
-----,--


クラブセットとしてのシャフト

10-26,2012

ひとつのスウィングで14本のクラブを扱う

14種類のスウィングでそれぞれのクラブを扱う

どんな方法を選択するか
どんなクラブを持つか チョイスするか
どんな攻め方でコースを攻略するか

ゴルフの場合 これら みんな自由です
ある意味 個人が尊重された世界と言えるかもしれません
平たく言えば 好きなようにやればいいって話ですから
でもね その代わりと言っては何ですけども…


020_20121025004108.jpg


ウチ 一応クラブ屋さんなんで
どんなクラブをチョイスするかという点
それもスチールシャフトというところに焦点をあててみてみたいと思います

スチールシャフトと一口で言いましても
これにも種類が存在します
フレックスは勿論 重量帯も120~70g台まで存在しています
一般には100gを切るところで軽量シャフトとして扱っているようです

今回そのシャフト自体の是非ということではなく
非常に根本的なところの疑問(わたし自身の)がありますので
そこを考えてみたいと思います

029_20121021231119.jpg 






スチールシャフトを装着しているアイアン
これが イイ! と感じているのならなぜウッドにも採用しないのか?






一部の世界では
アイアンにカーボンシャフトを装着している場合はクラブとみなさない
そんな風潮を強く感じます
ま それはそれでいいでしょう
何度も言いますが チョイスは自由ですから

ですが そんなバックを覗いてみても
アイアン以外のクラブはというとカーボンシャフト装着品です
(稀にユーティリティにスチールという組み合わせがあるようですが…)

クラブセットとして重要なこと
それはすべてのクラブを同じタイミングで打てること
ウチではそう考えています

ですから そのスチールタイミングを生かそうとすれば 当然ウッドにも採用したい
そう願う というか自然の流れだと思うんですけど 現実そうはなっていない


………?


重量?
つまり軽量スチールだけどウッドには重すぎる?
ちょっとよくわからない日本語?になってきましたけども
そういうことなのかしら

もしそうなら軽量スチールのウッド用は重量級シャフトである!
ということになりますけど…
確かに重量だけを見ると 今お使いのシャフトより20~30g以上重くなるでしょう
ということは 現在の装着しているシャフトは

軽量スチールシャフトのアイアンに比べて
超軽量版ウッドを使っているとも言えますね 

バランスが合っているからOK?
いやいやバランスだけでいいんでしたら いくらでも合わせられますから

006_20121022212130.jpg 





イヤでもホントにいいんだ!

そう実感している方へ
数あるシャフトの中でそんないいシャフトに出会えるのは
ゴルフ歴が長い方でも
どんなにスコアがいい方でも
非常に稀なことです!

ですので僭越ではありますがクラブ屋としてのアドバイスでございます

アイアンとウッド
別々の(性格の違う)シャフトでショットするにはスウィングを2種類作る必要が出てきます
ゴルフは毎回異なるクラブをとっかえひっかえプレーします
ということは ワンショットごと 1球ごとにスウィングを変えられるという超器用な方のみ使用可能
もしくは そうなれるよう訓練を積み重ね続けなければならなくなるということです

そして一旦できたかに思えたとしても
そのメンテナンスは永遠に続くことになります
(どっちの場合もね)

ですので イイ! シャフトに出会えた時には
ぜひウッドシャフトも同じシャフト 性格の揃ったシャフトへ変更しましょう! 

 
main_image-1_20121025011604.jpg 

























最後に(しつこいようで申し訳ありませんが)独り言

そのスチールシャフト 多分いいとは思ってイナイでしょ
多分そう言わないとイケナイ…みたいになってしまっているだけでしょ
多分 お店や雑誌の評判だけで買ってはみたものの…でしょ

ではまた
 


COMMENT

余程、飛距離に余裕がある人でない限り、スチールシャフトの良さは発揮できないし、飛距離を捨て、スコアの為に真っ直ぐ行かせるだけを狙っている人には こすってしまっているスピン抑制の為だけが使用理由でしょう。
2012/10/26(金) 02:17:55 |URL|覗き見しました #- [EDIT]
スピンも左右だけではなくって
上(下)方向にもあるということなんですけどもね

けどあんまり言わないようにしないと
ウマイ人たちに怒られちゃいますかね
2012/10/27(土) 01:19:23 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

