
-----,--


ゴルフクラブ 身近なところはどこ?

09-06,2012

“ヘッドは遥か彼方に存在する”
そのクラブ対義用語としては
“手に触れられる部分はグリップだけである”
ということでしょう 

001 (3)


このグリップも様々な種類が存在しました
しました?
いや 存在していますでしょ
と思うかもしれませんが 打ち間違いではありません
しました です
種類が豊富に み え る のは色とか材質といった部分が増えただけで 実質的な種類は限られているのが現状です
 

006_20120905210714.jpg

グリップを選択する場合 ウチでは内径/外径 材質とテーパー度 そして重量
このあたりを基準にして選びます

まず内径
この内径はシャフトの口径に合わせてサイズが数種あります
シャフトによって口径(バット径と言います)に違いがありますから そのサイズに合わせて入れないとスカスカになったり伸びてしまったりするわけです
そのサイズは 0.58 0.60 0.62 レディースモデルには0.56というものもあります
グリップ内径にサイズがあるのは このためです

次に外径
これはそのまま グリップ表面の径
通常サイズと太目(多くはミッドサイズとして表記されています)のもの
今回JINさまに好評だったのが ゴルフプライド DDM ミッド
黄色のワンポイントがおしゃれなグリップです

img_258611_6482032_2.jpg

材質
革巻きグリップ以降 材料に用いられたのは 俗にラバー素材という合成ゴム(加硫ゴム)が使われています(このDDMもラバー素材)
グリップと言われればこれだったのですけど 一過性の流行りだとは思いますが 熱可塑性エラストマー素材のグリップが最近は多くなりました
これは ゴムと呼ぶべきものなのか?という疑問が残りますが ウチでは数種の理由から使ってはおりません
(ただの飾りと化しております…)

テーパー度
グリップの形状 外径もそうですが グリップエンドから先に行くにつれてだんだんとすぼまっていく形をしています
この形状度合いをテーパー度と呼んでいます
タイプによってこのテーパー度がゆるやかなものもあれば きついのもあります
傾向としては割と寸胴タイプのものが増えてきています

最後に重量です
グリップ単体の重量基準は50gというところなんですが それを上回るグリップは少なく 通常用いられているタイプは46~8g程度のものが多いです
先ほども出てきましたプライドのDDM ミッド これはその名の通りミッドサイズですから 当然重量も増します

重量増 ウチにとっては大好きな言葉ですけども なぜ世間的には受けないのかといいますと反対側にあるヘッド重量が軽すぎるから

持った感じがしないって言えばいいんでしょうか
あまり手元側が重くなると ぼけちゃうんですね
ですんで ある程度のヘッド重量に到達するまで採用はしておりません



003_20120905212652.jpg

ズラズラと書きましたけども 実のところですね
このグリップを生かすも殺すも下巻処理だったりするんですよ
ウチではグリップ装着の際 シャフトに下巻用のテープを施します
これによってシャフト自体に下地を作り 綺麗なテーパーに仕上げることが出来るわけです
それにグリップを短く持つ機会が多いウェッジ類などは 少し右手部分を太くした方が違和感が少ないという操作も出来る

しかし…これまで結構な数のグリップ交換をしましたが この下巻処理をしてあるクラブに出会うのは あるお店からのクラブ 以外では見ることはありません
ま グリップをはずすと下巻どころか両面テープかどうかもよくわからない粘着剤が付いている状態のものがほとんど…というところです
 
001_20120905212833.jpg 




COMMENT

ウェッジのグリップはテーパー緩め、他のクラブはきつめ。と言う感じですか?クラブネタは面白いですね。
2012/09/06(木) 16:19:02 |URL|のむ #- [EDIT]
どうもありがとうございます~!

グリップフロー設計ということになりますか
きつめというよりは一定のという意味合いになります
2012/09/06(木) 22:17:08 |URL|M #- [EDIT]
ブランド名・番手の色v-154をイエローにできるかなv-236
2012/09/06(木) 22:40:40 |URL|N-yazawa #SFo5/nok [EDIT]
どもども
ゴールドも可能です!
どっちにしますか?
2012/09/07(金) 00:00:33 |URL|M #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

