ここであんまり喜んでもいられなくってね
そこで胸を張ったように感じるということは 普通に立っている状態では 猫背になっているという証にもなってしまうことでありまして…

ですから これをして 何も変化を感じない
そうなれば 普段からいい姿勢で立てているということになりますから 常に意識しておくのもいいかも です


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
礼をするにはまず気を付けから
 
S&Eスポーツ
スナップショット 5 (2012-03-23 23-26)
どう?できてるかな~?


COMMENT

先日はいろ②ありがとうございました!(^^)
もっと②練習してコースデビューできるように頑張ります!
また、指導の方よろしくお願いいたします(*^^*)
2012/03/24(土) 22:12:03 |URL|k #- [EDIT]
こちらこそ どうもでした!
あの先輩を持った(持ってしまった)ことは…同情いたします
だから 今度は先輩抜きでいらっしゃい
仕事上役立つネタ 教えてあげるからv-25
2012/03/24(土) 23:46:51 |URL| #- [EDIT]
すばらし先輩に出会えたから良い環境を手に入れたのですv-8
先輩の門下生を振りちぎるような指導をお願いします。
なんせ、先入観がない真っ白なルーキーですので!!
2012/03/25(日) 01:51:14 |URL|上司 #- [EDIT]
反面教師 というのもありますしね~
ま いい経験になるのは間違いないですね
ゆっくり 楽しく やっていきまひょ~~~
よろしくネv-252v-16
2012/03/25(日) 02:17:41 |URL| #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

