
-----,--


この時何が起こってる?

10-11,2012

なにげなくではありますが
ゴルフスウィングでいうところのトップまで来てみました
 
スナップショット 1 (2012-10-10 23-22)

ここからメインイベント?となるダウンからインパクト
そしてフォローへと進んでいくわけですけども
この区間 5人いれば5通り 10人いれば10通りの表現になってきます

それは感覚的な表現もあれば
かなり詳しく動きを説明してくれる場合もありますし
全く意識なしという人もいれば
伝えたくて仕方ないのに言葉にならない!
そんな別の意味でのもどかしさを感じている人もいるようで…
(そこは頑張ってなんとか言葉に変えてみよう)


勿論同じ言葉などには成りえないのですけどね
どんなパターンにしろ一度は言葉にしてみるというのはイイ事だと思います
スウィングの謎を解き明かしてみたい!
そんな思いがある方にとっては この文字起こし
想像以上にためになるということを伝えておきます

clue_img003.jpg 




さて…とくればこの区間を書くべき?なのかもしれませんけど
せっかく画像を作りましたのでこのトップのことも少し触れておきましょう

このトップ 体の向きの変更と肘使いによってこの位置に来ています
なんて説明は散々していることですので もう耳たこ状態でしょうから
今日は少し違った側面から迫ってみたいと思います
冒頭 このトップ以降の話も出てきたことですので そこにも繋がっていくようなところを考えてみましょう


この画像から人間の部分 すべてを消してください
で その後取り残されたクラブのことを想像してみてください


スナップショット 1 (2012-10-10 23-22) 


想像してくれている間 スウィングに対して思い描いている事をお伝えさせて頂こうと思います
わたしは常々とは食材を扱うのと同じ
その材料を余すことなく使い切ることが人間の役目ではないかと考えています
その食材をどう調理して頂くかは 勿論料理人である方にかかっており その方法は
なるべく食材を生かした料理法というのもひとつですし 工夫された創作料理もひとつです
どれだけの食材をどのように組み合わせるか
そんなのを想像するのも ひとつ楽しいことであると感じています







さて話を戻しましょう
人間がいなくなってしまった状態
つまりゴルフクラブだけになったということですけども
これ以降クラブはどのようになる?というと
落下します
ここでは床がありますので そこまでは問題なく
落下します
何かにストップをかけられるまで(ここでは床)
落下します

落下する
ということはその質量にスピードが加わったエネルギーを持っているということです
この現象
スウィングを考えてみた場合 もしくは説明した場合

あなたにとって この落下はどのように位置づけされているでしょうか?

img_102896_1876681_7.jpg 

落下する
この言葉がスウィングに入ってきたならば 次のステップに移るとしましょう



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

