スポンサーサイト

-----,--


関係を持つ?

09-13,2012

ゴルフクラブと人間の関係とはどういうものなのでしょう?

10141-1.jpg

単にボールに当たってくれるだけの道具?
(手で打つのは痛いですから)
地面には届かないから長さを補正してくれるもの?
(確かに地面まで手を伸ばすのはキツイ)
それともゴルフをするのにはこれを持たなきゃいけないと教えられたから?


ショットとしてボールが遠くに目標に飛んでいくには
ゴルフクラブだけでもダメ
勿論人間だけでも無理…
そう言われて 反論というか否定することはあまりないだろうとは思います
しかし
”自分からゴルフクラブが無ければ出来ない”
と言える人はほとんどいないのではないかと常々感じています

P1050040.jpg 

手ぶらじゃ打てない
いや確かに
でもそういう意味じゃなくって…なんて言えばいいのかなぁ~


例えば わたくし自身
クラブを円に振っている気はありません
(でも 円に見えるでしょう)
腕も同じく動かしているつもりもありません
(でも 動いていると思います)
勿論回転する気もさらさらありません
(でも 回っていると見えるでしょ)

何か?!によってさせられているだけ
多くの方が首をかしげる すること と なること
その量の違いだけなんだと思います



ちなみに自分の積極的な運動として捉えている(やっている)のは
せいぜいテークバックの20~30cm程度のところまで
あとは…
そうですね あやつり人形 みたいなものですかね
そして もう少しレベルが上がってくると

あやつり人形を操っている人を操っている?!

こんな例えに あぁ なるほど! みたいな反応が出来てくるようになるんだと思います

zenkei_20120912222055.jpg

これが今わかる必要はありません
やっていれば 必ずわかる時がきます
それまでの道のりがどんなものであれ それは関係ありません
それぞれの興味ある切り口で進んでみるといいと思います


これは切り口の内のひとつです

アドレス時 クラブを持っている(支えている)力感を 1 とすると
テークバックしたその瞬間 クラブが地面を離れた時に その力感はどうなりますか?
また それが進んでいけば 重さはそのままの状態でしょうか?
最終トップの位置ではどのようにセンサーは反応していますか?
 


スポンサーサイト

COMMENT

 悶絶セットでベストスコア更新しました!81です!ブリストルパターも好調で33p。3パット2回ありましたが。後半、夢の70台もいけるかと思いましたが甘かったです。
 先日、皆さんのクラブ拝見したら私のは悶絶クラブとしては入門用という感じですがいいスコア出ましたししばらくこのセットで行こうかな思っているところです。
 記事と関係ないコメントですみませんでした。
2012/09/13(木) 21:05:53 |URL|yk #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

