
-----,--


ねじり

07-05,2013

股関節を使って体の向きを変える
これが意外と出来ていないのよねー

だから腰痛を招いてしまうのだけれど
ココが使えるようになったら 痛みの出ている部分に負担は感じない
 
トライしてみる価値あり
大アリ!だと思うケドねー
 
top.png 












股関節と骨盤の関係をおさらいしておきましょう
これは画像で見た方がわかりやすいかと思いますのでこちらで


B9FCC8D7BFDE2_20130704155347.gif 


左右の足と骨盤を繋いでいるのが股関節
その特徴としては 関節の形状です
大腿骨と骨盤を繋ぐ部分 それが球状になっているのがわかりますか?

この形状だからこそ 体が向きを変える
俗に言う回転運動が出来るのです

裏を返すと この関節が使えないと背骨(腰椎)部分でねじってしまう
疑似回転運動となってしまうのです
そして その負担に耐え切れないがために 様々な症状を起こしてしまうのですね

img_972039_34456170_1.jpg

よく「足で打て!」なんて用語が使われますが
その意味は 「股関節を使って上半身を動かせなさい」 ということで
蹴るとかそういったエネルギーを増加させるものというのとはちょっと違うんですね
ましてや 肩との角度差(ねじり)を作るために固定しておく?!なんてドンデモありません


スウィング形態上 右に向きを変える時(トップまで)は右の股関節
左に向きを変える時は 左の股関節を使う


これが出来るようになると 背骨は一切ねじれません
この運動で動くのは骨盤ですので
骨盤が動けば その上にのっかているものは当然動きます

ですので 「左肩を入れろ」 といったものは不要!!!

この苦痛に悩まされている人も少なくありません
体が堅いから…なんて聞きますが それが普通 あたり前です
痛い とは体が拒否しているということですので ソコは素直に従いましょう!

骨盤が動けば肩も動きます
骨盤と肩が同量の動きですので背骨はねじれません

ということは腰痛とも無縁ということに繋がるのです


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

