
-----,--


ゴルフコースでもっとも使う道具はナニ?

09-12,2013

vintage_gc-1_201309112327514e6.jpg




コースは通常18ホールパー72
これを規格通りラウンドしたとすると72回のショットで収まる構成となっています
それをさらに区分するとショット36回パター36回になります
こうしてみると アマチュアがグリーン上でパター以外のクラブを使うことはローカルルールで禁止されているでしょうから ゴルフっていうのは14本中たった1本のクラブ(パター)で半分が占められている遊びだということですね

となると…ですよ

「パターの扱い方をゴルフの中心に持ってきた方が効果的じゃない?」








36回のショットのために36回のパターがある
そう考えればプレーの流れというか繋がりが出てきます
ちょっと前に書いたような記憶があるのですが

「ショットとパットは同じ」

雑誌なんかを見ていると このクラブはこうして打て なんて見出しがよくあるけど それを見るたび首をかしげてしまいます

どれも持っても人間の動きは同じじゃないの?…って
変化するのは運動量 その大きさだけで運動形態を変化させてしまうのであればクラブ持ちかえる意味なんてないんじゃないの?…って

A その次は B
ではなくって Aの次はAもしくはA’という具合の相似形

そんな具合にスウィングを持って行けたらいいと思わない?





canvas62.gif 








ブログでおなじみのJINさま曰く   http://blogs.yahoo.co.jp/koto_48club
「教材が無ければ絵に描いた餅」
だそうですんで 興味のある方はコチラまで



m-logo-1.gif
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(SB)
E-mail 
maisongolf@sky.plala.or.jp
HP http://www.maison-golf.com/
Facebook
https://www.facebook.com/maison.golf





COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

