
-----,--


お客さまレポート「チカラは不要 が チカラになる」

10-16,2013

「チカラは不要 が チカラになる」

なんてことをふと思いました。

急に何を言い出すかとお思いでしょうが、急に頭に浮かびました(笑)

今までもスイングにチカラはいらないと言って来たと思いますが
実際はトップから無意識にチカラが入っていたと感じました。
要はチカラを入れていないつもりでも、飛ばしてやろう!!という思いが
クラブを振りに行くチカラを込めさせていたんだと思います。
 


最近、本当に小さいスイング。
いわゆるアプローチばかりに取り組んでいるんですが、これが本当に色々と気づかせてくれます。



小さい動きはチカラがいらないと思うでしょ?
確かにフルスイングの様なチカラは入りません。
でも、無駄な動きをしてしまっていたんです。
小手先でボールに当ててやろう!!って思うんでしょうね・・・
小細工が入ってしまうんです。
それがフルスイングになった時の余計なチカラになっているのかも知れません。




P1040232.jpg








色々と書いていくと本当に解読不能な文章になりそうなので、やめておきますが


クラブの重さを感じてクラブの重さを使う。


そうすると自分はチカラを込めなくてもクラブがチカラを発揮してくれる。
そんなところから頭に浮かんだんだと思います。

まだ完璧ではないんですが、そんなことを感じ取れる様になってきました。
ちょっとは成長したのかな?(笑)

まぁ、ある意味。自己満足の世界です。

スイングは不可解であり単純である。




だから面白いんですよね!!




あっ!!
ちなみにこの感覚はメゾンゴルフ製クラブだからこそ味わえるものであり
市販のクラブで味わうには相当難しい感覚になると思います!
ご注意を!!


では、今日はこの辺で。



日々精進!日々感謝!



異振の会 ~備忘録~
http://grand7379.blog.fc2.com/












彼の尽力により メゾンゴルフ2F練習場に 驚きの設備が加わりました!
これで練習効果は飛躍的にアップするでしょう!!
感謝!m(__)m

詳しい内容は…彼に聞いてみて♡


メゾンゴルフ 河崎佳孝


P1040233.jpg




お客さまブログより 2

10-07,2013

img_1551216_64228286_0.jpg






短いクラブだけ持って練習に行った。


PSでアプローチ。
打ち方は右向きダウンスイングのイメージで打ってみた。
今までが悪すぎたせいかもしれないが、なんかいい感じ。


まだ本当の打ち方ではないかもしれないが、
右向きダウンスイングはすぐに打てる。
1発目から上手く打てた。



スイングを大きくしてもいい感じだった。



試しに7番アイアンを打ってみたら前の打ち方の時より
かなり飛距離が出た。前が飛ばなさすぎた。
これが本来の飛距離だと思う。



右向きダウンスイングの打ち方は、そこそこの出来ならそんなにむずかしくないと思う。
すぐに打てるようになったのだから…。



何より気持ちいいのは、思い切り振れたという感触があることだ。



今までの打ち方ではフォローですぐに左手首が折れてスイングが小さかったがそれがなくなった。
最近まで自分のゴルフはこんなものでこれ以上上達しないと思っていたが、



新セットで新たな可能性が出てきた。  


 

打てるか?!超重超柔ゴルフクラブのブログ 
http://blogs.yahoo.co.jp/flexible_golfclub




 

お客さまブログより

10-06,2013

スナップショット 1 (2013-10-06 0-12)




今までクラブの重みを感じるということを感じていたつもりでいました。

それがちょっと勘違いをした重みだったことに気付きました。。。
ヘッドが振り上げられる惰性でヘッドの重みを感じていました。

でも、本当の重みと言うのはクラブ全体を感じることだったんです!

実は私。
アプローチが超がつくど下手でございまして・・・(ーー;)
びっくりする程下手くそなんです(T^T)

で、そのど下手くそを矯正する為、特訓をしてもらっています。
そこで気付きました。

ここ最近、フルショットばかりをしていて小さいショットをおろそかにてしていました。。。

小さい動きが基本です。
今更ですが、再認識です。

ここ一週間は、小さいショットに特化しています。
正直フラストレーション溜まります!!

でも、ここは我慢!!





小さい動きを習得しないと大きな動きは出来ない。

そう考えることが出来る様になりました(笑)





その小さな動きでクラブの重さというものを感じられる様になったと思います。
完璧ではありませんが・・・
でも、少しは掴んできた気がします。

もうちょっと突き詰めてみます。

では今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!







異振の会 ~備忘録~
http://grand7379.blog.fc2.com/





お客さまレポート

09-23,2013

スナップショット 1 (2013-04-19 13-20)




飛距離


これってゴルフをやってる人が誰もが求めることですよね。
でも、これを求めると体が痛くなったりしてませんか?
逆に飛距離が落ちてるなんてことありませんか?

自分で言うのもなんですが、私の飛距離半端ないです。
メゾンでも1・2位を争える飛距離を持ってます。
メゾン外でも負ける気がしません。

でもね。
距離を出してやろう!!なんて思ってスイングしてないんです。
距離が出れば気持ちいいですよ!
でもね。
距離を出してやろう!!なんて思ってスイングしてないんです。

じゃ、なんで距離が出るか?

勝手に出ちゃうんです。。。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、本当に勝手に出ちゃうんです。。。

スイングも特別なことをしてるわけじゃありません。
(通常からすると特別なのかもしれませんが・・・(何が通常?))




本来のスイングと本来のクラブを使っていれば勝手に出るもんだと思います。 




軽くて硬いクラブを使っていると、早く振ろうとするし腰を無理に急激に回転させますよね。
それが距離を求めて悲しい代償を払うことになってしまうと思います。


ちょっとそんなことを「ふっ」と思ってしまったんで書いてみました。
お気になさらずにm(_ _)m


それでは今日はこの辺で。

日々精進!日々感謝!




「異振の会 ~備忘録~」より
http://grand7379.blog.fc2.com/


canvas27.gif


ラウンドレポート(予告)

05-25,2013

P1020581.jpg

このクラブを手にしてから初めてのラウンドが、いよいよ明後日に迫りました!
(今日 本日 5/25 です) 

非常にワクワクしております!!w( ^ ^ )w

今回は妙に自信があります。(笑)

スコアが目的ではないんですが、ベストスコアを叩き出せそうな予感がします♪


ドライバーも出来上がり、完璧なセッティングです!

今回、NEWクラブ初ラウンドですので、どの程度の距離が出て、どんな球筋で
どんな球種なのかを見たいと思っています。


さぁ皆の者!!

驚愕のゴルフを目の当たりにするが良い!!
(それはもしかして自分?では…)

そんな報告を楽しみにしておいて下さい♪

ではでは今日はこのへんで。


日々精進!日々感謝!


記事流用 http://grand7379.blog.fc2.com/




 

ウチもある意味興味深々
報告が入り次第 アップさせていただきますので お見逃しなく!

