
-----,--


問題の根本はドコ?

01-29,2013

ゴルフスウィングという言葉
この単語はコチラでも数知れず出てきます

少々まどろっこしいですけども これを日本語で表現すると
地面にある球を先端に重量物(前後・上下・左右非対称の形)の付いた長い棒で目標まで運ぶこと
と相成ります

P1010385.jpg

さらにクラブを道具として訳すとしますと
人間にとって無理なく取れる動き(関節構造)で いかにも理不尽に思える足元にある球をいとも簡単に拾えるように しかも遠くまで正確に運べるようにしてくれるものです 

スナップショット 1 (2012-10-04 11-50)

その証拠に アドレスした状態では 上体は少し前傾 膝は軽く曲がった
人間の運動性能を引き出せる体勢になっています

ここで上体という言葉が出てきましたので 少しおさらいしておきましょう
人間の体を2分割した場合 上半身と下半身 という表現になり
その分割点というか場所は 股関節 になります

俗に言う腰 これはかなり上の部分を連想してしまいます
丁度ベルトをしている位置をイメージするでしょう

鏡を見てがっくりするかもしれませんが 上半身とは股関節から上
つまりおしりを含めた部分になります
(座高を図ったことがあると思います その部分です)
前傾を取る際は そこから前傾している意識を持ちましょう


jin004_20130129005519.gif


どうも見ていますと
この股関節と使う ということがみなさん非常に苦手です
面倒くせぇ~と思うかもしれませんが 要となる部分ですのでね
上手に使えるようになるまでは この画像も含めて 頭に置いておいた方がイイと思いますよ







少々話がそれましたので戻しましょう

通常のアドレスが取れている
この意味はというと これ以上クラブを下げなくてもボールとコンタクトできるという事で
誤解を恐れずに言うと 下がり過ぎているぐらいの位置なんです

しかしながら 認識としましては この状態(位置)にヘッドが戻ることがナイスショットになると思っている方がほとんどなのが現状で これが少し下がるとダフり 上がるとトップということのようですが
残念ながら 本当のトップ? にもなっていないというのが私の見解です
トップしたと思っているのは 実はダフりの延長にあるもので
たまたま当たった位置が刃(リーディングエッジ)だけの話

クラブ(ヘッド)軌道をアドレス時の体の正面側から見た場合の下から上への円軌道
地面を基準にすると ヘッドが下がりきったところから上がっていく過程で当たった現象です

言葉にするとわかりづらいですかね
要するに クラブ(ヘッド)が斜め下への動きの中でボールにコンタクトした結果でのトップなのか
上がっていく過程で刃に当たったものなのか
ということです

でも これを見極めておかないと以降の対処が全然違ったものになるにもかかわらず 関係のない対策を講じてしまい さらに違った方向に行ってしまうことになりかねませんのでね

よくある例は アドレス時にかなり右を向いている場合
もしこの状態でナイスショットすれば 当然自分の意図した方向にボールは飛んで行ってはくれません
しかし 目標と正対出来ていないということが認識出来ていなければ
スウィングというか動きの中で なにか帳尻を合わせる動きを取り入れてしまいます
その方向のズレを補正する なにか をしてしまうのです
結果 再現が非常に難しいスウィングが自分にとってスタンダードとなってしまいます

スウィングを考えたとき
動的な部分 それもスピードが上がってくる部分ほど技術が必要なものとしてとらえる傾向にあります
つまり スウィングの後半になるにつれ難しいことをしなくてはならないと思っているようですが 先の例で言えば アドレスを修正すればそれで済んでしまうことも多いのです

それをそのままにしておいて わざわざスピードの付いたところでする必要はないかと

逆に言えば
段取りさえ整えてあげれば あとは放っておいても事は進んで行く
そんな風にスウィングを ひいてはボールを遠くに正確に運ぶと考えていますけど
どうでしょうか?
 
P1010183.jpg

COMMENT

18時にW氏と冷蔵庫運送に行きます。
宜しく!!
段取りできれば、冷蔵庫は届くのです。
2013/01/29(火) 14:16:15 |URL|JIN #- [EDIT]
徐々に設備が整っていきますね
どもども~!
2013/01/29(火) 21:01:51 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

