
-----,--


時間軸とゴルフクラブの不思議な関係

10-24,2012

ついにゴルフクラブもここまできましたか!
 

いやはや これらを言葉でどう説明していいものやら少々悩みます

というのは やはり
スウィングはゴルフクラブからしか教われない
ということを改めて認識させられているからです

P1000334_20121019220822.jpg

 このクラブ使っていれば イヤでも進化するんじゃないの~ 






こちらにある時間軸としては 少し先の近未来像をイメージしたものでした
その時間は ゴルフを見直してみること スウィングを再構築すること
体にとっても負担の少ない動きを身に着ける
そして より長くゴルフを楽しんでいくための布石 として考えておりました
つまり ある程度の時間がかかるだろうという予測でした

なにせ ドライバー振動数が140~150cpm
アイアンに至っては170cpmを切るものまで出てきています


コレ 市販ベースで比較すると 100cpm
フレックス換算でいくと 約10フレックス落ちたということになるのですが
こうなると いくら書いたところで もう想像不可能だと思います

012 (2) 

こちらの考えを書いたところが 過去形 だったことに気がつきました?
単純には 苦労するだろうなぁ~
そう思っていたわけです
ところが ところが








あるお客さまの例です
その方 御年70ウン歳
ゴルフ歴も長いベテランゴルファーです

年齢から俗に言う赤ティー(フロントよりも前)からのプレーだそうで
お会いしたときは もうすでに飛距離に関してはあきらめているから というような話をさせて頂いた記憶がありますが そこにある異変が起こっているそうです

zenkei_20121020230450.jpg 

ティーグラウンドカムバック作戦?!
なる計画が 本人の知らぬところで進められているようなのです

基本そのティーグラウンドの差は20~30Y程度
年齢による飛距離低下分をその差によってセカンド地点が同じぐらいになることを目的としています
そうした設定を変化させられるのもゴルフの特徴 楽しみ方と言えるかもしれません

ですが 本人以外おもしろくない現象が起きているようで…

セカンド地点に行くと その距離差分ボールが前に出ている!

前から打った分の差がそのままセカンド地点の差となって表れている
つまり フロントティーから打ったボールと同等(それ以上)の飛距離をかせぎ始めたということです
これじゃあ 同伴者の方は納得いかない
年齢の違いを棚に上げて
同じところから打て!というような攻撃が仕掛けられているそうなんです

これちょっとばかし 快感! じゃない?




こちらは“めざせ72ゴルフ奮闘記”でおなじみのJINさま
彼もこちらのゴルフセットへの以降が決定しており ただいま製作中であります
ちなみに年齢は30代!
野球で鍛えた体もさることながら なかなか勉強熱心で 非常に聞き上手な彼ですが
普通にショップへ行けば 問題なくXシャフトを持ってきてくれるでしょう



そんな彼が喜んで使っているドライバーがコレ!
カムイ アシリ456 ロフト14度
シャフト MD-10オリジナル 振動数146cpm

フレックスでいうと
X S R A L LL LLL LLLL LLLLL…もういいか
新作UTもテスト済
アイアンもその重量 軟度にあわせたもの に変更いたします

006_20121016184751.jpg


さて ここで不思議に感じる方も多いかと思います
年齢40歳以上のふたりが ナゼ同等のクラブで楽しんでいるのか?

しかもふたりの感想は
どちらも“振っている気はしない”というのですから なんとも…

体力があればそれは有効利用でき 無ければ無いで好結果?
なんとも不思議な話ですが これも現実

こちらも 納得の部分と不思議な思いが交錯しているところもありますが
多くのゴルファーが これらの現象をどう受け止めるか という部分は非常に興味があります

002 (6)

あともう一点
これらのセットを手渡したお客さまのご質問を伺っていると
非常に高度な レベルの高いところの内容になってきています

そこまでやらなくても十分でしょ
とコチラは思うのですが その結果が不思議でならないんでしょう
もっと深く追求してみたい!
というような欲求が湧き出してきているように感じます
確かに探求するのはゴルフの醍醐味ですからね

いくらでもお付き合い致しますので 楽しんでいきましょう!


 
思い切ってヘッド重量ガツン!
シャフト軟度 激ヤワ!
長い目で見たはずのセッティングの方が…?



011_20121016190455.jpg

それぞれのセット内容
または
リシャフト等のご相談・お問い合わせは
maison golf
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
携帯 090-1002-1035
e-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

まで よろしくお願いします

COMMENT

社長アイアンセットは2月には出来上がる?
2012/10/24(水) 12:57:00 |URL|JIN #- [EDIT]
何年の2月だ?
2012/10/24(水) 18:44:25 |URL|m #- [EDIT]
来年の2月だったら6割引きみたいなんで大歓迎!!
ハハハハハ
2012/10/24(水) 20:10:33 |URL|JiN #- [EDIT]
再来年の間違いでしょv-25
2012/10/25(木) 00:06:23 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!

 信じられないかもしれませんが、マニュアルでなく、  このホームページ だけを読...
2012/10/28(日)18:54:49 | 夢のマニュアル
