スポンサーサイト

-----,--


どっち派?

03-06,2013

ドライバーから見つめるゴルフ と パターから見つめるゴルフ

これは違うモノ ですかね
それとも 同じ事 ですかね

201004101929043a6-1_20130305211553.jpg 

TKY200412170334.jpg



運動量も違うし 飛距離も違う
ましてやパターはボール浮かないし…
なにか違う事のように
ある意味真逆に感じてしまうその両者ですけども

確かに見た目ではね
とてもじゃないケド同じことしてるとは見えないですよね
ま それが普通です
(ってじゃあウチは普通じゃないのか?)


いやそんなことはない!ハズ…
ドライバー飛ばしてぇ~!
それがほとんどと言っていい方の望みだと思いますし わたしも同じ
1Yでも遠くへ…
そう願ってあたりまえだと思います わたしも欲ですし
でもですね
違うところというのを思い浮かべてみると
その多くの方がとっている方法というのは あまり真似したいとは思っていません





ウチで試してもらっている練習法のひとつをご紹介いたします
名付けて 5センチぶっ飛ばし です
 
P1010400.jpg

パッティングをして 5Yもしくは10Y
ま 何ヤードでもいいんですけど 飛ばなくて(そこまで運べなくて)悩んでいるというケースはまずありえません
これがグリーンの端から端となっても 届かせると思います

つまりパターで必要であろう距離は誰もが打つことの出来る
ということでありまして パターのセールス文句に 飛ぶパター というキャッチが出てこないのもそのためでしょう

となると まるでかに道楽パター?のような変な形のものが生まれてくるのも納得ですが

ウチは 飛ぶパター

そしてその結果の過程というものに目を向けているんです



10Y転がる
そのことをいかに最少のことで達成するか



ま 平たく言うといかにテークバック(アウェイ)を少なくするか ということ
同じ距離を打つのに 30cm引くのと 10cm引くのと
そのどちらの方が再現性が高いでしょう?
それはもう言わずもがな ですね

エネルギー確保という観点からテークバックを見てみましても
結果として同じ距離 10Y打つのに
より効率よく打てた ということになります
仰々しく言わなくっても これが当然と言えば当然でしょ
なにもアメ車のような燃費で行くことはないわけですよね

エコ エコってよく耳にするけどそういうコトなんでしょ
このエコっていうのは 生活レベルを変えることではなく 今のままで必要エネルギーを節約もしくは代替えすること そして周りのものに負担をかけることなく調和のとれた形態にすること
そう認識しています

ま そんな努力をしなくても 少々の不便を受けいれば単純に減るとは思いますが
一度覚えた快楽は忘れられない 捨てられない さらに便利に というのが人間の性ですから無理…としましても


それはゴルフも同じ事ではないのかぁ


P1010390.jpg

で 5センチぶっ飛ばし です

これまでテークバックに10cm必要としていたのが5cmで済むとしたら
それは単純に倍の効果的な動きになった ということでもあります
少ない運動でそれだけボール運べたわけですからね

まずは これまで打っている動きを半分にしてみて下さい
それでどこまで運べるか
そしてその運動で元の距離になるためにはどうすればいいか
そんな視点で進めて行けば 自ずと答えは見つかると思うんですね

お試しください


スポンサーサイト

COMMENT

Proto453
昨日ラウンドで使用しました。
まず、このクラブは左に行きにくい。ミスは高い右スライスです。バナナスライスはありませんでした。この時の飛距離は今までの私のクラブと同等です。少し右に出てドローすると明らかによく飛びますが、なかなかドローになりません。手さばきでドローをつくろうとすると、トップチョロになりました。チョロでも意外に飛びましたけど。
今一歩の調整が必要かもしれません。日曜日に再度コースにて試打します。自分がクラブに慣れてくれば変わるかも知れません。
2013/03/06(水) 07:38:15 |URL|x #t7EgGTA6 [EDIT]
Proto453
このヘッドの特徴ですが サイドスピンが極端に少ないんです
曲がりの不安というのが皆無に近いとなれば コースでも思い切ってイケルでしょう

チョロでも意外に飛ぶ?!
ナイス!
2013/03/06(水) 11:20:49 |URL|m #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

