
-----,--


ジミ~~~(笑)

07-10,2015

11295789_854792907891394_4950318604584755906_n (1) 



ボールと直接衝突するヘッド

この重量効果を生かすシャフト

使用者の方の要望に合うところはドコか?

数値を見れば、ある程度の予測はつくものですが、やはり実際打ってテストしてみないとわからない部分は多くあります

ヘッドを外しては別のシャフトに装着

そしてデータをとってまた別の…

この地道な作業の繰り返しです(^^)



10384018_854793227891362_4722998943432828910_n_20150710011248b0c.jpg 







11665573_877643812272970_1451333899215593647_n.jpg 



グリップ重量管理に
装着のための下地ビルド

地味で手間のかかる作業

そして最後は見えなくなる部分…

ですが、決して手を抜いてはいけないトコロです(^^ゞ



11694985_877643795606305_3059874459006604985_n.jpg 




しかし…
ほんとジミ~~~(笑)


Hand mede Japan グースウェッジ

07-08,2015

 本日は、メゾンゴルフにオ-ダ-注文していたSWをアップ

56度 かなり効いたグ-ス

ヘッドはブラック

重量 硬さ  非公開

名前刻印

イメージ 1
ヘッドのみの状態
イメージ 2
グ-スが半端なく効いてます

イメージ 3
名前刻印部分はゴ-ルド
黒色が引き立ちます!!

イメージ 4

グリップは皮巻き使用
しっとりしていい感じです

実際に、コ-スで使用してきました。

私のオーダ-SWの目的は

アプロ-チを主においてます。

柔らかい打感で、つかまりがかなりいい

フェイス密着時間が感じられます!

ロングホ-ルで見事活躍しました。

アプロ-チが苦手なかたは、是非お勧めです。

これだけグ-スが効いたSWは、メゾンゴルフしか

販売してないでしょう

イメージ 5

お客さまより(^^♪

07-06,2015



0402e8cb885bf14637976cde3a2e2a65_20150705230405f02.jpg 




本日、ラウンドしました

ドライバーは、ひっかけはなし。

少し右へが半分、フェアウェイキープが1/3位でした。

後半は疲れもあり、かなり重く感じました。

打感はかなりのものでした。



多分、シャフトはこのシャフトがいいと思いました。

重さの感じは、あと少しだけ軽いほうがいいのかもしれませんが、
今の感じでいいのかもしれません。

ボールの高さには特に違和感はなく、中弾道とそれより少し高めくらいでした。

重たいクラブにすると、手首でこねるような悪い癖は出しようもなく、利点は実感しました。

アイアンのスイングも変わりそうです。





メゾンオンライン(^^)v

07-04,2015

 

 

自分の映像を撮って見てみるだけでも、いい勉強になると思いますよ♪

さらに映像をこちらに送って頂ければアドバイスも致します(^^)v

練習場で打ちながらリアルタイムに

映像を家に持ち帰って落ち着いてからのゴルフ談義

それぞれに良さがあると思います(^^)

 

 

メゾンゴルフ オンラインレッスン

思い描くゴルフに進めていく上でのひとつの方法としてご提案させて頂きます!

お気軽にどうぞ(^^♪

 

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf

 

なんかその場に一緒にいる感じになるね

オンラインレッスンってやつは(^^♪

実際は遥か遠くだけども(笑)

 

 

一生懸命に感謝です

07-02,2015

スナップショット 1 (2015-07-01 20-52) 




暗がりの中パター練習

ここまでクラブかわいがって頂いて感謝です

どうもありがとうございます<m(__)m>





パター36回

ショット36回

合計72回

パターの延長線上にショット

ショットを縮尺したものがパター

そんな繋がりが生まれてくるといいですね(^^♪




P1110119.jpg 
 
Hand made Japan オリジナルパター L-Type







Hand made Japan オリジナルパター

06-30,2015

 

P1110115.jpg 


P1110119.jpg 


P1110116.jpg 


P1110121.jpg 



Hand made Japan オリジナルパター 

ヘッド重量

ロフト/ライ角度

シャフト硬度(軟度)

長さ

すべてユーザー設定でお作りいたします(^^♪

その際パターストローク、取扱い方法もご説明いたします

目からウロコがぽろり…なんてことも(^^)v



下の画像は チビアイアン ネームタグ

少々重量感アリ!ですが(笑)




P1110132.jpg 





メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB 
https://www.facebook.com/maison.golf

動くシャフト

06-28,2015

 

 

硬くしなりが生まれないならヘッドも別に何でもいいかと思いますが…(笑)
シャフトが動き始めると、ある要素が大きな意味を持ってきます。


それはヘッド重量です(^^)v

 


「それぞれに合ったシャフトが存在する」

自分にはどういうものが合うのか、またどんな恩恵があるのか

それを追い求めてリシャフトしながら探しているわけですよね。
それがどこにあるのか、どういうものなのかはまだ分からないにしても
このフレーズ、言葉自体は納得できるでしょ。

今、一生懸命探している方もいれば
シャフトというものに興味がわいてきている方
また…
もうすでにやりすぎてくたびれてしまった方もいらっしゃるかも。

 

そこでひとつ、メゾンゴルフからのご提案です。

「それぞれに合ったヘッド重量も存在する」

です(^^)v

 

リシャフト迷路に迷い込みたいのであれば止めはしませんが
いや…言葉が悪いですね。
巷にあふれかえるシャフト
雑誌で評判のシャフト
誰某プロが使っているシャフト
そういうのをあれこれ打ってみたい、というのであればそれは楽しみでいいと思います。

しかし、自分に合ったシャフト(クラブ)ってどんななんだろう?

あれこれシャフトは変えてはみたものの、何がどう違うのか分からない…

シャフトが気持ちいいってどんな感触なんだろう?

このブログでも再三再四言っている

「こすらずボールがつぶれる」

これってどんなになるんだろう?


そういうところをお探しの場合は、ウチ…得意です!
使用者のタイプに応じて、これまでのテスト、経験から
ヘッド重量とシャフトの合わせ方もご提案させて頂きます(^^♪

 

 

 


シャフト軟度とヘッド重量の関係

ゴルフクラブは大きくはヘッド、シャフト、グリップ
この3パーツから出来ています。

シャフトだけ

ヘッドだけ

グリップだけ

こういうのはもうそろそろやめてもいいのでは?

組みあがったゴルフクラブとしてどうなるかを考慮して進めて行かないと
ネットオークションにまたもやシャフトが溢れかえるというお粗末な結果は目に見えています。

まぁこれはクラブを作る方は(かなり)困難ですから、何も変わらず今のまま…でしょうが

 

このヘッド重量というのは、ある種統一されている
画一化という方がいいでしょうか。

一部ウェイトチップなどで調整できるタイプの物がありますが、その現状と言えば…
ほとんどが、退屈しのぎのオモチャ状態です。

ぶっちゃけ何をどうしても変化なしってことの表れです。
その理由のひとつが冒頭の言葉で

シャフトが動かなければ何をどうしても同じにしかなっていないということです。 


こちらこそです(^^ゞ

06-26,2015





私は今年で60歳になります。

それで、記念というか自分へのご褒美に
以前から欲しかったドライバーを購入予定です。

いろいろネットで検索し貴店にたどり着きました。
年令もそれなりになってきたので、

打つことが楽しくなるようなクラブを探してました。


そこで
重たいクラブ、やわらかいシャフトが打てるのかどうか?

細かいスペックは当然ですがお任せです。

いい年になったオヤジなのに、かなりワクワクしてますので、よろしくお願いします。



49617.jpg

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

FB https://www.facebook.com/maison.golf

ホントのところは違うんじゃないか?

06-24,2015

 

かる~いヘッド
かた~いシャフト
で頑張ってはいるけれど…

ホントのところは違うんじゃないか?

そう気が付き始めた方へ

その発想 メゾンゴルフは全面支持!


硬いシャフトを頑張ってしならせる…

それは言い換えれば重力とケンカしてるというのと同義語です。
この重力とケンカして、奇跡の確率ででも勝機があるのならまだやっている救いもありますが、それは残念ながら…でしょ。
となれば対峙する事を選ぶより重力とお友達になる方がはるかに得策!

そうは言っても重いヘッドでは振れない…

それもよく言われますが、確かに上がっている区間、つまりテークバック中は重いですけども、後は重力方向の動きなわけです。
尚且つ、これまで機能していなかったシャフトが活躍すれば…

そうなると今頑張っていることのほとんどすべてが必要なくなります(^^♪



スイングなんて単純極まりない!
っていうかイヤでも打ててしまいます!
そんな関係、築きたくありませんか?

 



メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf


重量と年齢

06-22,2015

  




重量と年齢は比例関係にある 
確かに それはそう思います 
ただメゾンゴルフが考えている関係は世間とは逆です 

年齢を重ねた人ほど 
体力が無い(落ちてきた)人ほど 
はたまた運動神経に自信の無い方ほど 
クラブを重くすることを進めています 

読んでくれている方はスグわかると思いますが 
重くするというのは 当然ヘッド 

みなさんの想像にある重量増加によるデメリット 
それはシャフトという大きなアイテムがあることを知らないから負担となってしまうのです 




面白いコメント頂きましたのでご紹介させて頂きます 

昨日の同級生コンペで、「歳をとったら、軽くて柔らかいクラブだよな~」という男性に 
「いやいや、重くて柔らかいクラブって言うのもあるらしいよ」って言いましたが‥ 
相手にしてもらえなかったです(^^;) 




クラブを軽くして もし? 
(このコメントの場合はシャフトを意味しているのだと思いますが) 
ヘッドスピードが上がったとしても 
(スピードが上がるってそう簡単な事では無いですがね…) 
その分いやそれ以上の問題も発生するんですよ 
そのことも踏まえておいて下さいね 





その問題って? 

それは再三再四述べてきている内容ですのでここでは一点だけ 
軽くして振りやすいとは感じても それで何か成果があったかどうか? 
ごく少数の中には上手くいったという方もいらっしゃるとは思います 
ですがその先 数年後 いつになるかは分かりませんが また軽くするのですか? 

認めたくは無い事ですが さらに体力は落ちていきます 
その時 ヘッド重量の意味やシャフトの使い方を知っている 

ゴルフクラブを扱っているのと

ヘッドを振り回しているのとでは

雲泥の差 になると思いませんか? 


道具のメリットって想像以上にデカいものだと思います 
そいつを一緒に掴み取ってやりましょうよ!


P1100054.jpg 

規格を度外視できると

06-20,2015

スナップショット 1 (2015-04-21 20-43) 


世間ではX
…いやダブルX

冗談抜きで彼が量販店などに行けば
何も言わず
ひと言もしゃべらなくても、そのあたりのシャフトを出してくると思います

その基準の彼のスペックは
ざっくり言うとレディースシャフト(以下)


そんの打てるの?
っていつも聞かれるのですが、結果は先日の記事のとおりです
http://maisongolf.blog.fc2.com/blog-entry-1076.html








世間一般には
体力とかヘッドスピードを基準にフレックス選択が行われています

それが正しいかどうかは別にしまして
今回の場合の彼ですと
全盛期よりも落ちたとは言っても
ヘッドスピード50m/sというところ

この基準にあてはめていくならば
普通のおじさん
さらにはご年配の方々
今装着しているシャフト

ちょいと硬すぎやしませんか?




道具の…
シャフトの助けなぞいらん!!

というのであれば大きなお世話ですけども
こうして眺めていると
スライス、こすりの飛ばない症候群多数…
のようにしか見えないんですけどねぇ

ま、なんにしても今現在
ゴルフを楽しんでいけてるのでしたらいいんですが

ちょっとだけ規格と外したところに目を向けてみると
大きなプレゼントが待っているかも♡


ということだけはお伝えしておきます


01_01.jpg 



フルオーダーメイド

06-18,2015



遂に待ちに待った私の

フルオーダーメイドクラブが完成になりました。

今年始めからメゾンさんと共に
私のいちばん気持ち良い快感を最優先に
すべて お任せしながらも 
リアルな よそ行きではない
今の私の 技量 を分析していただき
アドバイスを受け造り上げていただきました。

メゾンメイドクラブは
前にも書いたが
飛ばす為の 機能 情報 すべてに満載されております。

難しく考えたら だめです。
シンプルに 感じることがいちばん大事。

クラブの行きたいほうへ
撃ちたい 飛ばしたい その他の欲望を忘れ 

クラブに任せる。


NCM_0004-1.jpg  



クラブ撮影
ご協力誠にありがとうございます<m(__)m>

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf

お客さまよりご報告頂きました(^^ゞ

06-16,2015




お客さまよりご報告頂きました(^^ゞ



NCM_0005.jpg 

私だけの 超快感最優先フルオーダーメイド

二回目のラウンドになりましたが
メモも何も取らず でしたから 
結果から 

イン2バーディ4ボギーの38
アウト2バーディ2ボギーの36
トータル2オーバー 74でした(≧▽≦)


今季3ラウンド目にして

自己ベストにあと1打とせまる 内容です。

超快感最優先フルオーダーメイドも
二回目で会心のラウンドが出来ました。


NCM_0001.jpg 



ミステリー チタンユーティリティー C-HT911

06-14,2015

ミステリー チタンユーティリティー
MYSTERY C-HT911

#3,4,5の3つのラインナップで、ロフト角度は19度、22度、25度の設定となっています
望む距離に応じてチョイスしていきたいところですね

重量調整はこちらの工房で行いますので、FWとアイアンのセッティングに合わせることが可能です

特徴としましては従来のC-HT811よりも後方が膨らんだ形状で、やさしい印象をあたえます
プレッシャーのかかる長めのセカンドショットに安心を与えてくれると助かりますね♡


P1070592.jpg

P1070593.jpg

P1070594.jpg

P1070595.jpg

P1070585.jpg


メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB 
https://www.facebook.com/maison.golf

49618.jpg


どっちがどっち?

06-12,2015

 

 

ウチのシャフトがやわらかいのか
それとも普通が硬すぎるのか

 

 

(コメント)
撃ったものしか分からない衝撃がありますね(^-^)v
一般的なクラブとは月とスッポンですから♪
僕は もう他のクラブにはいっさいがっさい
見向きもしなくなりました(^-^)v

とまぁスイングを打感を飛距離を謳歌している場合です。
動くシャフトを手に入れ、それがどんどん体に取り込まれていってる感じですね♪

 

 

対して「やわらかいと打てない!!」
と多くの方が想像してしまっているのも現実としてあります。

それも致し方ない部分もあります。
実際そう動くシャフトを装着したクラブに出会うことはありませんし、やわらかいと表現されているレディース用のシャフト
打ったことがあると言ってもこのあたりの硬さだと思います。

確かにこのレディース用クラブ
これはみなさんが普通に使っているシャフトよりはやわらかいですが、ゴルフクラブとしては大きな弱点があります。

その要素が何かはまた次回にしますが、このレディースクラブを打ってみる。
それもゴルフクラブを使えるようになるための大きな第一歩ですので、期会があれば打たせてもらうのもいいでしょう。

 

 


やわらかく、しなやかな体
それを今から得ようとしてもなかなか難しい問題ではないかと。

 

 

