
-----,--


硬く?やわらかく?

08-26,2013

P1030478.jpg


ゴルフクラブ
●以外のものは●
やわらかいのがお好みなようで…

ゴルフボールの謳い文句であるソフトとハード
打感が硬いとかスピンがききやすいとか
そういう基準で選択されているようですが

インパクトはボールとヘッド
つまりは ゴム と 鉄 の衝突です
その際はやわらかい方が歪みます
正確にはヤング率を参照に…ということになりますが
ゴルフボールがどんなにハードでも(ソフトでも)所詮はゴムです
どちらにしてもボールはつぶれてやわらかい物だと感じると思うのです

この実にあたり前な物理現象になっていないのが
現在主流とされているクラブ扱い スウィングじゃないですかね
事実★ボールが重い★と感じている人は皆無のようですし


スナップショット 1 (2013-06-15 16-04)





COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

