スポンサーサイト

-----,--


徳島のゴルフコース タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部編

10-21,2012


タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部


 
higashitokushima_hole_06_20121016232111.jpg higashitokushima_hole_15.jpg
higashitokushima_hole_16.jpg higashitokushima_hole_09.jpg

〒771-3201 徳島県名西郡神山町阿野歯ノ辻499
tel. 088-678-0001
fax. 088-678-0230

適度なアップダウンあり
豪快なショットを楽しめるホールあり
戦略的な攻め方が要求されるホールあり

腕試しにはもってこいのコースでしょう

なんとココのコースレートは  73.6
勿論フルバックで ですけども(7010Y Par72)


市内からも交通の便がとてもいいですので
プレーされる機会も多いかと思います
ちなみにうちのお店からですと 30分程度です
(我が家からだと15分 関係ないか)

 
少し記事時期とはあいませんが
14番ショートホール
桜の時期はこのホールの景色は絶品です!
グリーンを取り囲むかのごとく植えられた桜の木
これはオススメ!
(ある時期から変な日本庭園みたいなのができて勿体ない景色になってしまいましたが…)

higashitokushima_fig01.jpg





家から近いということもありまして
実はわたくし ココのメンバーなんです(一応  形式上  書面上)
ま ここ数年行ったことないんですけどね

というのも この仕事に就くと同時に 自分のプレーのためにコースに行くなんてのはやめました
(っていうか必要ない)
こういうと ウチが手渡すクラブ以上に?不思議な顔をされるんです
ゴルフをやらないゴルフショップ?!

でも それが普通と思ってるんですけど…

クラブ屋さんですから クラブを作るのが仕事です
そのクラブを扱う上でのスウィングというのはお伝えしなければなりませんので
練習というか2階で打ったりはしますが

それもかなりサボり気味?

でメタボな気分を満喫しているかの如くのお腹になってしまい…
これではイカン!ということで夜更かしして体力を使おうかと

さらにイカン! これ完全に逆効果
なにかしらつまみながらなもんだから
余計に太る!
困ったもんです



だいぶ話がそれてますね
戻しましょう

自分(私)のプレーとクラブの関係
確かに新製品などのテストではコースへ出かけます
実際どのような弾道や距離になるのか知っておきたいという面がありますから

そしてお客さまへのレッスン
コースで見てほしいという要望もやはりありますし
でも それ以外では コースに行く必要が全くないんですね

クラブを自分のために作る
そうすると どうしても偏ったクラブづくりになります
わたしには合っていなくても 他の方にはとてもイイクラブもあります
わたしには抜群のクラブでも さっぱりダメなんてのも普通です

ウチは ゴルファーの方ひとりひとりのためのクラブをご提供するのが仕事です

このクラブはこういうタイプの人に合うな とか
このクラブを使えば こんな方向へと導いてあげられるかな とか
クラブセットアッパーとしてのゴルフ
クラブテスターとしてのゴルフ
という見方になるんです

よくゴルフが上手な人がショップをしてて
「これ イイから使ってみな!」
なんていうのは 大抵 自分にとってイイクラブでしょ
勿論すべてのお店というわけじゃないでしょうけど
限りなく コレ に近いんじゃないでしょうか
俺は使ったことないけど お客さんなら R でいいんじゃないの?
ってな会話がなされているかどうかは知りませんが…


お金頂かないのなら それでもいいのかもしれませんけど 現状を見ていると
このクラブ業界

誰にとって
どういうことがイイのか

よくわからないんですよね

そんなお店にはしたくないという思いが わたしにはどうしてもあるんです
そのためには 一歩引いた 第三者的な立場でいないと全体が見えないんです








なんだか取り留めのない話になってしまって申し訳ありません
最後に 先日 このコースにラウンドに行っていたお客さまが
写真を撮ってきてくれましたので載させていただきます

121006_110333.jpg 

まだ残っているのね~という変な感覚でした
過去の若気馬鹿気の至りです

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

