
-----,--


ゴルフでは可能なのか?!

11-13,2012

直径約4cmのボールが地面にある
そのボールを打撃(どかす 運搬)するために
人間はヘッドと呼ばれるものが先端に付いた棒を持っている
そこから なにかしらの行為(運動)によって結果としてボールが飛んでいく

zenkei_20121111195242.jpg

ヘッドスピード40m/sだとしましょう
これを時速に直すと 144km/h

いやいや 俺は45m/sはあるよ!
そりゃスゴイ!
その場合 同じく時速に直すと 162km/h
とあいなります



この状況で です
なぜかゴルフだと出来そう?
みたいな気になってしまうようだから 少し別なシチュエーションで考えてみましょう

速度的にイメージしやすい というと自動車の運転に近いと思いますので それで
(ちなみにですけど 公道での上限速度は知ってますね くれぐれも実験しないように 責任は持てませんのでね…ってするわきゃねぇ~か)

今回は同乗させてもらっているということにして その窓から少々身を乗り出す形でゴルフクラブを持っている 
で 前方にポツンとボールが置いてある そんなシチュエーションとしましょう

時速144kmで走行している車です
風(空気抵抗)は無視するとしまして
そのボールに上手く当てることができるでしょうか?

s35.jpg

パターンとしては そんな無理なことを云々かんぬん…
そうなると思っているでしょう
イヤそれが今回は別!

これ直進だとするとなんか出来そう~!

車とボールの距離があってれば
(細かいことは抜きにしてもらえれば)その位置で固定しておくと
車が進んでくれるわけですから その位置に来れば当たりそうじゃない?

スピードの設定を落とせば 人間だけでも可能ですね
クラブを構えた状態で そのまま走る(歩く)
そうすれば同じ事です



問題はですよ(やっぱりきたか)
直線 ではなく カーブ
曲線になった時には話が違ってくるんです

そうですね
また車の話に戻った方がいいですかね
高速道路でよく見かける R=400 とかいう標識
これ道路の曲がり度合いを表すものなんです
 
img.gif

土木設計なんかに携わったことがある方にとっては見慣れたものですけど
道路設計の際には 諸々の条件をクリアしたものにしなければなりません

カーブ(曲線)もそのひとつ
R=400とは円の半径が400mということを指していています
つまり数値が小さいほど急なカーブとなり 大きいほど緩やかということになります
その R によって速度も同時に決まります

ま 平たく言うと 曲線ではスピードは出すな! ということです

その理由のひとつが 曲線で発生する遠心力
左カーブになると体が反対の右へ持って行かれるような力を感じると思います
俗に言う 横G
これはスピードが上がれば上がるほど大きくなります
そして それは体だけではなく車自体にもかかり その限界を超えてしまうと 横滑りから横転 さらにどこかにロックがかかってしまうと ハイサイド と呼ばれるコワ~~~イ現象になったりします



話が違うかもしれないけど テレビ
もうホント見るもの無いよね
ツマラナイ番組ばっか作ってないで ゴルフ現象の別バージョン
そんなの出来ないのかなぁ
(勿論 先にも言ったけど安全と条件が整うことが大前提だけど)
視聴率 と 経費(売上)
これが先頭に立っちゃうと こうなる ということなのかしら?
どこかの世界も同じっちゃ同じだけど



その横Gに耐えながら ハンドルを切るような動きって
大勢の方が描いている インパクト前後の動き でしょ


インサイドインって言えばいいのかしら?
よほど 難しくするのがお好き?なようだけど
車を運転する側に立ってみなよ
クネクネした道路と直線の道路 そのどっちを選びます?
聞き方が悪いかな どっちが簡単でしょう

直線 ですよね
でもこの直線っていうのは 車の運転においては厄介な側面?もあってね
高速道路なんかだと この直線がかなり長く続くでしょ
そうするとあまりに単調なもんだから 居眠りを誘発させてしまうんです
そんな理由があって 道路にはクロソイド曲線なるものを わざわざ取り入れているんです

ドライバーにストレスを感じさせることなく ある程度の運転(ハンドルを切らせる)ことを目的として

tomeiex2-c649e.jpg

そうすることで 事故の減少・防止に繋がるという側面があります
しかしながら?ウチでおススメしている(特にダウンスウィング)動きは直線的に動く
スライドする
というものです

これまでの話を踏まえると
ある程度の曲線 円 を取り入れた方がいいのかしら???
あまりにも退屈で眠ってしまう!

あまりに退屈 す ぎ て できない~?
そんな危険?をはらんだ方法なのかもしれません



ということでスウィングを とりわけダウンスウィングをヤリガイ十分?
にしたい方にとっては ウチのクラブは合わないかもしれませんね
単純 退屈 なすがまま
といった感じですから 

あ あともう一つ
あっという間に終わります
 
P1000334_20121111201922.jpg
 



COMMENT

7Wの仕上がりは最高でした。
グリップも丁度良い太さでした。
後は、操縦する本人次第です。

2012/11/13(火) 00:21:28 |URL|JIN #- [EDIT]
いいおもちゃになるかな?

どうぞ可愛がってやってくださいませ
2012/11/13(火) 03:21:15 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

