
-----,--


ゴルフクラブという道具は

01-22,2013

ゴルフクラブという道具とは?
ウチ メゾンゴルフから言わせてもらえれば
イヤでもボールに当たってしまう道具
例えボールに上手くコンタクトしたくなくともミートしてしまう道具
そう捉えています
 
P1010070.jpg

ところが 世間での反応は逆
真逆といっていいほどで
ヘッドを人間の意志で(命令で)動かさないと当たらない…
ゴルフクラブに対する見解はというと これです
それは例え言わなくても スウィングを見れば一目瞭然です

ま それも致し方ないところではあります
何をどうやっても無反応なクラブでゴルフをやってきた(きている)
その過程で数打つ中には 小吉程度の当たりはあったかもしれません
ソコにしがみつく(つきたい)気持ちもわからないではありませんけど

せっかくゴルフをしているなら 大吉 引いてみたいですよね

少額の当たりくじをコンスタントに引けるならまだしも
滅多に引けないその確率にその労力では チョイとばかし釣り合わないんじゃあない?
ついでに体も満身創痍…その一歩手前のところまではきているかと思います
そこまでやって…ですよ
それ以上は言いませんけど もうそろそろ気が付いてもいい頃なんでは…とは思いますがねぇ~

P1010186.jpg 

ゴルフクラブは先端に重量物が配置されたものです
ということは その先端の重量を上げていくと その機能は増加します
ゴルフクラブのシャフトはしなる構造を取っています
ということは その構造を強調してあげると その動きが顔を出してきます

さらに ヘッドと呼ばれる先端重量物は 角度構造 重心配置がとても特徴的です
その形を形どおりに使ってあげることが 道具としての機能は生きるはずです
クラブヘッドは前後・上下・左右 非対称な形です
こうして見ていると 美しいと感じるほど 優美なものです

004 (3)

ですが コレを思い通り操作(人間側の意思として)動かそうそうとすると
これほど厄介な形状は無い!
そう目に映ります
それこそ 無茶言うなよ という世界です
なのに その考えとは逆のところがスタンダードというんですから
いやはやなんとも…

芯に当てようとすればするほど ソコ以外に当たる
コレ なんででしょうね?
 
005 (3) 

重心点がシャフト延長線上に存在しない道具なんですよ
ちなみに この構造を模して魚すくうための網を作ったとすれば
網の付け根 その部分が折れ曲がった形状になります

その網 使いやすそうですか?
誰も持って行きませんよね そんな網
何かしらの状況とか意図があってそうしているのならまだしも
そのまま使えば 魚を空振り?することになります
そこで目で先端の網の位置を管理して
誤差分ずらして魚に合わせる
それでもできなくはないけど そんな方法がもし有効であるなら 網のスタンダードはこの曲がった形状になるはずですけど そうはなっていない

そこでゴルフクラブ
この道具は折れ曲がった形状を過去からずっと継承しています
その現実をどうとらえるか

ローテーションだのフェースコントロールだの
そんなに折れ曲がった形状が使いづらいなら やめてしまえばイイのにね
この形
って思いますけど それでもこの形を使っているんですよね
ということは…

さらにスウィングの定番中の定番?となっている
ボールをよく見ろ!という言葉
確かに凝視していないと 逃げてしまいますわな
今の方法でやるのだとすれば

ま 永遠に追っかけまわすのもそれはそれで…ですけど
人間が使うための道具に わざわざ難しく作るとはどうしても思えないんですよね



COMMENT

染み付いた癖をなくすのは難儀します。
新しい癖を染み付けるのも難儀します。
新しい癖が入ると昔の癖にするのに難儀します。
新しい癖が入るとクラブが仕事をしてくれます。
逆に新しい癖に昔の癖をブレンドするとクラブが暴君と化します。
要はゴルフはクラブに任せなさい!!
ってな感じですかね~
2013/01/22(火) 12:27:22 |URL|w #- [EDIT]
まぜるな危険?!
それともクラブ特性強調しすぎなのかしら

ウチの2階
練習場というよりは なんだか実験室?のイメージが…



2013/01/23(水) 03:26:27 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

ゴルフ7日間シングルプログラム

私は不思議でなりません・・・ なぜ?「ゴルフは難しい」と、多くの方が口を揃えて...
2013/01/27(日)09:33:12 | 幸福のゴールドサイン
